[野菜嫌い克服]大根レシピ!子どもも喜ぶメインのおかず3選

access_time create folderグルメ
[野菜嫌い克服]大根レシピ!子どもも喜ぶメインのおかず3選

大根には辛みがあるので、苦手な子どもも多いのでは?しかし、葉元は水分が多く甘みが強めで、先端にいくほど辛みが強くなる大根の特徴を生かし、葉元を選んで味付けや調理法を工夫すれば、子どももおいしく食べられるはず。今回は、野菜嫌いの子どもも思わず手が出る大根のレシピを紹介します。

大根の部位による味の違いはコチラ

子どももうれしい大根レシピ

子どもが好きな味に仕上げた大根料理です。

●大根のカレー煮

子どもの好きなカレー味!

大根のカレー煮のレシピ

材料(4人分)

大根:1/4本(300g)

にんじん:1/2本(100g)

タマネギ:200g(中1個)

ほうれん草:2/3束(200g)

豚ひき肉:100g

サラダ油:大さじ2

チキンブイヨン(固形)+水:400ml

カレー粉:大さじ2

砂糖:小さじ1

塩:少々

作り方

大根、にんじんは5cmの長さで拍子木切り、タマネギは薄切りにする。ほうれん草は茹でて4cmの長さに切り、水気をしぼる。

フライパンにサラダ油を熱して豚ひき肉を炒め、肉の色が変わったらタマネギを加え、透き通るまで炒める。

2に大根、にんじんを加えて油が回る程度にさっと炒め、チキンブイヨンを加えて煮る。煮立ったらあくを取って、カレー粉、砂糖、塩で味付けをする。

大根、にんじんがやわらかくなったらほうれん草を加えて1~2分煮る。

memo

葉付きの大根があれば、ほうれん草を大根の葉に替えてもおいしく食べられます。

●大根と鶏肉の煮物

食べ応え満点!作りおきにも

大根と鶏肉の煮物のレシピ

材料 (3~4人分)

大根:1本(1200g)

鶏肉の手羽中:12本

醤油:大さじ2~3

砂糖:大さじ2

だし汁:約800ml

ショウガ(薄切り):少々

作り方

大根は皮をむいて1cm~1.5cm幅の半月切りにする。5分ほど茹でて煮立たせ、ザルなどにあける。

鍋に分量のだし汁を入れ、ショウガ、1、鶏肉を加え強火で煮る。

2が沸騰したら醤油、砂糖を入れて中火にする。

大根に色がつき、箸がすっと通るくらいやわらかくなったら、いったん火を止める。少し冷ましてから再び煮込む。

memo

一度冷ましてから煮ることで、大根に味がしみ込みます。

●大根カツ

甘いタレが揚げた大根にぴったり!

大根カツのレシピ

材料(4人分)

大根:1/2本(600g)

水:1/2カップ

塩:少々

醤油:小さじ1

おろしニンニク:1片分

小麦粉:適量

長芋(皮をむいてすりおろしておく):適量

パン粉:適量

揚げ油:適量

練りからし:適量

[つけダレ]

A 味噌、トマトケチャップ、ウスターソース、砂糖、みりん、酒、すりごま、はちみつ:各大さじ1(※)

B ぽん酢:適量

はちみつを使用しているので、満1歳未満の乳児には食べさせないでください。

作り方

大根は皮ごと1.5cm幅の半月切りにして、厚手の鍋に入れる。水、塩を加え、ふたをして弱火で蒸し煮にする。柔らかくなったらふたを取り、混ぜながら水気を飛ばす。

1の大根を冷ましてからポリ袋に移し、醤油、おろしニンニクを加える。時々上下を返して味をなじませながら、10分ほどおく。

2の大根を取り出してキッチンペーパーで汁気を取ってから、小麦粉、長芋、パン粉の順に衣をつける。

フライパンに揚げ油を深さ2cmほど入れて中温(170℃)に熱し、3の両面をこんがりとした焼き色が付くまで揚げ焼きにする。

つけダレAのみりんと酒を鍋に入れて火にかけ(レンジ加熱でもOK)、アルコールを飛ばす。香りが飛んだら、残りの材料を加えてつけダレを作る。

つけダレは、オリジナルレシピを子ども向けに一部アレンジしました。

4を器に盛り、練りからし、つけダレを添える。

memo

・下味の醤油、ニンニクは少量で味と香りがしっかりと付きます。匂いが気になる方、薄味が好きな方は少なめにしましょう。
・蒸し煮にした大根に下味をつけ、パン粉を付けて焼くことで、外はカリッと中はジューシーに仕上がります。

最後に

たくさん食べられるように、子どもの好きな味に大根を調理してみてください。

[大根]栄養や選び方、鮮度を保つ保存、下ごしらえ、切り方など

[大根]栄養や選び方、鮮度を保つ保存、下ごしらえ、切り方など

ほぼ一年中出回っていますが、旬は晩秋から初冬。旬の時期にはたっぷり味わいたい、野菜です。大根にはアミラーゼ、プロテアーゼ、リパーゼなどの酵素も含まれています。

最終更新:2022.12.27

文:アーク・コミュニケーションズ
写真(撮影):清水亮一(アーク・コミュニケーションズ)
写真(撮影協力):吉田めぐみ
監修:カゴメ
出典:
防府市(大根のカレー煮)
茨城県営業戦略部販売流通課「茨城を食べよう」(大根と鶏肉の煮物)
横須賀市(根カツ)

  1. HOME
  2. グルメ
  3. [野菜嫌い克服]大根レシピ!子どもも喜ぶメインのおかず3選
access_time create folderグルメ
VEGEDAY powered by KAGOME

VEGEDAY powered by KAGOME

カゴメが運営する、野菜をもっと楽しんでもらえるように、もっと好きになってもらえるように、皆さんがずっと健康でいられるように、お役に立てる情報を提供するメディアです。

ウェブサイト: http://www.kagome.co.jp/vegeday/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。