焼きなすの簡単レシピ!パスタからスープ、おつまみまで3選

access_time create folderグルメ
焼きなすの簡単レシピ!パスタからスープ、おつまみまで3選

夏から秋にかけて出回る、なす。簡単に調理できる、焼きなすのアレンジレシピを紹介します。

焼きなすのアレンジレシピ3選

焼いたなすの風味が食欲をそそるレシピです。

おいしい焼きなすの作り方はコチラ

焼き網のほか、グリルやトースターでもおいしく焼けます。

●焼きなすとトマトの冷たいスパゲッティ

なすがメインの冷製スパゲッティ

焼きなすとトマトの冷たいスパゲッティのレシピ

材料(2人分)

長なす:2本(約300g)

トマト:2個

スパゲッティ:200g

オリーブオイル:大さじ2

塩:小さじ1と1/2

黒こしょう:少々

大葉(しそ):4~5枚

作り方

なすを焼いてヘタを取り、皮をむく。

トマトは湯むきする。
トマトの湯むきの仕方はコチラ

塩(分量外)を入れたたっぷりのお湯で、スパゲッティを表示時間より少し長めに茹でて、しっかりと水で冷やしておく。

1を1cm幅に切り、2をざく切りして、オリーブオイル、塩、黒こしょうで味付けしたら、3を加えて混ぜ合わせる。

4を大皿に盛り、上から千切りにしたしそを散らしてできあがり。

●焼きなすのサラダ仕立て

彩りがよく、おつまみにも

焼きなすのサラダ仕立てのレシピ

材料(4人分)

なす:8本(約720g)

タマネギ:1/4個

かいわれ大根:1パック

ロースハム:2~3枚

<A>

ポン酢:適量

オリーブオイル:適量

作り方

なすを焼いて皮をむき、5~6等分に裂く。ヘタを切り落とし、ペーパータオルで軽く押さえて水気を取る。

タマネギは薄切りにして水にさらし、水気をよく絞る。

ロースハムは千切りにし、かいわれ大根は根元を切り落としておく。

ボウルに1~3を入れ、よく混ぜたAを加えて、軽く混ぜたらできあがり。

●焼きなすの冷製ポタージュ

朝食にパンと一緒に食べても

焼きなすの冷製ポタージュのレシピ

材料(2人分)

なす:2~3本(約250g)

タマネギ:1/2個

オリーブオイル:適量

牛乳:250ml

塩:少々

コンソメ:少々

作り方

なすを焼いてヘタをとり、皮をむく。

タマネギはみじん切りにする。

鍋にオリーブオイルを入れて火にかけ、2をあめ色になるまで炒める。

1をざく切りにして3に加える。

4に牛乳を加え、5分程度煮込んだら塩、コンソメで味をととのえる。

5の粗熱を取ってからミキサーにかけ、冷蔵庫でよく冷やしてできあがり。

最後に

焼きなすならではの料理を楽しみましょう。

[なす]あく抜きや切り方から、焼きなすまで料理の基本

[なす]あく抜きや切り方から、焼きなすまで料理の基本

深みのある鮮やかな皮の色が「茄子紺」と呼ばれるように、日本では昔から親しまれ、地域ごとにさまざまな品種が発達しました。
どんな調味料ともマッチするのは、味にクセがないことと、果肉に細かい空気の隙間があるスポンジ状のため。油や調味料、だしをよく含み、おいしくなります。

最終更新:2021.08.11

文:アーク・コミュニケーションズ
イラスト: 林タロウ
監修:カゴメ
出典:
鹿児島市(焼きなすとトマトの冷たいスパゲッティ)
JA高知県(焼きなすのサラダ仕立て)
JAさがみ(焼きなすの冷製ポタージュ)

  1. HOME
  2. グルメ
  3. 焼きなすの簡単レシピ!パスタからスープ、おつまみまで3選
access_time create folderグルメ
VEGEDAY powered by KAGOME

VEGEDAY powered by KAGOME

カゴメが運営する、野菜をもっと楽しんでもらえるように、もっと好きになってもらえるように、皆さんがずっと健康でいられるように、お役に立てる情報を提供するメディアです。

ウェブサイト: http://www.kagome.co.jp/vegeday/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。