「タイトルにある“ミナリ”が家族の未来への道しるべになった」yuu(lyrical school)の映画『ミナリ』レビュー

『ムーンライト』や『レディ・バード』など作家性の強い作品で今やオスカーの常連となったA24と、『それでも夜が明ける』でエンターテイメントの定義を変えたブラッド・ピットのPLAN Bがタッグを組んだ『ミナリ』が現在公開中です。

『ミナリ』
1980年代、農業で成功することを夢見てアメリカ南部のアーカンソー州に移住してきた韓国人一家を描く『ミナリ』。父親は農業で成功したいと夢見てアーカンソー州の大地に広大な土地を買うが、現実は厳しく、一家には様々な困難と予想もしない事件が降りかかる。

先日発表された、第93回アカデミー賞のノミネート発表ではスティーヴン・ユァンが主演男優賞にノミネートされ、アジア系としては初の快挙を達成。作品賞、監督賞(リー・アイザック・チョン) 、脚本賞(リー・アイザック・チョン) 、助演女優賞(ユン・ヨジョン) 、作曲賞(エミール・モッセリ)と6部門で受賞が期待されています。

今回は5人組ガールズラップグループ「lyrical school」のyuuさんに本作をご覧になった感想を伺いました。映画好きのyuuさん、特に「A24」の作品がお好きという事で、本作に何を感じたのか。ぜひご注目を。

Q:本編をご覧になった率直な感想を教えてください。

なにげない生活の中で起こる出来事の中で、家族一人一人の感情がとても丁寧に描かれている素敵な作品でした。希望に向かって前進する一家を応援したい気持ちが高まる中、理不尽な出来事が家族に降りかかります。タイトルにある「ミナリ」が家族の未来への道しるべになったと思いました。この家族の今後をもっとみたいです。

Q:印象に残ったシーン、セリフなどはありますか?その理由も教えてください。

おばあちゃんがデビットに「ワンダフルミナリ」を歌ってあげて寝かしつけるシーンが印象的でした。わたし自身両親が共働きだったので、おばあちゃんに寝かしてけてもらっていたことを思い出しました。背中をトントンしてもらいながら歌を歌ってもらえるだけで寂しさも紛れ、安心して眠ることができたなと幼少期の記憶と重なりました。今夜、電話してみようかな……!

Q:特に印象に残ったキャラクター、好きなキャラクターがいれば、その理由も教えてください。

おばあちゃんが最高でした。
全体を通しての存在感がすごかったです。言葉や仕草ひとつひとつが印象的で、おばあちゃんの表情だけで映画の展開が変わっていくことに驚きました。
子供たちもとっても愛らしく、特にお姉ちゃんのアンが好きです。わたし自身6歳離れた兄がいる妹っ子だったので「しっかりしていて弟の面倒見がいい、けどどこかずる賢い面もある」そんなお姉ちゃん像に秘かな憧れがあります。山から取った”霧の水”っておばあちゃんに教えてあげるところも大好きです。

Q:本作ではそれぞれの視点から「家族」が描かれています。yuuさんが本作での家族の描き方に感じたことがあれば教えてください。

それぞれの視点から全体が描かれることによって、ひとりひとりがお互いにみんなを想っている様子が伝わってきて、おもいやりの大切さを改めて痛感しました。

Q:yuuさんはA24の作品がお好きだと思うのですが、みんなにおすすめしたいA24の作品を教えてください。

わたしがオールタイムベストに絶対入れるだろう!って確信してるくらい大好きな作品「レディ・バード」をおすすめします。田舎の町で暮らしている主人公レディ・バードは退屈な日々から抜け出したいと思う毎日。高校生活最後の年を過ごす中で友人やボーイフレンド、家族、そして自分の将来について悩み、揺れ動く様子を描いている物語です。普段あまり映画を観ない方でも楽しんでいただける作品だと思います!笑って泣けるハッピーハートフル作品!主人公が女の子というのもあり、女性の方は特に共感できる部分があるんじゃないかなと思います。観終わったとき、きっとあなたの背中を押してくれる1本になるはずです。

Q:自宅で映画やドラマをご覧になる時のこだわりはありますか?

自宅で映画をみるときは、作品に集中できるように少し照明を落として、映画館でみているような雰囲気を楽しんでいます!さらに贅沢するときは、サルサチップスとドクペチェリー(※ドクターペッパー・チェリー味)を買ってきて思いっきり雰囲気に浸りながら楽しみます。いつか海外ドラマに出てくるようなバケツアイスを食べながら映画をみることを夢見ています。

Q:『ミナリ』は本年度アカデミー賞の作品賞等にノミネートされていますが、yuuさんが他に注目している作品はありますか?

メイクアップ&ヘアスタイリング賞にノミネートされている「エマ」が気になります!個人的に映画からファッションなどを取り入れることが多いのでチェックしたいです。主演のアニャ・テイラー=ジョイさんの演技力にも期待大です。自粛期間中「クイーンズ・ギャンビット」というドラマにどハマりし一気見しました。今後、注目していきたい女優さんです。

★この後、lirical schoolのminanさんの『ミナリ』レビューも公開!お楽しみに。

【yuuさんプロフィール】
誕生日:12月20日
出身地:兵庫県
メンバーカラー:青
好きな食べ物:サンドウィッチ、アイスクリーム、オロナミンC

4月7日にlyrical schoolのニューアルバム『Wonderland』をリリース。ラジオ局FMおだわらの「アイドル放送局」で月に2回パーソナリティーをつとめる。ファンと一緒に映画を楽しむ「金曜ロードショーを見るインスタライブ」も不定期で実施中。

https://twitter.com/yuuuuuu_1220 [リンク]
https://www.instagram.com/ls_1_yuu/ [リンク]

『ミナリ』現在公開中!

■原題:MINARI
■全米公開日:2021年2月12日
■2020年/アメリカ
■脚本&監督:リー・アイザック・チョン
■出演:スティーヴン・ユァン、ハン・イェリ、アラン・キム、ネイル・ケイト・チョー、ユン・ヨジョン、ウィル・パットンほか
■配給:ギャガ
■上映時間:116分

gaga.ne.jp/minari

(C)2020 A24 DISTRIBUTION, LLC All Rights Reserved.

  1. HOME
  2. 映画
  3. 「タイトルにある“ミナリ”が家族の未来への道しるべになった」yuu(lyrical school)の映画『ミナリ』レビュー

藤本エリ

映画・アニメ・美容が好きなライターです。

ウェブサイト: https://twitter.com/ZOKU_F

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。