梅雨入り前の靴修理! 壊れた靴専用接着剤『ボンド くつピタ』でお気に入りの靴を補修しよう!

access_time create folder生活・趣味

 

ある日突然、靴底が壊れてしまった経験はないだろうか。仕事や催事など、今すぐ履きたい時に限ってよく起こるアレだ…。そんな時のために常備しておきたいのがコニシ『ボンド くつピタ』。靴専用の接着剤だから接着力・柔軟性・耐水性もバッチリ。どれほどの性能なのか、実際に直して確かめてみた!

 

耐水性があるので雨の侵入もしっかりガード! 速硬化だから次の日からすぐに履ける!

革靴やスニーカーなど、仕事やお出かけで毎日履く靴は、私たちの足を守るために日々ダメージを蓄積している。そのため、ある日突然靴底がはがれたり、ヒールがとれたりと壊れてしまうのだ。そんな時、すぐに新しい靴が用意できればいいが、お出かけ前や大事な用事の前には、なかなかそうはいかない…。

そんな時はコニシ株式会社(大阪市中央区)の『ボンド くつピタ』(10ml・希望小売価格 税込528円・発売中)で補修を試みてほしい。一体他の接着剤と何が違うのか、そのポイントを3つお伝えしよう。

1つ目は柔軟性。靴は足の動きや地面の凹凸に合わせて常に変形をしている。しかし、多くの接着剤は硬化した後は変形することを想定していない。そのため、すぐに剥がれてしまうこともしばしば。一方で『ボンド くつピタ』は、硬化しても柔軟性があるため、多少変形しても問題なく履き続けられるという。

2つ目は耐水性。実は接着剤は水に弱いものが多く、靴などの用途には不向きなものが多い。その点、『ボンド くつピタ』は耐水性があるので、雨の多い梅雨シーズンにもしっかり対応しているのだ。

3つ目は目立ちにくい色。『ボンド くつピタ』は、透明と黒の2色が用意されている。透明はおおよそすべての靴に使用可能で、黒は黒系の革靴などに馴染むカラーだ。透明は若干光沢があるので、黒靴にはこちらのほうがぴったりかもしれない。

 

透明タイプでスニーカーの靴底を修理してみた!

それでは実際に使い心地を検証してみよう。

今回使うのは汎用性の高い透明タイプだ。

接着面のゴミや汚れなどを綺麗にした後、接着剤を塗っていこう。

補修箇所が小さい場合は細口ノズルを取り付けると簡単。付属のへらを使うことで接着剤がはみ出ず、溝に塗るにも便利だ!

接着面が広いときは直接接着剤を塗り、付属のヘラで均一に伸ばす。ヘラは塗り幅、塗る面積に合わせて3パターン使い分けられるから、作業もお手軽。

あとは接着面が剥がれないようにすればOK。小さい補修なら1時間ほど、靴底レベルの広い補修なら24時間ほどで完成だ。なお、接着剤を塗ってから貼り合わせるまで、素早く1分以内の作業するのが目安だ。

完全硬化後のはき心地も文句なし。不自由なく履けるし、違和感もない。補修箇所も目立たずいい感じだ…!

せっかくなので、先日壊れたパンプスの靴底も直してみよう。

小さな穴も油断大敵! 梅雨シーズンが始まる前に、お気に入りの靴を補修して長く履き続けよう。

『ボンド くつピタ』は、全国のホームセンター、オンラインショップほかで発売中。ぜひチェックしてみて。

 

関連記事リンク(外部サイト)

万が一に備えておきたい!『ボンド ストームガード クリヤー』は、万能強力補修テープだった
強力吸湿効果で汗・ムレ・ニオイを吸収!『ドライ&ドライUP 足爽やかシート』を使って快適な靴環境を作ろう!
革靴お手入れの常識が変わる!? リンレイ『革靴・ブーツ専用つや出しシート』はたった10秒でお手入れ完了!
濡れた髪を即乾燥! 『ねむねむアニマルズ 吸水カラッとタオル ヘアドライタオル』は吸水性・速乾性バツグン
ストレートだけじゃない! 毛先のまとまり、サラつやを高める『LAVIEL アレンジブラシアイロン』をためしてみた! 

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 梅雨入り前の靴修理! 壊れた靴専用接着剤『ボンド くつピタ』でお気に入りの靴を補修しよう!
access_time create folder生活・趣味

おためし新商品ナビ

お店に並ぶ新商品を実際に買って、使って、食べて、記事にしています。写真はプロカメラマンが撮影! 楽しいお買い物のナビゲーターとしてご活用ください!

ウェブサイト: http://www.shin-shouhin.com/

TwitterID: Shin_Shouhin_

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。