[トマトと大葉の簡単無限おかずレシピ]味変のコツもプロが伝授

access_time create folderグルメ
[トマトと大葉の簡単無限おかずレシピ]味変のコツもプロが伝授

鉄板の組み合わせのトマトと大葉(しそ)を使ったおかずレシピを、料理家・フードコーディネーターとして活躍するぬまたあづみさんに教えていただきます。

トマトと大葉(しそ)の卵炒め

トマトの酸味と大葉の香りを楽しむ、夏にぴったりの卵炒め。ごはんのおかずはもちろん、そうめんと合わせてもOK。

トマトと大葉(しそ)の卵炒めの材料

材料(2人分)

トマト:1個

大葉(しそ):3枚

卵:2個

塩:ひとつまみ

ごま油:大さじ1

[A]

塩:ひとつまみ

砂糖:ひとつまみ

顆粒鶏がらスープの素:ひとつまみ

こしょう:少々

作り方

トマトはひと口大のくし切りにする。大葉は手でちぎる。卵は割りほぐして塩ひとつまみを加える。

フライパンにごま油の半量を中火で熱し、卵液を流し入れる。ゴムベラで大きくかき混ぜ、半熟になったらいったん取り出す。

2のフライパンに残りのごま油を中火で熱し、トマトをさっと炒める。トマトの角が崩れたらAを加え、さっくりと混ぜる。2を戻し入れ、大葉も加えてひと混ぜする。

器に盛る。

おいしく作るコツ

・トマトは火を通しすぎないよう、さっと炒めましょう。
・にんにくを加えたり、ナンプラーで味付けしたりしてもOK。
・味に飽きたら、かつお節をかけて醤油をひと回し。または豆板醤マヨネーズを添えてもおいしくいただけます。

トマトと大葉(しそ)の卵炒めのレシピ

最後に

トマトと大葉の卵炒めを作ってみてください。

ぬまたあづみ

ぬまたあづみ/Azumi Numata

株式会社こさえる代表/フードコーディネーター

大学卒業後、栗原はるみ「ゆとりの空間」入社。その後、フードコーディネータースクール、料理研究家のアシスタントなどを経て2007年に独立。
現在は料理雑誌・書籍・web・テレビ等でレシピ提案をするほか、広告のフードコーディネート・スタイリング、映画やドラマの監修・撮影、飲食店のフードコンサルティングなどを行う。身近な材料と普段使いの調味料にプラスするアイデアで、簡単かつおいしい料理を作ることがモットー。素材の持ち味を最大限に活かす料理を日々研究中。
Instagram

[トマト]おいしいトマトの見分け方と、保存のコツ

[トマト]おいしいトマトの見分け方と、保存のコツ

トマトには大きく分けて2種類あり、果皮が赤い品種の「赤系」、果皮が透明な品種の「ピンク系」に区別されます。現在は品種改良が進み、あまり区別はなくなっています。鮮やかな赤い色の正体は「リコピン」で、カロテノイドの一種です。

最終更新:2023.01.13

文・写真:ぬまたあづみ
監修:ぬまたあづみ、カゴメ

  1. HOME
  2. グルメ
  3. [トマトと大葉の簡単無限おかずレシピ]味変のコツもプロが伝授
access_time create folderグルメ
VEGEDAY powered by KAGOME

VEGEDAY powered by KAGOME

カゴメが運営する、野菜をもっと楽しんでもらえるように、もっと好きになってもらえるように、皆さんがずっと健康でいられるように、お役に立てる情報を提供するメディアです。

ウェブサイト: http://www.kagome.co.jp/vegeday/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。