あなたの文章は大丈夫?読みやすさ以上に大事な「見やすさ」とは

access_time create folderエンタメ
あなたの文章は大丈夫?読みやすさ以上に大事な「見やすさ」とは

SNSやネットニュースなど、私たちの生活に溢れているのが「活字」であり「文章」だ。

あるニュースや記事を見て、私たちは見出しやタイトルを見て読むか読まないかを判断する。そして、読むと判断した見出しをクリックする。

ただ、そこから記事の最後まで読み通さないこともある。そこまで興味のない話題だった場合や、あるいは文章に何らかの問題があった場合だ。

■文章には「読みやすさ」の前に「見やすさ」がある

文章は「読みやすさ」が大事だとされるため、書き手はやはりそこに注意する。ただ、読みやすさ以前に、文章には「見やすさ」がある。「読みやすさ」と「見やすさ」は、同じようでいて実は少し異なる。

『一目でわかる文章術 文章は「見た目」で決まる』(石黒圭著、ぱる出版刊)では、「読みやすさ」よりも「見やすさ」に着目し、記号、文字、レイアウト、文章構成、感覚表現の5つの観点から見やすい文章の基本を紹介する。

これは一例だが、たとえば文章をぱっと見たときに、漢字がやたらと多い文章は印象が重くなり、実際に読む前からとっつきにくい印象を与えてしまう。文章としては平易なのに、漢字が多くページ全体の見た目が堅苦しいために、読むことを敬遠されてしまうかもしれない。こういう文章は「見やすい」とはいえない。

だから、漢字が多くなりすぎないように、仮名とのバランスを取るようにしたい。良いとされる比率があり、「漢字:仮名=3:7」「漢字:平仮名:片仮名=2:7:1」といわれている。

また、大切なことは、漢字で書くべきものを漢字で書いたうえで、助詞、助動詞などの付属語を漢字で書かないようにすること。たとえば、助動詞なら「ごとき(如き)」「ようだ(様だ)」、助詞なら「くらい(位)」「ほど(程)」は、平仮名で書いたほうがいい。

手書きの文章であれば、そもそも漢字を知らないといった理由もあり、平仮名で書く文字が多くなる。しかし、パソコンでMS Wordなどのソフトを使って文章を書いていると、普段漢字で書かない文字でも簡単に漢字に変換できてしまうので、どうしても漢字が多くなりがちなのだ。付属語は平仮名で書き、漢字と仮名のバランスに注意し、漢字が多くなりすぐないようにすることが、「見やすい文章」を作る一つのステップだ。

仕事でのメールや企画書、プライベートでもTwitterなどのSNS投稿など、個人でも文章を書く機会は多い。

読み手が読みやすい文章を書き、できればたくさんの人に読んでもらいたいもの。その際、どんなに内容が濃く、いい文章でも、読んでもらえなければ意味がない。

書く前に、読み手が読みたくなる文章はどんな文章なのかを考え、まずは読んでもらうために「見せる文章」の書き方をマスターすべきだ。「ぱっと見てすぐにわかる文章術」をコンセプトに書かれた本書を参考に、見た目にこだわった文章を書けるようになってはどうだろう。

(T・N/新刊JP編集部)

【関連記事】

元記事はこちら

仕事の能力は「普通」でも職場で好かれる人の「すごい気づかい」

「夢を叶える人」と「叶えられない人」の3つの決定的な違い

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. あなたの文章は大丈夫?読みやすさ以上に大事な「見やすさ」とは
access_time create folderエンタメ

新刊JP

ウェブサイト: http://www.sinkan.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。