豚肉とネギの旨味が炸裂! 丸亀製麺の埼玉限定メニュー「肉汁つけうどん」がひっそりと販売中

access_time create folderグルメ

丸亀製麺といえば全国に展開している人気さぬきうどんチェーン。釜揚げうどんやぶっかけうどんなどの定番メニューから天ぷらまで、さらには季節のメニューとしてさまざまな創作メニューも用意されていて、注文口で何をオーダーするかいつも悩んでしまいますよね。

春の新作がウマそうだった

先日、なんとなく丸亀製麺の公式サイトをチェックしてみると、トップページに大きく春の新作メニューが掲載されていました。その新作メニューとは「豚キムチぶっかけうどん」「うま辛まぜ釜玉うどん」……これ絶対ウマいやつだろ!!

どっちも讃岐うどんの枠をいい感じに飛び越えながらも確実にウマそうと思わせてくれる、絶妙なラインを突いた丸亀製麺らしい一品。いてもたってもいられなくなり、近くの丸亀製麺まで車をすっ飛ばしました。すると……!!

「うま辛まぜ釜玉うどん」がない! しかし埼玉限定メニューがある!

足を運んだのは埼玉県の新座店だったのですが、メニューをチェックしてみると「豚キムチぶっかけうどん」はあるのに「うま辛まぜ釜玉うどん」がない……!! そしてなにやら見慣れないメニューが載ってるぞ……!!

どうやら埼玉限定で「肉汁つけうどん」なるメニューが販売されている模様。こんな情報ホームページのどこにも掲載されてなかったぞ……? もしかしたら激レアメニューを見つけちゃったんじゃないの!?

しかも「肉汁つけうどん」は埼玉周辺のご当地グルメ「武蔵野うどん」を彷彿とさせるメニュー。讃岐うどんと武蔵野うどんが埼玉の地で融合していたなんて、こりゃもう食べるしかないでしょ!!

埼玉限定メニュー「肉汁つけうどん」

早速「肉汁つけうどん」をオーダー。するとレジ横の調理スペースでつけ汁を作り始めてくれました。作り置きのつけ汁を使わずにアツアツの状態で提供してもらえるのは嬉しいですな!

そしてこちらが埼玉限定の「肉汁つけうどん」でございます。並盛でもうどんを1.5玉使ってくれているのでボリュームも満点!

つけ汁もつけ汁で豚バラ肉のほかに大きく切られたネギと油揚げがたっぷり。先に具をちょっぴり食べておかないと麺を入れるスペースが全然ないんじゃないのってくらいに具だくさんです。

そんなアツアツのつけ汁に冷たい麺を浸してツルツルツルツルッといただいちゃいましょう!

ブロロロロロロォォーーッ!!! こいつはウメエェェェェーーーーーッ!!!! 甘味がやや強めのつゆに豚バラ肉とネギの旨味がたっぷりと注ぎ込まれ、つけ汁のまろやかさがとんでもないことになっているじゃないですか。

そこに丸亀製麺のツルンとした食感の麺が飛び込み、豚バラ肉や油揚げなどを引き連れて口の中までやってくるわけです。油揚げも油揚げでそんなつけ汁をたっぷりと吸収してジューシーですし、これは満足度が高い!

武蔵野うどんの肉汁うどんはもう少し醤油の味が強い傾向がある気がしますが、こちらは丸亀製麺のうどんに合わせてちゃんと味を調整していそうなところがすごくいいなと思いました。

もしかしたらすぐに「うま辛まぜ釜玉うどん」と入れ替わってしまうかもしれませんし、見つけたら超ラッキー。いつも行く店で取り扱いがあるかどうか確認したいときは事前に電話でお問い合わせを。

(執筆者: ノジーマ)

access_time create folderグルメ
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

人魚Days
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧