TimeTreeの新サービス「Tocaly」、煩雑な日程調整を3ステップで解消

access_time create folderデジタル・IT

カレンダーシェアアプリ「TimeTree」を運営する株式会社TimeTreeが、8月2日に1on1の日程調整サービス「Tocaly(トカリー)」をリリースしました。

「直感的・簡単・シンプル」をコンセプトに開発された同サービスでは、シンプルなカレンダーUIと簡単な操作で、直感的に日程調整ができます。

そしてこのたび、複数人数間の予定調整を可能とするメジャーアップデートを実施。社外打ち合わせや社内面談など、ビジネスシーンでの活用の幅をより広げていきます。

コミュニケーションコストという課題

企業のテレワーク導入に伴い、増加しているオンライン会議。一方で、会議日程を決めるまでの工数が多い、時間がかかる、と感じている人も多いのではないでしょうか。

同社によると、ひとつの会議日程を決めるまでに、「候補日の選定・送付」「日程の調整・確保」「日程の確認・返信」「日程の合意」など最低7つものステップがあるといいます。

そこで、依頼する側・依頼を受け取る側の双方で発生するコミュニケーションコストを削減すべく生まれたのが「Tocaly」です。

3ステップと様々なサービス連携でスムーズな調整を

「Tocaly」では、サービス上で候補日時を選択し調整ページを作成、ページのURLを相手に送信、調整相手はカレンダーにある候補時間から参加可能な会議日程を選択、という3つのステップで日程調整をすることができます。

Googleカレンダーと連携すれば、常に最新のカレンダーと同期され「Tocaly」上にも予定が表示されます(Googleカレンダーの予定はURLを共有した相手には見えません)。

また、オンラインミーティングツール「Zoom」「Google Meet」と連携すると、ミーティングURLが作成され、Googleカレンダーの予定や日程確定メールに添付されて自動で送られるというのも魅力的です。

さらに、今回のアップデートで加わった複数人数の予定調整機能。Google Workspaceとの連携により同じ組織のメンバーを打ち合わせ同席者として追加すると、同席者全員の予定と連動して日程調整が可能です。

候補日時の洗い出しや確認、調整が進んでいる予定とのダブルブッキング防止など、1対1のミーティング以上に日程調整が煩雑になるからこそ、ありがたい機能ではないでしょうか。

ユーザーからのフィードバックを元に週2回ペースでマイナーアップデートを実施しているという同社。今後のアップデートにも期待が高まります。

PR TIMES(1)(2
Tocaly
TimeTree

(文・Saki Amano)

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. TimeTreeの新サービス「Tocaly」、煩雑な日程調整を3ステップで解消
access_time create folderデジタル・IT
local_offer
Techable

Techable

ウェブサイト: https://techable.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。