【話題】牛丼・吉野家の「魁!男塾」コラボ大人気 / 米礼ランキング反映日時バラバラで不安の声「米礼が遅れる理由とは」

access_time create folder生活・趣味

美味しい牛丼専門店として知られている吉野家が、人気漫画「魁! 男塾」とコラボレーション。1回の来店につき1米礼(マイル)が手に入るキャンペーンを実施し、220米礼までためると「名入り並丼」が贈呈されるという。

・吉野家にとって大成功ともいえるコラボ

このコラボレーションはスタート前からインターネット上で大盛り上がり。吉野家にとって大成功ともいえるコラボレーションだが、一部から不満や不安の声があがっている。米礼を得るたび、スマホの「吉野家アプリ」に自分がゲットした米礼の累計(牛米礼慈 / マイレージ)やランキングが表示されるのだが、人によって米礼が反映される日時に大きくバラつきがあり、しっかり毎日食べているにもかかわらず、ランキングが下位になっている人が多くいるのである。

・ンキングが下位になってしまう人

吉野家は米礼の反映まで3日間かかる場合があると説明しているが、反映日時が人によって一律ではないため、しっかり毎日食べていたとしても、ランキングが下位になってしまう人がいるわけだ。

・米礼の反映日時に違いが発生する理由とは?

推測の域は出ないが、米礼の反映日時にバラつきがあるのは、支払いをした時間や、バーコードの種類の違いが大きく関係していると思われる。

米礼を得るためには、会計時に「楽天ポイントカード」「Tポイントカード」「吉野家アプリ会員バーコード」のいずれかのバーコードを店員に読み取ってもらう必要がある。どのバーコードを読み取らせたかによって、米礼の反映日時に違いが発生するのではないかと推測する声が出ている。

・頑張って毎日食べても他者に勝てない!?

もし、食べた時間や読み取らせたバーコードの違いによって米礼の反映日時に違いが生じるのであれば、どんなに頑張って毎日食べたとしても、表示される米礼やランキングで他者に勝てない可能性がある。


<米礼の反映日時に関する推測>
1. 食べた時間によって反映日時に違い発生か
2. バーコードの種類によって反映日時に違い発生か
3. 吉野家アプリ会員バーコードが最速で反映か

・キャンペーン参加者のやる気を削ぐ

もちろん、最終的にゲットした米礼数に違いは生まれないとしても、ランキングというシステムを導入している以上、その点に不公平感が生じるシステムは適切といえないかもしれない。早期に対応し、解決したほうが良いのは言うまでもない。このキャンペーンに参加している人たちのやる気を削ぐ流れだ。

・吉野家スタッフの発想力に敬意を表したい

とはいえ、多くの人たちがチャレンジしている「魁! 吉野家塾」のキャンペーン。このような心が躍るコラボレーションは消費者にとっても嬉しいものであり、企画を考えた吉野家スタッフの発想力に敬意を表したい。

もっと詳しく読む: 【話題】牛丼・吉野家の「魁!男塾」コラボ大人気 / 米礼ランキング反映日時バラバラで不安の声「米礼が遅れる理由とは」(バズプラス Buzz Plus) https://buzz-plus.com/article/2021/07/18/yoshinoya-sakigake-otokojuku-news/

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 【話題】牛丼・吉野家の「魁!男塾」コラボ大人気 / 米礼ランキング反映日時バラバラで不安の声「米礼が遅れる理由とは」
access_time create folder生活・趣味

バズプラスニュース Buzz+

知らなかった!がそこにある「速報ニュース バズプラス」。世界の情報を集め、気になるニュースをお届けします。

ウェブサイト: http://buzz-plus.com/

TwitterID: buzzplus_news

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。