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「『ナムアミダブツのご提案.ppt』の巻」松島靖朗さんインタビュー(3/3)

「『ナムアミダブツのご提案.ppt』の巻」松島靖朗さんインタビュー(3/3)

『彼岸寺』の人気連載『ITビジネスマンの寺業計画書』を執筆中のお坊さん、松島靖朗さんインタビュー最終回です。今回は、松島さんと『彼岸寺』の出会い、住職としてお寺を守っていくうえで感じている”事業”と”寺業”の違い、そしてこれから「やってみたいこと」について伺ったお話についてお伝えしたいと思います。お坊さんのプライベートをちょいめくりする恒例の「坊主めくりアンケート」では、松島さんのありのままの素顔を垣間見ることができます。最後までどうぞお楽しみくださいませ(第1回第2回

彼岸寺はアイスタイル以来の出会いだった

松島さんが『彼岸寺』で『ITビジネスマンの寺業計画書』を連載しはじめたのは昨年のこと。まずは、松下弓月と連絡を取り合うようになり、のちに当時はまだMBA留学でインドにいた松本圭介と知りあいました。ネットを通じて仏教を広めることを考える松下と、マーケティングの視点からのお寺改革に取り組もうとする松本との出会いは、ネット事業でマーケティングの経験を積んできた松島さんにヒット。『彼岸寺』の運営メンバーとして参加することになりました。

――松島さんが『彼岸寺』を知ったのはいつごろだったんですか?
修行前からサイトを見たりはしていたんですけども、どちらかというとコンテンツより運営メンバーの方に興味を感じていました。『Twitter』で弓月さんを知り、ネット上でのコミュニケーションを使って仏教を広めるというところでは、同じような感覚を持っている人だなと思っていました。

また、インドから帰国した松本に会ってみると、マーケティング、ビジネス、経営とお寺、仏教というところですごい興味がかぶっていて、これからライバルになる存在だという気がしたんですよ。一緒に何かできそうな感じがすごくしました。浄土宗の奈良県のお坊さんのなかにいる自分が、『彼岸寺』に参加することは、今自分として役に立てることであり成長することにもなるんじゃないかと思って。まさに、NTTデータにいた僕がアイスタイルに出会ったときと同じような気持ちでした。

――マーケティング、ビジネス、経営とお寺、仏教。ちょっと意外な言葉の組み合わせですね。
お寺を改革していくためにマーケティングの手法を使おうということです。「お寺とは何か」を因数分解して、「この要素はマーケティングでいうこれを当てはめましょうか」と考えることで、お寺がよりよくなる方法を考えられる。松本も同じ発想を持っていたので「ちょっとライバル?」という感じがしたし、すごくうれしくてしかたなかったですね。

『彼岸寺』のおふたりに出会ってからは、お坊さんとしての自分自身のドライブがかかりました。やはり、奈良の田舎のお寺にいると不安になることもあります。Iターンで戻ってきて、よく知らない人たちになじみつつ自分自身にできることを増やしていかなければいけないなかで、孤独感もありますから。同じような視点と問題意識を持っているお坊さんがいると思うだけですごく心強いですね。

――お坊さんもネットを通じて出会う時代、ですね。
そうそう(笑)。僕がネットの魅力として感じている「人と人をつなげる」ということに、自分自身も当てはまったというか。改めてネットの力はすごいなと思いますね。

“事業”と”寺業”の違いとは?

「マーケティング手法でお寺を考える」という、おそらく日本仏教史初の試みがこの春『未来の住職塾』ではじまりました。マーケティングというと「なんかビジネスやお金儲けに関係してそう」と漠然としたイメージを持つかもしれません。でも、マーケティングは”お金儲け”に直結するものではなく、現状を分析するための方法。「マーケティングの視点で企業を見るときとお寺を見るときの違い」をちょっと教えていただきました。

安養寺本堂内のようす

――マーケティングの視点でお寺を見る場合、企業を見るときと共通する部分としない部分があるのかなと想像しています。
一番面白い違いは、会社の場合は商品の値段を決めるのがすごく楽しくて重要な仕事なんですけども、お寺では一切できないことです。お坊さんは、自分が提供しているものに値段をつけられないし、またそこが逆に一番面白いところでもあって、僕自身も新しいことにチャレンジしている気がしています。

値段をつけられないことに価値を感じてもらえるとしたら最強じゃないかと思うんですよ。「値段をつけて売る」ことがある意味当然とされるなかで、その大きく重要な条件を外した状態で生きられるなら僕自身も変わってくると思いますから。

――マーケティングという言葉にはどこかお金の匂いがしますが、手法そのものはお金儲けとは関係ないんですね。
そうです。でも、マーケティング=お金儲けではないとわかっているのは、お金儲けをする世界にいる人だけなんですね。『未来の住職塾』は、お金儲け以外のことにマーケティング手法を使う場でもありますから、そこからイメージが変わっていくかもしれませんね。

つまり、端的に言うとマーケティングって「NEEDS」と「SEEDS」をつなげるための手法なんです。たとえば、「苦」を抱えている人たちが持つ「NEEDS」に、阿弥陀さまという「SEEDS」をつなぐためにどうするのかと考えるのがお坊さんのマーケティングのひとつかもしれません。

――お寺とお坊さんのマーケティング、いろんな答えが導かれそうです。
会社にいたときは、「誰に何をいくらでどのように提供するか」という方程式に当てはめて課題を考えていたんですね。お寺では「いくらで」と値段をつけませんし、提供するものも日用品や化粧品とは違い「信仰」という目に見えないものだからすごく難しいです。今は、その答えを探す旅がはじまったところです。

お寺ごとに条件も違うから、僕のお寺でできたから他のお寺でできるとも思わない。僕ができたことが他のお坊さんにできるかというとそうでもない。それぞれ、自分自身で考える状態にしていきたいというのが少し先のイメージというか、活動のなかでやってきたいことのひとつです。

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