野菜たっぷり簡単レシピ!トマトケチャップ出汁のお味噌汁
トマトケチャップを出汁に!うま味の相乗効果でおいしく、野菜もたくさん摂れる簡単味噌汁レシピを、料理教室の主宰や料理本の執筆を手掛けるなど、幅広く活躍する冷水希三子さんに教えていただきました。小さじ1のお味噌でおいしく作れるので、塩分が気になっている方にもおすすめです。
トマトケチャップ出汁のお味噌汁
味噌は風味付け程度。トマトのうま味のグルタミン酸と、豚肉のうま味のイノシン酸で、昆布出汁やかつお出汁を使わずとも野菜をおいしくたべられる味噌汁です。
材料(1人分)
お好みの野菜:合わせて120g
*本レシピでは、カリフラワー、かぶ、しいたけ、ねぎを使用
豚バラ薄切り肉:50g
トマトケチャップ:大さじ2
水:300ml
味噌(※):小さじ1ほど
油:大さじ1/2
本レシピでは米味噌を使用していますが、お好みの味噌でOK。
作り方
野菜と豚バラ肉は、ひと口大に切る(大きさは下の画像を参照)。
鍋に油を入れて豚バラ肉を炒める。肉の色が変わったら1の野菜を加え、油が回る程度に炒める。
おいしく作るコツ
・豚バラ肉から脂を出してから、野菜を炒めます!
2にトマトケチャップを加え炒め合わせる。
memo
・トマトケチャップを加えることで「うま味」「甘み」「酸味」「香り」が加わり、味のバランスが調います。
・トマトケチャップを炒めることで酸味が飛び、濃厚でコク深い味わいになります。
3に水を加え、中火で野菜がやわらかくなるまで煮込む。
4に味噌を溶いて、器に盛る。
memo
・トマトのうま味(グルタミン酸)と、豚肉のうま味(イノシン酸)の相乗効果でおいしい出汁になります。
・ごま油や唐辛子をふりかけてもおいしくいただけます。
最後に
トマトケチャップ出汁の味噌汁で、野菜をたっぷり摂ってください。
冷水希三子/Kimiko Hiyamizu
料理家/フードコーディネーター/料理教室主宰
レストラン、カフェでの勤務を経て、フードコーディネーターとして独立。季節の味や素材を大切にしながら、雑誌や広告などを中心に活躍。著書に『さっと煮サラダ』、『スープとパン』(いずれもグラフィック社)、『ハーブのサラダ』(アノニマ・スタジオ)など。
ホームページ/Instagram/X
[トマト]おいしいトマトの見分け方と、保存のコツ
トマトには大きく分けて2種類あり、果皮が赤い品種の「赤系」、果皮が透明な品種の「ピンク系」に区別されます。現在は品種改良が進み、あまり区別はなくなっています。鮮やかな赤い色の正体は「リコピン」で、カロテノイドの一種です。
最終更新:2024.05.13
文・写真:冷水希三子
監修:冷水希三子、カゴメ
カゴメが運営する、野菜をもっと楽しんでもらえるように、もっと好きになってもらえるように、皆さんがずっと健康でいられるように、お役に立てる情報を提供するメディアです。
ウェブサイト: http://www.kagome.co.jp/vegeday/
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。