【調査】春は女性にとって恋愛チャンス!?男性のドキドキが高まるのは4月ということが判明

access_time create folder生活・趣味

“毎日忙しくて、気づけば最近ドキドキする機会がない…”なんていう人は多いと思うが、実際みんなはどれくらいドキドキを感じているのだろうか?セガが運営する「東京ジョイポリス」は、10代~50代の男女1000人を対象に「異性間の恋愛感情におけるドキドキに関する調査」を実施した。

まず、「最近3カ月で恋愛においてドキドキを感じましたか」という質問をしてみると、「感じた」と回答したのはわずか23.5%にとどまり、69.9%は「感じていない」と回答。さらに、「異性に対して恋愛感情でドキドキを感じたいですか」と聞いてみると、62.6%が「感じたい」と答えているにもかかわらず、そのうち59.4%の人は直近3カ月でドキドキを感じていなかった。多くの人が、いわば“ドキドキ欲求不満”状態にあるようだ。

では、みんなはどんなときにドキドキを感じるのだろうか?「好意をよせる相手に対してドキドキを感じる度合」を聞いたところ、「すごくドキドキする」行動として挙げられたのは、「体に触れられる」(53.4%)、「ふたりで出かける」(46.8%)、「手をつなぐ」(46.0%)など。また、男女差が顕著に現れたのは、「待ち合わせをする」という回答。これについて「すごくドキドキする」と回答したのは、女性40.0%に対し、男性は28.6%にとどまり、「待ち合わせ」の瞬間を男性が意識すれば、女性のドキドキをさらに高めることができるかもしれない。

なお、「最も恋愛感情でドキドキする時期(月)」は、クリスマスのある12月(24.8%)と新生活をスタートする4月(23.9%)と答えた人が圧倒的に多かった。特に男性は4月が23.0%と最も高く、これから恋をしたい女性は、男性陣に積極アピールしてみては?

ちなみに、この調査に合わせて、東京ジョイポリスがカップルに来場者アンケートを実施したところ、100人中93人がジョイポリスで遊んだことでドキドキを感じ、そのうち80.7%が2人の距離が縮まったと回答しているそう。“恋人がいるけど最近ドキドキを感じていない”という人は、是非2人で東京ジョイポリスに足を運んでみて!

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 【調査】春は女性にとって恋愛チャンス!?男性のドキドキが高まるのは4月ということが判明
access_time create folder生活・趣味
ストレートプレス

ストレートプレス

ストレートプレスは、トレンドに敏感な生活者へ向けたニュースサイトです。ファッション、ビューティー、ライフスタイル、モノの最新情報を“ストレート”に発信します。

ウェブサイト: http://straightpress.jp

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。