TikTokフォロワー180万人、九州から話題の女子高生「金子みゆ」って?

access_time create folderエンタメ
TikTokフォロワー180万人、九州から話題の女子高生「金子みゆ」って?

現在TikTokのフォロワー180万人をはじめSNSで大人気の現役女子高生・金子みゆさん(18歳)。九州発のアイドルグループ・LinQのメンバーとして活動中で、コロナ禍になったことをきっかけにSNSに力を入れ始め、そこからじわじわと話題になり、現在は同世代である10代の学生を中心に高い人気を誇っています。先月、東京の会社とソロ活動におけるエージェント契約を締結。本格的な全国進出が期待されています。そんな彼女の魅力と今後への期待を紹介します。

★九州発のアイドルグループに15歳で加入

金子さんは福岡県出身の18歳。この春高校を卒業します。現在は九州発のアイドルグループ・LinQ(リンク)の中心メンバーとして活躍しています。

LinQは2011年4月に結成。LinQの名称は“LOVE in 九州”を表しており、結成以来、福岡市を拠点に活動しています。同年6月にCDデビュー、2013年にはメジャーデビューし全国進出。2016年からはテレビアニメ『妖怪ウォッチ』のエンディングテーマを担当し、人気の幅を広げました。途中メンバーの再編成などを経て現在は8人組グループとして活動しています。

金子さんは同プロジェクトの研究生として活動を開始し、2018年9月にLinQのメンバーとして加入。当初は最年少メンバーということもあってか、個性の強い先輩メンバーの存在に隠れがちで、2019年に筆者がインタビューさせてもらった際も、わりと大人しい印象で、ぐいぐいと自分を出してくるイメージはあまりありませんでした。

★TikTokで中高生から絶大な支持を集めるように

2020年初頭から世界的な新型コロナウィルス禍に見舞われ、アイドルグループは有観客でのライブやイベントの開催が難しくなり、活動が困難になりました。LinQも例外ではなく、当時はオンラインによるライブや動画配信イベントなどを開催。またメンバー各自での動画配信やSNS更新など、“今できることをやろう”という意識で活動を盛り上げていました。

金子さんも特技のダンスを披露したり、またTwitterでその日食べたアイスを紹介する“今日のアイス”を毎日更新するなど、SNSツールを通してその人気がじわじわと浸透していきました。特にそのキュートなルックスとキャラクターの魅力が存分に発揮されたTikTokでは中高生から圧倒的な支持を得、開始2年半でフォロワー180万人までになりました。現在も連日のように投稿、大きな反響を呼んでいます。、

その盛り上がりはLinQにも好影響を及ぼしています。近年アイドルグループのライブに来場する観客は40~50代男性が中心と言われていますが、TikTokで金子さんを知った同世代の男女がライブを訪れたり、楽曲を配信やサブスクで聴くなど、若いファンをよび込んでいます。

今年に入ってからはファン待望の公式YouTubeチャンネルもスタート。ダンス動画や“休日一日密着”などの動画を週1回ペースで投稿しています。“恐れを知らない18歳”のキャッチフレーズどおり、自由奔放な言動や彼女のキャラクターの魅力を、じっくり観られることで早くも人気になっています。

★ソロ活動のためのエージェント契約も始動 さらに活動の場の拡大に期待

1月には、金子さんの所属事務所である株式会社ジョブネットが、株式会社STARBASEと業務委託契約を締結、金子さんのソロ活動における広告プロモーション活動や、係る業務全般のエージェント業務が始動しました。金子さんは「いろんな方に金子みゆを知ってもらえることや応援していただける方々が増えることはとても嬉しいです。 自分ももっと新しい作品やファンとの出会いを楽しみにしていきます!」とコメントしています。

今後はその“インフルエンサー”としての存在感をますます増し、SNSの一層の強化や、ソロでのCM出演、全国ネットテレビ番組出演なども期待したいところです。3月31日(木)に渋谷ヒカリエホールにて開催される『超超十代 -ULTRA TEENS FES- 2022@TOKYO』にも出演が決定。このイベントはインフルエンサー的存在感のある10代がゲスト出演することで知られています。

先日はLinQの新曲と連動した動画企画にて、若者の恋愛相談に乗っている内容のものがありましたが、そこでのざっくばらんなやりとりもおもしろかったです。同世代の人から見て、すぐ隣にいるようなフレンドリーなキャラクターは彼女の大きな魅力です。アイドルの枠内では難しい部分もあるかもしれませんが、高校を卒業して恋愛トークをはじめ10代の本音トークをさらにフランクにできるようになると、一層同世代からの支持が高まるかもしれません。

なお金子さんが所属するアイドルグループ・LinQは2月9日にニューシングル『Go! Go! YELL~キミ・イズ・ビューティフル~』をリリース。チアリーダーふう衣装に身をつつんだ金子さんの可愛い姿が見られます。

文/田中裕幸

 

関連記事リンク(外部サイト)

森七菜、清原果耶、平手友梨奈、山之内すず…キラッと光る芸能界 今年の新成人たち2022
ハロプロ曲でがっつりダンスも!? 2人組ボーカルグループ「Bitter & Sweet」、結成8周年でさらに多彩なパフォーマンス
話題の深夜ドラマ『東京放置食堂』の寡黙な居酒屋店主役で注目 “国民的美少女”工藤綾乃の女優としての成長

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. TikTokフォロワー180万人、九州から話題の女子高生「金子みゆ」って?
access_time create folderエンタメ
日本タレント名鑑

日本タレント名鑑

1970年創刊『日本タレント名鑑』のwebサイト。「今の芸能事情」を独自の視点で分析した記事を配信。

ウェブサイト: http://www.vip-times.co.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。