しまじろう「ハッピー・ジャムジャム」をはじめ数々の名曲を手がけた作曲家・樫原伸彦さんにインタビュー! 9月3日には音楽家生活40周年記念のスペシャルライブも

access_time create folderエンタメ

今の子供たちはみんな歌えるであろう、名曲・しまじろうの「ハッピー・ジャムジャム」をはじめ、数多くのアニメや特撮の楽曲を手掛け、さまざまなアーティストのプロデューサーとしても活躍している作曲家・樫原伸彦さんは、今年音楽家生活40周年! 9月3日には記念イベント『NK40 GGWスペシャルライブ』も控えている。今回、イベント開催を控えた樫原さんにインタビューを行った。

―― 音楽家生活40周年おめでとうございます。

ありがとうございます。あっという間の40年だったと思ったんですが振り返ってみるとあっという間じゃなかったですね(笑)

―― 40周年ということで今どのような心境でしょうか?

親から音楽の道を反対されて家出してから40年になります。「音楽で生活ができるわけないだろ」と言われましたが、なんとか40年、音楽一本でやってこれました。まあ自分でも奇跡だと思っています。でもこれは自分の才能で続けてこれたわけではなく、チャンスをくれた多くの恩人達のおかげです。マネージャーにも恵まれました。まずは恩人の皆さんにお礼を言いたいです。

関連記事:
作曲家・プロデューサーの樫原伸彦氏 音楽家生活35周年を祝したスペシャルライブ詳細レポート!
https://getnews.jp/archives/1888481[リンク]

―― 樫原さんと言えば作曲家というイメージだったのですが、今夏は、AJF「スーパーヒーロー魂 2022」で歌唱もされておりましたよね!

はい。子供の頃よくみていて大好きだった特撮ドラマの主題歌を歌ったご縁で出させて頂きました。元々、学生時代に歌手になりたい夢もあったんですが、作編曲家としての仕事に流され(笑)気付けば30才になった頃、その当時のマネージャーが樫原を歌手にしたいという夢を描いてくれまして、特撮ソングの作編曲から歌唱まで辿りつきました。
AJFは串田アキラさんや宮内タカユキさんといった憧れの大先輩と御一緒したんですが、準備期間の半年間、緊張しっぱなしでした。歌の練習のしすぎで何度か咽をやっちゃったりして、終わってホッとしましたがすぐNK40がやってくるということで、その準備に大わらわです。楽しみがいっぱいあるんですが、こちらは主催者でもあるのでプレッシャーもあります。


https://twitter.com/nobuchang/status/1558488740955230208

―― そのNK40 GGWスペシャルライブですが見どころなどをお教え頂けませんでしょうか?

はい。まずはなんといっても、自分の人生の中で最高の情熱を注いでプロデュースしたDASEINと→Pia-no-jaC←をキャスティングできたこと。そしてその二組プラス樫原でセッションをやるということ。自分が信じて愛してきたポテンシャルの高い4人のミュージシャンが展開してくれるケミカルを是非とも目撃してほしいです。樫原的には人生最大の夢セッションです。どんな音楽が生まれるのか!?ワクワクが止まりません。


https://twitter.com/nobuchang/status/1538404040886738944

それから、新人アーティストの山川陽彩、Rina♪💕のフレッシュでオンリーワンなパフォーマンスにも注目してほしいです。楽曲を提供させてもらった、かとう唯、森ふうか、太田彩華、藤嶋美伶、令和琴姫など素敵な歌姫たちがエモく美しく奏でてくれる樫原メロディーも堪能して頂きたいです。
主宰しているofficeGGW所属のハララビハビコとSHiNもハートを届けてくれるとのこと。

全セットリストが楽しみで仕方ありません!


https://twitter.com/nobuchang/status/1562299088518819841

あ、フィナーレでは皆一緒に「ハッピー・ジャムジャム」ってのが決まってますんで(笑)YouTubeでしまじろうのダンス動画をみて予習してきてください。みんなで踊りましょう!


ハッピー・ジャムジャム|しまじろうコンサート連動曲 【しまじろうチャンネル公式】
https://www.youtube.com/watch?v=lZRNUvDOzmY[リンク]

―― PJと言えば、呪術廻戦のコミックスを読んでたらピアノジャックさんのお名前が出てきて驚きました!

「Paradiso」ですね!ある日突然、YouTubeのMVが回り始めて気付けば100万再生を突破してビックリしました。情報を集めたら呪術廻戦のコミックスで「夏油傑」のイメージソングという記述があり、大至急拡散したりしました。NK40で→Pia-no-jaC←が「Paradiso」をやるかやらないかは当日のお楽しみでお願いします(笑)


【MV】→Pia-no-jaC← / Paradiso
https://www.youtube.com/watch?v=srETGI-Ru90[リンク]

―― 楽しみです。話題になるといえば、樫原さんもたびたび、ネットニュースになられておりますが……。

あー、真面目に語るツイートより酔っぱらって間違えて書いちゃったツイートの方がバズる件ですね!(笑)
Twitterは自虐ネタがウケるようで…。

参考記事:
作曲家・樫原伸彦さん「今のままですと…『ハッピー・ジャムジャム』『チチをもげ』きつくないですか?w」JASRAC会報の訃報欄を心配し反響
https://getnews.jp/archives/2766505[リンク]

―― 今後もウォッチさせて頂きますので、素敵な話題をお願いします。

はい。そのバズったツイートは若干の本心も入ってますので、マジで更なるヒット曲を出したいです。
目標としては、最期の瞬間まで音楽を作っていたいです。奏でていたいです。ラストトラックを受け取るのは誰なのか!? ロシアンルーレット風味で楽しみにしていただけたら嬉しいです(笑)

参考:
NK40 GGWスペシャルライブ公式サイト
https://nobuhikokashiwara.com/nk40/[リンク]

記念Tシャツ


https://twitter.com/nobuchang/status/1562410514889703424

※『Twitter』の埋め込み機能を使用し表示しています。ツイートが見れない方はコチラ
https://getnews.jp/archives/3331371[リンク]

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. しまじろう「ハッピー・ジャムジャム」をはじめ数々の名曲を手がけた作曲家・樫原伸彦さんにインタビュー! 9月3日には音楽家生活40周年記念のスペシャルライブも
access_time create folderエンタメ

Taka

元インターネット雑誌編集者。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。