任天堂が”カスハラ”について言及「警察・弁護士等に連絡のうえ適切な対処」

access_time create folder政治・経済・社会

任天堂は人々に楽しみと感動を与えてくれる、まさに人を幸せにする企業といえる。そんな任天堂のカスタマーサービスは「神対応」といわれるほど手厚く親切であることが知られているが、一部の心無い消費者からの問い合わせに苦悩しているようだ。

カスタマーハラスメントの項目が増える

任天堂は「弊社製品の修理サービス規程/保証規程」を新たに更新し、”カスタマーハラスメント”の項目が増えた。つまり任天堂はカスハラに悩んでおり、そのカスハラを防ぐための項目ともいえる。そこには以下のように書かれている。

「カスタマーハラスメントについて

修理品に関する問い合わせをいただく際に、お客様のご要望を実現するための手段として、社会通念上相当な範囲を超える行為(下記のとおりですが、これに限りません)を行うことはご遠慮ください。これらの行為があったと当社が判断した場合、交換または修理をお断りさせていただく場合がございます。更に、当社が悪質と判断した場合には、警察・弁護士等に連絡のうえ、適切な対処をさせていただきます。

威迫・脅迫・威嚇行為
侮辱、人格を否定する発言
プライバシー侵害行為
保証の範囲を超えた無償修理の要求など、社会通念上過剰なサービス提供の要求
合理的理由のない当社への謝罪要求や当社関係者への処罰の要求
同じ要望やクレームの過剰な繰り返し等による長時間の拘束行為
SNSやインターネット上での誹謗中傷」

人格否定することは許されない

たとえどんなことがあろうとも、カスタマーセンターのスタッフに暴言を吐いたり、人格否定をすることは許されないし、人として間違っている。そんな行為をする消費者は消費者にあらず、「交換または修理をお断りさせていただく」というのも理解できるものだ。

カスタマーセンターのスタッフに敬意

ゲームは楽しむもの。カスタマーセンターはゲームで楽しむ人たちをサポートする存在。これからも私たちゲームファンの大切なパートナーとして、お互い支えあっていければと思う。

いつもゲームファンを見守ってくれているカスタマーセンターのスタッフに敬意を表したい。ありがとう、すべてのカスタマーセンタースタッフ。



※冒頭画像はフリー素材サイト『写真AC』より

(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)

  1. HOME
  2. 政治・経済・社会
  3. 任天堂が”カスハラ”について言及「警察・弁護士等に連絡のうえ適切な対処」
access_time create folder政治・経済・社会
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。