[トマト鍋の簡単レシピ3選]時短なのに、スープまでおいしい!

access_time create folderグルメ
[トマト鍋の簡単レシピ3選]時短なのに、スープまでおいしい!

生トマトで作る、簡単鍋レシピを紹介します。野菜が摂れて、身体がぽかぽか温まる鍋は寒くなる季節にぴったりです。

スープもごちそう!トマト鍋レシピ3選

おいしいのに、どれも簡単に作れる時短レシピです。

●無限トマト鍋

ごま油で炒めたニンニクが決め手!

無限トマト鍋のレシピ

材料(4人分)

トマト:6~8個

白菜:1/4個

ニンニク:2片

豚バラ肉(薄切り):250g

ごま油:大さじ4

酒:100ml

鶏ガラスープ(顆粒):大さじ2

醤油:大さじ1

ピザ用チーズ:適宜

黒こしょう:適宜

小ネギ(小口切り):5本分

作り方

トマトはくし切り、白菜は4cm幅、豚バラ肉は5cm幅に切る。ニンニクは5mm幅にスライスする。

鍋にごま油を熱し、ニンニクを入れきつね色になるまで炒め、油ごと取り出しておく。

同じ鍋に酒を入れ、白菜の半量を広げて入れ、その上に豚肉の半量を広げる。残りの半量も同じように白菜、豚肉の順に広げて重ねる。鶏ガラスープ大さじ1と醤油を振り入れ、ふたをして強火で煮る。

豚肉に火が通ったらトマトをのせ、残りの鶏ガラスープを振り入れ、2を油ごと加えて5~7分ほど煮る。

ピザ用チーズを散らして溶かし、黒こしょう、小ネギを散らして完成。

memo

子どもと食べる場合は、取り分けてから黒こしょうを各自で加えましょう。

●電子レンジで簡単!トマト鍋

トマトジュースがあればOK!火を使わずにできる

電子レンジで簡単!トマト鍋のレシピ

材料(2人分)

キャベツ:1/4個

タマネギ:1/2個

ブロッコリー:1/2株

しめじ:1パック

ウインナーソーセージ:6本

ニンニク(すりおろしておく):1/2片

コンソメスープの素(顆粒):小さじ2

酒:50ml(水で代用可)

トマトジュース(食塩無添加):300ml

水:100ml

オリーブオイル:大さじ1

ピザ用チーズ:適宜

黒こしょう:適宜

作り方

ウインナーソーセージは食べやすい大きさに切る。

キャベツはざく切り、タマネギは薄切り、ブロッコリーと石づきをとったしめじは小房に分ける。

耐熱ボウルにウインナーソーセージ、2を入れ、コンソメスープの素、酒、トマトジュース、水、オリーブオイルを加える。

ふんわりとラップをして電子レンジで加熱する(600Wで7分)。

やけどに注意してください。

一度かき混ぜて、再度ふんわりとラップをして加熱する(600Wで6分)。

皿に盛り、お好みでチーズ、黒こしょうなどをトッピングする。

memo

野菜は、材料にある以外のお好みのものでも、自由にアレンジできます。

●丸ごとトマトのミルフィーユ鍋

丸ごとトマトで、見た目も楽しい!

丸ごとトマトのミルフィーユ鍋のレシピ

材料(2人分)

トマト:1個

白菜:1/4株

豚バラ肉(薄切り):150g

[鍋つゆ]

だし汁:600ml

醤油:大さじ1

塩:小さじ1/2

作り方

白菜は1枚ずつはがして、豚バラ肉と交互に重ね、5cm幅に切る。切り口が上になるように、鍋に入れる(上の写真参照)。

トマトはヘタを取り、1/3ぐらいの深さまで十文字に切り込みを入れる。

鍋つゆの材料を1に加え、ふたをして煮る。

具材に8割ほど火が通ったらふたをとり、鍋の真ん中にトマトを入れて煮る。

memo

煮えたトマトを少しずつ崩しながら食べると、味の変化を楽しめます。

最後に

トマトの旨みがきいた鍋を作ってみてください。

[トマト]おいしいトマトの見分け方と、保存のコツ

[トマト]おいしいトマトの見分け方と、保存のコツ

トマトには大きく分けて2種類あり、果皮が赤い品種の「赤系」、果皮が透明な品種の「ピンク系」に区別されます。現在は品種改良が進み、あまり区別はなくなっています。鮮やかな赤い色の正体は「リコピン」で、カロテノイドの一種です。

最終更新:2023.01.13

文:アーク・コミュニケーションズ
監修・レシピ提供:カゴメ

  1. HOME
  2. グルメ
  3. [トマト鍋の簡単レシピ3選]時短なのに、スープまでおいしい!
access_time create folderグルメ
VEGEDAY powered by KAGOME

VEGEDAY powered by KAGOME

カゴメが運営する、野菜をもっと楽しんでもらえるように、もっと好きになってもらえるように、皆さんがずっと健康でいられるように、お役に立てる情報を提供するメディアです。

ウェブサイト: http://www.kagome.co.jp/vegeday/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。