ジェイソン・モモアが「アクアマン」チームと手掛けた“真逆”のアクション! Netflix映画『スイートガール』

access_time create folderガジェ通 映画

『アクアマン』(19)のジェイソン・モモア主演で贈る本格アクション大作映画『スイートガール』が、Netflixにて8月20日(金)より独占配信となります。本作は、最愛の妻を亡くし悲しみに暮れる父親レイ(演:ジェイソン・モモア)が、残された唯一の家族である娘レイチェル(演:イザベラ・メルセド)と共に、妻を死に追いやった組織への復讐を計画する物語。

この度、モモアやブライアン・アンドリュー・メンドーサ監督が、『アクアマン』のスタントチームとともに手掛けた『アクアマン』とは真逆の“生身の肉弾戦”が展開される本作について、リアルにこだわり抜いた撮影秘話を明かしました。

妻と娘を何よりも大事にしてきた“ごく普通の父親”レイ・クーパーは、ガンで闘病中だった愛する妻を亡くしたことをきっかけに、とある“誓い”を立てる。それは、助かるはずの妻を救う頼みの綱だった薬を、市場から撤退させた悪の組織に復讐すること。唯一の家族である娘レイチェルとともに、巨悪へ果敢に立ち向かう姿がアクション満載で描かれます。

そんな本作のアクションを手掛けたのは、「ジョン・ウィック」シリーズや『デッドプール2』など、ハリウッドを代表するアクションを数々生んできた、最高峰のアクションチーム〈87eleven Action Design〉。彼らについて、モモアは、「20代半ば頃から87eleven チームのトレーニングを受けてきた。彼らとは、『ゲーム・オブ・スローンズ』『コナン・ザ・バーバリアン』『バレット』『アクアマン』と、ずっと一緒に仕事をしてきたからね。世界一お気に入りのスタントチームで、一緒に素晴らしい作品を生み出してきた仲間でもあるし、私の安全を守ってくれる人たちでもある。だから、彼らには必ずこの映画に参加してほしいと思っていたんだ」と、強固な信頼関係を打ち明けます。

本作は、『アクアマン』にも携わった、87Eleven のジョン・バレラがスタント・コーディネーターを務めている。メンドーサ監督は、「モモアは『アクアマン』でジョンと仕事をしたことがあったし、今回必要なアクションを実現するには、ジョンら最高峰のスタントチームの存在が不可欠だった。戦いをどう描けば観る人の心に響くのかを考えたし、あらゆる動きの裏に考え抜かれた意図がある。それに過度の編集は加えたくなかったから、物語の展開をすべて把握し、戦闘シーンのあらゆる機微を捉えてもらうようにした。ジョンは本当に素晴らしい仕事をしてくれたよ!」と、モモアも信頼するジョンとともに挑んだ、緻密かつド派手なアクションに自信。

その具体的なこだわりについても、「作品に真実味を持たせるために、殆どの撮影を実際の場所で行った。動く地下鉄の中での撮影も最高だった。レイチェルが電車のドアの外に投げ飛ばされて終わる戦いのシーンでは、そこに至るまでのすべての動きを2駅の間にぴったり収まるように組み立てる必要があって、本当に難しかったよ…」と、苦労を話します。

【動画】本編映像:『スイートガール』ジェイソン・モモアによる”生身の肉弾戦” – Netflix
https://youtu.be/h0n8lhSdQII

本編映像でも、その苦労した地下鉄でのアクションの一端が描かれています。文字通り全身全霊で挑んだ本作について、モモアは、「戦闘シーンの組み立てには本当に工夫が必要だったんだ。全てにおいて複雑さのレベルが高いものになっていると思うよ!」と自信を覗かせています。手に汗握る先の読めない展開が繰り広げられる中、果たして父娘は生き残り、復讐を果たすことができるのか!?“家族の絆”を武器に悪に立ち向かう父と娘の姿を描いた、真夏の激アツ本格アクション超大作に注目を!

Netflix 映画『スイートガール』8月20 日(金)より独占配信開始
監督:ブライアン・アンドリュー・メンドーサ 脚本:グレッグ・ハーウィッツ、フィリップ・アイズナー
キャスト:ジェイソン・モモア、イザベラ・メルセド、マヌエル・ガルシア=ルルフォ、エイミー・ブレネマン、アドリア・アルホナ

  1. HOME
  2. ガジェ通
  3. ジェイソン・モモアが「アクアマン」チームと手掛けた“真逆”のアクション! Netflix映画『スイートガール』
access_time create folderガジェ通 映画

藤本エリ

映画・アニメ・美容に興味津々な女ライター。猫と男性声優が好きです。

ウェブサイト: https://twitter.com/ZOKU_F

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。