新旧“王子様キャラ”が激突? 「現代に通じる政治劇」ファン必見の舞台『銀河英雄伝説 第三章 内乱』始動
1982年11月に第一巻が発売されて以来、5年余にわたって刊行された累計1500万部の売上を誇る大ベストセラー小説『銀河英雄伝説』。3月31日より公演がスタートする舞台『銀河英雄伝説 第三章 内乱』の制作発表会が、20日東京・日比谷で行なわれ、出演の河村隆一さん、貴水博之さん、中川晃教さん、間宮祥太朗さん、演出の西田大輔さんが登壇しました。
『銀河英雄伝説』は、途方もなく広がる銀河を舞台に“銀河帝国VS.自由惑星同盟”の戦いを描いた不朽の名作。ヤン・ウェンリーとラインハルト・フォン・ローエングラム、2人の名将を中心に、個性的な数々のキャラクターによる群像劇、『三国志』を思わせる戦略戦術の面白さが男女問わず、多くのファンを魅了しています。
舞台『銀河英雄伝説』も、2011年1月に、1万8000人を動員し満員御礼となった『銀河英雄伝説 第一章 銀河帝国篇』を皮切りに、外伝2作品、『銀河英雄伝説 第二章 自由惑星同盟篇』『銀河英雄伝説 撃墜王』『銀河英雄伝説 輝く星 闇を裂いて』を上演。舞台をきっかけに原作にハマる人が続出するなど、“銀英伝”旋風を巻き起こしています。
制作発表会には、キャスト陣が舞台と同じ衣装で登場。抽選で招待された約40名のファンクラブゲストからは、大きな歓声と拍手が。シリーズ7作目となる本公演は、原作の主要キャストが一同に介し、物語としても盛り上がりの頂点を見せるファン必見の内容。1人1人が主役級のキャストが集まり、共演するという貴重な舞台であり、原作未読の女性にとっても見逃せない豪華さです。
自由惑星同盟側の主人公ヤン・ウェンリーを演じる河村隆一さん。その軍事的才能から「魔術師ヤン」「奇跡のヤン」という異名を持ち勲章を重ねるが、本作では窮地に立たされる。原作の大ファンである河村さんは、ヤンについて「今回の舞台ではヤンの中にある恋心をみせたい。個人的には“お前って本当オクテだな”と思う(笑)」とコメント。
銀河帝国側の主人公ラインハルト・フォン・ローエングラムを演じる間宮祥太朗さん。現在19歳と、ベテランのキャスト陣の中でもダントツに若く、前作『銀河英雄伝説 輝く星 闇を裂いて』から同じ役で出演。「今回の章は原作で初めて読んだ個所。それぞれの人が感情移入できる人を見つけられる物語で、僕もとあるシーンで泣いてしまいました」と話しました。
冷徹で「ドライアイスの剣」の異名を持つパウル・フォン・オーベルシュタインを演じる貴水博之さん。「普段おちゃらけた性格なので、最初はなぜこの役が来たのかと思った」と貴水さん。河村さんとの共演については「アーティストとしては共演したことがなかったのに、こうして舞台を一緒にできて嬉しい」と、笑顔を見せました。
酒好きで女好きという破天荒のキャラクターながら、。空戦の天才であるオリビエ・ポプランを演じた中川晃教さん。劇中での好きなセリフは「人生の主食は酒と女、戦争はまあ三時のおやつだな」とのことで、原作に負けないはじけたキャラクターを演じています。自身も健康の為にご飯をたくさん食べるということで、ポプランの異名“撃墜王”になぞらえた自身のキャチフレーズは“健康王”。
「銀河英雄伝説」は現代にも通じる政治劇
演出の西田さんが「ファンが待ち望んでいた章」と言うとおり、今回の舞台で描かれるのは物語の佳境。河村さんは「帝国側にラインハルトという天才が登場し、同盟側は帝国側を止めたいけれど翻弄されてしまうというストーリー。戦争の天才だけれど、政治に関わることを嫌っているヤンの苦悩や葛藤を楽しんで欲しい」と話し、西田さんも「それぞれの地で起こる、それぞれの葛藤。その中で人間がどうやって生きていくのかを描いた、現代にも通じる政治劇です」とアツい想いを語りました。
お茶目なヤンに腰の低いラインハルト 舞台では見れない素顔がチラリ
舞台のシリアスなストーリーとは異なり、キャスト陣の和やかな会話が印象的だった制作発表会。世界観を濃縮したカッコイイ衣装について話題がのぼると、河村さんは「とても軽くて動きやすい。普段から着たいくらい!」と衣装をとても気に入っている様子。
一方の間宮さんはマント姿にはまだ慣れないとのことですが、河村さんから「僕ら(河村さん、貴水さん、中川さん)はずっと“王子様”って言われてきたアーティストだけど、もう大人だから君に王子は譲るね」と、告げられると「ありがとうございます!!」と深々とおじぎし、MCから「間宮さん、おそらく世界中でマントつけている人の中で一番腰が低いですね」と言われ、会場は笑いに包まれました。
ロマンや理想、使命感、友情、愛といった、本来人間が根源的に持っている“心”を丁寧に描いた色あせないストーリー、プロフェッショナルなキャスト陣の熱演が美しく融合した舞台『銀河英雄伝説 第三章 内乱』。チケットは2013年3月2日(土) 10:00より一般発売開始。
「彼氏や旦那さんと一緒の時間に感じることが出来ない、非現実的な喜びをぜひ感じてください」と河村さん。筆者も制作発表会に参加しただけで、すごくパワーをもらえました。最近お疲れ気味の女子にオススメですよ!
舞台『銀河英雄伝説 第三章 内乱』
■公演期間:2013年3月31日(日)∼4月13日(土) 全19公演
■会場;青山劇場 (東京都渋谷区神宮前5-53-1)
■チケット:1万1000円(全席指定・税込み)
2013年3月2日(土) 10:00より、イープラス、チケットぴあ、ローソンチケットで一般発売開始。
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。