ゲームのアイデアをメーカーに持ち込みしたいけど盗作されないか心配

money03

ゲームのアイデアなら誰にも負けない! という方はけっこういるかと思います。「オレならもっとすごいゲーム作れるのに!」と確信していても、それを実現させる方法がない。そういう人がほとんどだと思います。では、ゲームメーカーはゲームアイデアの持ち込みを受け付けているのでしょうか?

その答えは、YESでもあるし、NOともいえます。基本的にほとんどのゲームメーカーは一般人のゲームアイデアの持ち込みを受け付けていませんが、電話連絡やメールにて問い合わせをすることで、「それでは送ってください」、「では一度会いましょう」という進展をみせることがあります。つまり、募集していなくてもとりあえず連絡することで、道が開けるということですね。

また、別のルートからのアプローチになりますが、知人がゲームメーカーで働いている場合など、その知人のルートでゲームのアイデアを持ち込みできることもありますが、そんな人は運がいいとしか言いようがありませんね。

しかし、不安があるのも事実です。そう、もし不採用になってしまった場合、自分のゲームアイデアだけ使われてしまうんじゃないかという不安です。つまり、盗用されるのでは? という不安が出てくる人がいるわけです。確かにそうですね。不採用になっても、実は裏で「れいいアイデアだな! アイデアだけもらっとくか! いいネタ無料提供乙!」ということになっているんじゃないか? そういう不安があるのも理解できます。

しかし、ちゃんとしたゲームメーカーならばトラブルがないように、アイデアを見る前に契約をするのです。「このアイデアを勝手に使わない」という契約……ではありません。「今後似たようなアイデア、もしくは同じアイデアがゲームに採用されたとしても権利を主張しない」という契約です。つまり、A社にゲームのアイデアを持ち込みして不採用になり、1年後にA社からそのアイデアを生かしたゲームが登場しても、ゲームアイデアを持込した人物は権利を主張できないのです。

ゲームメーカーの言い訳があるとするならば、「偶然そういうアイデアが出たので採用しただけで、持ち込みされたアイデアを使ったわけではない」というものになりますね。ちょっと持ち込みした人に不利な契約に思えますが、トラブル回避のためには仕方のない契約なのかもしれませんね。

イラスト: ピョコタン

■最近の注目記事
ゲームのアイデアをメーカーに持ち込みしたいけど盗作されないか心配
スクエニが『ファイナルファンタジーXIII』休暇を30日間プレゼント!
東原亜希がiPhoneからブログ更新でメアド流出! やっぱりデスブログだった!
NHKが公式サイトで謝罪報告「ご不快の念をいだかせることになった」
【東京ゲームショウ2009】美女&美少女コンパニオン集! 第四弾

  1. HOME
  2. ガジェ通
  3. ゲームのアイデアをメーカーに持ち込みしたいけど盗作されないか心配
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。