AIジャーナリングアプリ「muute」アップデート! 「Spotify」連携機能を追加

access_time create folderデジタル・IT

頭に思い浮かんだことを他人の評価などを気にせずありのままに書く「ジャーナリング」には、心身の健康と自己肯定感を向上させる効果があると言われています。

ミッドナイトブレックファスト株式会社は、そんな「ジャーナリング」を手軽に実践できるアプリ「muute」のiOS版を2020年12月にリリース。1ヶ月後の2021年1月にはAppStoreのフィットネス・ヘルスケア部門で1位を獲得するなど注目を集めています。なお、現在はAndroid版もリリース済みです。

そしてこのたび「muute」のアップデートが完了。フィードバック機能である「インサイト」のリニューアルと、「Spotify」と連携した視聴音楽の分析によるフィードバック機能の追加を行っています。

「muute」とは?

「muute」は、ユーザーが日記のように自由に書く「フリー・ジャーナリング」と、muuteからの質問に応えながら書く「ガイド・ジャーナリング」から選んで投稿。その内容や投稿時の位置・時間・天気などの情報をAIで自動分析し、一人ひとりにパーソナライズしたフィードバックを提供するという流れです。

フィードバックには毎日届く「インスピレーション」と毎週・毎月届く「インサイト」があります。「インスピレーション」では、「よく使っている言葉」や「考えていること」が分析結果として届き、特に「考えていること」は脳内メーカーのような表示のため直感的に自分を理解することができそうです。

「インサイト」には、「ウィークリーインサイト」と「マンスリーインサイト」があり、長期的に自分を振り返りたい場合には便利でしょう。「インサイト」ではユーザーの複数の投稿から感情や思考の傾向を解析し、ポジティブ・ネガティブな表現をピックアップしつつ、期間中のユーザーの心の動きを時間・天気・人間関係などの要因と絡めて手紙のような形でフィードバックします。また、感情のリズムをグラフ化してくれるので、感情の起伏を把握しやすいようです。

アップデート内容

今回リニューアルした「インサイト」は「ウィークリーインサイト」。これまで提供してきた「muuteからのレター」「よく使った言葉」「印象に残った瞬間」などのフィードバックに「週間サマリー」「行った場所」「投稿状況」などを追加すると共に、前週のインサイトとの比較も可能になりました。また、縦スクロールから横にストーリーのように流れる形式にデザインを変更しています。 そして今回新たに追加されたのが「Spotify」との連携機能。ユーザーが「Spotify」で視聴した音楽の分析結果を「muute」上で確認することができる機能です。具体的には、「ジャーナリングに音楽を添付する機能」「最近視聴した曲TOP15」「最近視聴したアルバムTOP15」「最近聴いた中で一番明るい曲」「最近聴いた中で一番しんみりした曲」を分析する機能をリリースしています。これにより、音楽視聴という新たな行動軸で自分の感情を知ることができるかもしれません。

Techable(テッカブル)では、同社が「muute」リリースから約3ヶ月後にユーザー546名を対象に実施した、利用実態などを調査するWebアンケートの結果を公開しているので興味のある方はこちらからどうぞ。

PR TIMES

(文・Higuchi)

access_time create folderデジタル・IT
local_offer
Techable

Techable

ウェブサイト: https://techable.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧