【ラム酒の基礎知識】ずしっとしたコクと味わい『マイヤーズ ラム オリジナルダーク』はそのまま飲んでも、コーラと合わせても!【モヒート/キューバ・リブレ/ラムコーク】

access_time create folder生活・趣味

 

近年ブームを呼んだミント風味カクテルのモヒート、コーラで割ればできあがるラムコーク(ラムコーラ)などは、ラムの中でもクセの強いダークラムがベースのカクテルだ。そんなときに使われるダークラム代表といえば、この『マイヤーズ ラム オリジナルダーク』である。

ラムレーズンのラム! ラムは甘い香りのスピリッツ(蒸留酒)

ラム(ラム酒)は、さとうきびを原料とした西インド諸島発祥の蒸留酒である。「パイレーツオブカリビアン」の劇中でも使われたことで注目を集めた。レーズンを漬け込むとラムレーズンとしてアイスクリームと相性抜群となり、甘い香りが特徴なので、ケーキの風味付けなどにもよく使われる。


ラムの種類は3種類。無色透明で軽やかな味わいのホライトラム、内部を焦がした木樽で3年以内の熟成を経ると黄褐色に色づいたゴールドラムとなり、3年以上の熟成を経ると濃厚な黒褐色のダークラムとなる。

ちなみに蒸留酒なので、香りは甘いのだけれど糖質は気にしなくて良いレベル

今回紹介するのは、140年以上の歴史を持つダークラムの代表選手として国内人気ナンバー1を誇るキリンビール『マイヤーズ ラム オリジナルダーク』(200ml瓶・想定価格 税込700円・2021年4月6日発売/アルコール分40%/純アルコール量64g/ジャマイカ産)だ。


4年の熟成で実現した濃厚・芳醇な甘い香りでそのままストレートやロックで飲んでも、スピリッツの中では飲みやすい。日頃からブランデーなどをたしなんでいる人ならば、素直においしいと感じると思う。水割りにするとそこにスッキリ感が加わってくる。

 

 

『マイヤーズ ラム オリジナルダーク』初心者でもおいしく飲めるので、コーラ、ジンジャーエール、ソーダで割るのがおすすめ!

カクテルとしてはヘミングウェイの愛した南国風味カクテルのモヒートや、通常はホワイトラムを使うダイキリに使用しても個性が際立っておいしい。とはいえカクテル作りはけっこう面倒だ。

記者的におすすめなのは、ラムコーク(ラムコーラ)である。1:4で割ると、かつてのコーラが持っていた”薬くささ”がよみがえって、実に魅惑的なドリンクとなる。あまり酔っ払いたくないなら、比率を下げればいい。他にジンジャーエール、ソーダなどで割るラムサワー(マイヤーズサワー)も、手軽においしい。


コーラと言えば、キリンビールのおすすめは当然「キリン メッツ コーラ」なのだが、この場合は刺激強めのトクホのカクテルのできあがりとなるのがおもしろい。


ちなみにそのラムコーラにライムを加えると、キューバ・リブレというかっこいい名称となる。本来はホワイトラムを使うカクテルのようだが、ダークラムでも重厚感が加わって、実においしかった。


缶チューハイも良いけれど、ちょっと贅沢気分を味わいたいなら、この『マイヤーズ ラム オリジナルダーク』で乾杯しよう!

 

入手は全国のスーパー、酒販店、コンビニエンスストアなどで可能だ。

 

 

関連記事リンク(外部サイト)

【テキーラの基礎知識】一気飲みだけではないその魅力を定番『ドン・フリオ ブランコ』で知る!
きっちり酒感の6%で大人も喜ぶバーボンコーラ『ジムビーム ハイボール缶〈コーラハイボール〉』!
【糖質ゼロ】一気飲みで失神する方じゃない、美味しさを堪能するための高級テキーラ、その中でも世界一と評される『ドン・フリオ レポサド』とは?
ちびだら飲み需要でコーヒーシーンに革命を起こしたシリーズに渋味を抑えて飲みやすい無糖紅茶登場! 『クラフトボスTEA ノンシュガー』
【定番解説】中国料理店で見かける甘酸っぱくて飲みやすいスイートなお酒『杏露酒(しんるちゅう)』とはどんなお酒か? 飲んで確認!

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 【ラム酒の基礎知識】ずしっとしたコクと味わい『マイヤーズ ラム オリジナルダーク』はそのまま飲んでも、コーラと合わせても!【モヒート/キューバ・リブレ/ラムコーク】
access_time create folder生活・趣味

おためし新商品ナビ

お店に並ぶ新商品を実際に買って、使って、食べて、記事にしています。写真はプロカメラマンが撮影! 楽しいお買い物のナビゲーターとしてご活用ください!

ウェブサイト: http://www.shin-shouhin.com/

TwitterID: Shin_Shouhin_

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。