toio(トイオ)子どもが学べるプログラミングロボットの評判は?

access_time create folderデジタル・IT
toio(トイオ)子どもが学べるプログラミングロボットの評判は?

2020年4月、小学校でプログラミングが必修になりました。
家では子どもに「どうプログラミングを教えてあげたらいいのか」悩む保護者の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんなときはSONY(ソニー)開発の「遊びながら学べる」プログラミングロボットtoio(トイオ)が便利です。

プログラミングロボットキューブtoio(トイオ)とは

toio(トイオ)は全く新しい遊びのプラットフォームです。さまざまな種類のゲームをひとりから複数人で遊べます。遊びの幅が広いため、飽きやすい子どもでも長く楽しめるでしょう。

toio(トイオ)は対象年齢6歳以上で、以下4セット構成が基本です。

・toio(トイオ)コンソール:toio(トイオ)の本体
・toio(トイオ)カートリッジ:toio(トイオ)で遊べるタイトル
・toio(トイオ)リング(2個):動かしたり、ボタンを押して操作する
・toio(トイオ)コアキューブ(2個):姿勢検出や高性能モーターを搭載

遊び方は簡単。toio(トイオ)本体にお好きな専用カートリッジを差し込んで始めるだけです。次章ではさらに、詳しくtoio(トイオ)の魅力についてご紹介します。

知っておきたいtoio(トイオ)の魅力4選

toio(トイオ)にはまだまだたくさんの魅力があります。
その中でも特に4つのtoio(トイオ)の魅力についてご紹介します。

遊んでいるうちに身についてるプログラミングスキル

toio(トイオ)はゲーム感覚で遊べるプログラミング専用タイトルがあり、はじめての方でもしっかりステップアップできます。

JavaScriptの本格的なプログラミング言語も活用可能なため、遊びながら自然とプログラミングスキルが身につきます。

シンプルで扱いやすいデザインと機能

toio(トイオ)は扱いやすいシンプルなデザインです。
シンプルだからこそ想像力や工夫をこらして遊ぶことができます。

また、toio(トイオ)コアキューブはレゴブロックとくっつけて遊ぶこともできます。

遊び方豊富!飽きにくい工夫がある

toio(トイオ)には複数の遊び方があり、飽きにくい工夫がされています。
toio(トイオ)コレクションでは5つのゲームが楽しめます。

・工作生物 ゲズンロイド
・GoGo ロボットプログラミング ~ロジーボのひみつ~
・トイオ・ドライブ
・おんがくであそぼう ピコトンズ™
・大魔王の美術館と怪盗団™

上記ゲームの詳しい情報はtoio(トイオ)公式サイトをご覧ください。

気になるtoio(トイオ)の口コミ

toio(トイオ)を購入した方はどういう感想を持っているかもしれません。
下記でAmazonのレビューを見てみましょう。

良い口コミ

Amazon高評価レビュー:

お得なセットなためこれだけでだいぶ楽しい。
見た目がシンプルなためあんまりパッとしないんだけど、レゴをつけてオリジナルrobotをつくり、ロボコンばりにバトルもできる。
判定もしてくれるから対戦相手と喧嘩にもならない。
そのへんのあまり役に立たないが興味をもたせる入口になるといいね、程度のプログラミング教室と同じくらいには役立つかも。
ちゃんと遊ぶには色々追加が必要だから出費がかさみます。でも毎月払う習い事よりはずっと安いし、スクラッチもどきなプログラミングでも遊べる。

良くない口コミ

Amazon低評価レビュー:

独自のセンサーを活かしてはじめて、このトイオで創意工夫を行う意味があるためはと思うが、このセットでは、パッと子供がそこの工夫に至れる要素は見当たらなかった。センサーを使った遊びはもちろんあるが、子供がなぜロボットがそういう挙動を示すのか、想像して活用するには至らず、受動的に遊ぶのに終始した。

口コミのまとめ

総じてtoio(トイオ)は良い口コミが多数でした。
「さまざまな楽しみ方があって遊んで学べるのみならず、プログラミングスクールに通わせるより比較的安く子どもに勉強させられる」高評価レビューも散見されました。
逆に、良くない口コミとしては「toio(トイオ)のセット内容がわかりにくい」内容や「しっかりと学びに活かせてると実感できなかった」レビューがありました。

出典:Amazon「toio(トイオ)バリューパック」

プレゼントにぴったり!toio(トイオ)の購入方法

toioの購入方法

toio(トイオ)は公式サイトで取り扱い店舗を確認できます。
オンラインと実店舗でも取り扱っているため、お好きな購入方法を選べます。

こんな人におすすめ!toioのセット内容各種ご紹介

toio(トイオ)は本体やカートリッジ、部品のみの購入も可能です。
toio(トイオ)をはじめて購入する方は、カートリッジがないと遊ぶことができないため、気をつけましょう。

どれを買えばいいかわからない方は、本体とトイオ・コレクションがセットになった「toio(トイオ)バリューパック」がおすすめです。

toio ( トイオ ) バリューパック:本体+トイオコレクションのセット

トイオコレクションには5つのゲームが搭載されているため、はじめてtoio(トイオ)を購入する方におすすめです。

toio(トイオ)全部まとめパック:本体+全カートリッジ

toio(トイオ)をしっかり楽しみたい方におすすめです。

toio(トイオ)バリューパック GoGo ロボットプログラミング ~ロジーボのひみつ~同梱版

プログラミングの基本要素を学べるカートリッジの同梱版です。ロボットが絵本の上を歩き、プログラミングの動きを体感できます。

toio(トイオ)バリューパック “おんがくであそぼう ピコトンズ” 同梱版

toio(トイオ)で本格的な音楽体験を楽しめるカートリッジの同梱版です。
自分で作曲でき、書き出し機能を使えば、スマートフォンで作曲した音楽を聴けます。

まとめ:プログラミングで差をつけたいならtoioがおすすめ!

toio(トイオ)は子どもに創意工夫を引き出す新しいプログラミングロボットです。対象年齢も6歳から。早いうちにプログラミングスキルで差をつけたいなら、toio(トイオ)がおすすめです。さまざまな種類からお子様にあったtoioを選んでください。

Copyright © 2021 iedge All Rights Reserved.


関連記事リンク(外部サイト)

2021.5.に更新されたWindows10アップデート21H2
2021夏!Googleの実店舗が遂にニューヨークで世界初出店
【たった5分で】Amazonの最新タブレットFireHD10の全貌

access_time create folderデジタル・IT
local_offer
iedge

iedge

最新IOTテクノロジーを用いた防犯セキュリティーシステムや家電設備を搭載したスマートホーム(スマートハウス)情報をお届け。まだ日本では未発表のアプリやデバイス/ガジェットも全公開します。

ウェブサイト: https://www.iedge.tech/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

人魚Days
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧