スターバックス担当者に聞いた「ホリデー」のこだわりやカスタマイズ【2021年】

1年で最も「スターバックス」のお店が華やかに彩られるホリデーシーズンが、今年2021年もやってきた。

今年のテーマは、「JOY OF THE STARBUCKS HOLIDAY WORLD」(世界のスターバックスホリデーにふれて、つながろう)で、日本をはじめ世界80か国以上、約33,000店舗、約40万人のパートナー(従業員)、そして利用客が、同じデザインのホリデー定番「レッドカップ」でつながり、ホリデー体験できるのが魅力の1つ。ビバレッジ(ドリンク)やグッズなど、この時期ならではのラインナップが揃う。

starbucks_50763_03_3M - コピー

まず、11月1日から発売の「チョコレート ストロベリー フェスティブ フラペチーノ(R)」は、ドイツのクリスマスマーケットなどで楽しまれている“Chocolate covered strawberry”(チョコレートで覆われたイチゴ)をモチーフにしたドリンク。カップの一番下にストロベリーの果肉さと食感が味わえるソース、その上に濃縮ストロベリー果汁を加えたチョコレートソースを加え、さらにホイップと口溶け良いクーベルチュールチョコレートのフレークがトッピングされている。

このドリンクを1年あまりかけて開発したスターバックスの担当者によると「一番のこだわりは、チョコレート部分。この商品のためのチョコレートを選び、ストロベリー果汁を入れました。ごろっとしたストロベリー果肉の食感、一口目からチョコとイチゴが両方楽しめ、ドイツのクリスマスマーケットへ行った気分にもなれるかも」とのこと。

さらに、おすすめのカスタマイズとして「チョコチップ(有料)を追加してプチプチ感を楽しむ。チョコ好きだとチョコレートシロップ(有料)を加えるとさらにチョコ感が増します。無料でチョコレートソースを追加しても良いでしょう」とも教えてくれた。ストローをさして一気に吸ってまず味わい、その後に少しずつ混ぜながらトッピングも楽しめる。見た目もクリスマスケーキのように華やかで、気分も盛り上がる。

また、当日発売の「チョコレート ストロベリー フェスティブ モカ」は、ホットもアイスも選べるエスプレッソビバレッジ。これも相性がいいチョコレートとストロベリーが楽しめ、特にエスプレッソが入っているのが特徴だ。エスプレッソショット(有料)の追加もおすすめ。

starbucks_51104_09_3M - コピー

その他、「クリームビュルレ」をイメージしたラテや「キャラメル アーモンド ミルク」などはデザート感覚で味わえる。スターバックスのホリデー定番でおなじみの「ジンジャー ブレッド ラテ」は今年も登場し、スパイシーな味わいは健在だ。クリスマスブレンドの各種コーヒー豆も販売される。

unnamed

フードでは、ピスタチオを使ったかわいいケーキ、チョコづくしのケーキ、クランベリーのブリスバー、バタースコッチのドーナツなどを11月1日から発売。ホリデーデザインのポーチに入ったシュトーレンやジンジャーブレッドクッキー、オンライン限定のスイーツもある。

この時期限定、スターバックスのレッドカップ、そのデザインにも注目。ぜひ近くのスターバックスで、今年のホリデーを満喫してほしい。

07_シュトーレン

スターバックス コーヒー ジャパン

https://www.starbucks.co.jp/

(Written by A. Shikama)

【Nicheee!編集部のイチオシ】

福岡「スタバ」おすすめ7選、大宰府や門司港などこだわり店舗多々
北海道のおすすめ「スターバックス」はここ! 北国らしさと限定ビバレッジ
大阪・河内長野の「スターバックス」は地元の木材を生かした店舗

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. スターバックス担当者に聞いた「ホリデー」のこだわりやカスタマイズ【2021年】

Nicheee!(ニッチー!)

テレビ番組のリサーチャーによる情報サイト。 テレビ番組におけるネタ探しのプロが蓄積された知識とリサーチノウハウを武器に、芸能、雑学、海外、国内ご当地、動物など多岐に渡るジャンルをテレビ番組リサーチャー目線で発信しています。

ウェブサイト: http://www.nicheee.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。