「報告するのに勇気がいる」「スマホを出すこと自体やめて」 映画館で隣席の人が盗撮していた体験マンガが反響多数

access_time create folderエンタメ

劇場に行くと必ず流される『NO MORE 映画泥棒!』。2007年8月30日に施行された映画盗撮防止法により、劇場内での映画の撮影・録音や、Webでの公開、DVDの作成や販売は刑事罰の対象となり、10年以下の懲役もしくは1000万円以下の罰金またはこれらの両方を科せられることになります。

芸人を目指す親友二人が六畳一間の同居生活を送る日常を描いた『かけあうつきひ』(週刊少年サンデー)の福井セイ先生(@fukuisei)が、映画館で隣の席の人たちが盗撮行為しているところに出くわした体験マンガをTwitterに発表。16000以上のRTと約54300もの「いいね」を集めています。

サム・ライミ監督『ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス』を鑑賞に来た福井先生。上映中に隣の席の二人組のうち、一人がスマホを出していることに気づきます。最初は映画の感想のメモをしていると思い、「う〜ん…、マナー違反ではあるけれど、まぁほっとこ…怖いし」とスルーしようとしますが、時々カメラをのぞくような動きをするように……。

「え…、コレもしかして盗撮…? ……な訳ないよな…」と疑いはじめた福井先生ですが、スマホをしまう仕草に「もし映画を盗撮するなら…最初から最後までスマホを固定するんじゃないの?隣の人は出したりしまったりしてるしな…。いや…部分的に盗撮とかもあるかもな…」と気になってしまいます。

30分くらい迷ってから、ドキドキしながら「伸びをするフリして後ろにもたれ、スマホの画面を一瞬チラ見作戦」を実行! ですが、暗くてよくわかりません。そんなこんなで映画はエンドロールに。「ダメだ…気になる…盗撮してたのか…メモしてただけなのか…」と思い、映画が終わった後に勇気を出して直接聞いてみる決意を固めます。「間違っても盗撮というキーワードは出さない!怖いから」と思いつつ、「あ…あの…」と声をかけようとしますが、二人組が話していたのは日本語ではありませんでした。

外国の人たちらしかったために、聞き出し作戦は断念。劇場ロビーに出て「どうしよう…、スタッフさんに言うべきかな…あしらわれちゃうだけかな…」と迷った末に、二人組がトイレに行ったところを見て、「あ…あの…先ほどの映画で僕の隣だった人がスマホを出してて…もしかしたら盗撮かもしれなくて…」と劇場スタッフに報告。

「ご報告ありがとうございます。どのシアターですか?」「あ…えっと…さっきやってたドクター・ストレンジなんですけれど…席番号は…」という福井先生の報告に、スタッフは丁寧に対応してくれたといいます。「あ…あっ…あ…あのトイレから出てきた二人組です…」とビビリながら伝えると、「わかりました。少々ここでお待ちください」とスタッフは応援を呼んで二人組を囲みました。ただこの時、福井先生は少し後悔していたといいます。

「ここまでやって勘違いだったらどうしよう…。怒られる…」と心配しつつ、約15分経過。スタッフが戻ってきて、「あの二人組に声をかけてスマホを確認させてもらったんですけれど…」と言われて、「すみません、僕の勘違いだったら申し訳ないです…。ずっとカメラ向けてたワケじゃないのでもしかしたら違ったのかも…」と焦りつつ保険をはりますが……。

「盗撮された映像が残っておりました」というスタッフの言葉に、「マジやったんかい」と驚く福井先生。「映像はその場で削除させました。この度はご協力ありがとうございました」と感謝され、「あ…いえ…見つかってよかったです」と返します。隣に気を取られて「もっかい観よかな…絶対どこか見逃してる…」となった福井先生。「皆さん…当たり前ですが盗撮なんて絶対やめてください。というか上映中スマホをいじること自体やめてください」と呼びかけます。

「普段は配信などで観ていて、映画館に行くのは月に一度くらいです」という福井先生。「好きなジャンルはたくさんあります」とのことですが、『ドクター・ストレンジ』のようなヒーロー系は「特に好きです」といいます。

このマンガには、「自分も遭遇したことがある」といった反応が多数寄せられており、「勘違いだったらどうしよう」と悩むところに「めっちゃ分かる」「スタッフに伝えるのには勇気がいる」という共感の声が集まっていました。福井先生は反響について「もちろんありがたいです。みんなそれぞれ映画館で嫌な思いをしたことあるんだな、と感じました」と話してくれました。

「本編に集中できなくてつらい」という声も多く上がっていた福井先生の映画盗撮に遭遇した体験談。「映画館でスマホを出してはいけないという認識がもっと広まればと思います」と語ります。映画館の中には障がい者向けにスマホで字幕や音声を伝達するサービスを提供しているところもありますが、怪しい動きを見かけた際はスタッフに報告をするようにしたいところです。

※画像はTwitterより
https://twitter.com/fukuisei [リンク]

(執筆者: ふじいりょう)

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 「報告するのに勇気がいる」「スマホを出すこと自体やめて」 映画館で隣席の人が盗撮していた体験マンガが反響多数
access_time create folderエンタメ

ふじいりょう

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営し、社会・カルチャー・ネット情報など幅広いテーマを縦横無尽に執筆する傍ら、ライターとしても様々なメディアで活動中。好物はホットケーキと女性ファッション誌。

ウェブサイト: https://note.com/parsleymood

TwitterID: ryofujii_gn

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。