今年も発売「侍ジャパンチップス」ツッコミどころ満載

新型コロナの影響で開幕が遅れたプロ野球もシーズンを無事終了し、オフシーズンに入っている。そんな2020年だったが、カルビー「プロ野球チップス」は今年も第1弾から第3弾まで立て続けに発売された。

特に、開幕が遅れた分、試合に飢えたプロ野球ファンが、毎日の楽しみのために例年以上に買ったという声を聞いた。1袋に2枚のカードが付いているプロ野球チップスは、子どもだけでなく大人も楽しい。

IMG_5485

そして、シーズンの締めを飾るのが「野球日本代表 侍ジャパンチップス」だ。2016年、2017年、2019年に続く発売となった。全国のスーパーやコンビニなどで手に入る。

■注意! チップス1袋につきカードはたった1枚のみ

まず気を付けないといけないのが、通常のプロ野球チップスは1袋につきカード2枚付き。だが、この侍ジャパンチップスは1袋につき1枚しかついていない。商品の価格は80~100円程度と、プロ野球チップスとほぼ同等なので、カード目当てだと高く感じる。チップスの量も同じ。

IMG_5486

ただ、全カードが「キラカード」というスペシャル感がある。正直、2枚のほうがお得感を感じるのはケチだろうか・・・

■カード数が少ない分、“本命”選手を当てやすいのが最大のメリット

カードの種類はたった2つ。「レギュラーカード」(27枚)と「スタメンカード」(10枚)だ。稲葉篤紀監督と、その他はすべて選手のカード。

リスト

 

侍ジャパンは12球団が対象のプロ野球チップスと比べると、選手の数が少ないので致し方ない。その分、お目当ての選手がいれば当てやすいとも言える。

■所属球団に偏り、巨人とソフトバンクの選手が最多

選手のカードを所属球団別に分けると、以下の通り。

ソフトバンク6(1)/ロッテ0/西武2(1)/楽天2(1)/日ハム1(1)オリックス3(1)
巨人6(1)/阪神0/中日1/DeNA2(1)/広島3(2)/ヤクルト1(1)
※()はレギュラーカードとスタメンカードの重複選手

まず、侍ジャパンの選出がゼロだったロッテと阪神は、当然ながらゼロ。両球団のファンにとって、今回はあまり買う価値がないチップスかもしれない。

まず、巨人とソフトバンクが最も多い。この両球団の“アンチ”も要注意だ。個人的な外れを引く確率が高い。

IMG_5488

ちなみに、筆者は今回当てたカードは、北海道日本ハムファイターズの近藤健介選手のスタメンカード。阪神タイガースファンなので正直「巨人以外なら誰でもよい」という感じで、気軽に買った。近藤選手の、しかもスタメンカードはうれしかった。プロ野球チップスのカードよりもキラキラ感もあってデザインでの豪華さも。

■第3弾が急に店頭から消え、侍ジャパン一色になった

プロ野球チップスの第1弾、第2弾とそれぞれ50枚ほどカードを集めたため、ポテトチップスにやや食べ飽きた頃、第3弾が登場。それでも少しずつ買ってカードを集めていたところ突然、第3弾が店頭から消えた。

その数日後、店頭には侍ジャパンチップスが並んでいた。あっという間に売り切ったのだろうか、どのスーパーもコンビニも、第3弾がなくなり、入手不能となった。まだお目当てのカードを集め切っておらず、しばし困惑した。

来年もそのパターンとなる可能性がある。ポテトチップス自体の賞味期限は半年後なので、先に買いだめするなど重々に気を付けたい。

プロ野球チップス&侍ジャパンチップス カードリスト

https://www.calbee.co.jp/products/cardlist/proyakyu/

(Written by トラコ)

【Nicheee!編集部のイチオシ】

プロ野球の色んなベストナインを考えてみる「無冠の帝王編」
独断と偏見で選ぶプロ野球新語・流行語大賞2020
新庄剛志と元日ハムエースの豪華対談を見てほしい

今年も発売「侍ジャパンチップス」ツッコミどころ満載
  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 今年も発売「侍ジャパンチップス」ツッコミどころ満載

Nicheee!(ニッチー!)

テレビ番組のリサーチャーによる情報サイト。 テレビ番組におけるネタ探しのプロが蓄積された知識とリサーチノウハウを武器に、芸能、雑学、海外、国内ご当地、動物など多岐に渡るジャンルをテレビ番組リサーチャー目線で発信しています。

ウェブサイト: http://www.nicheee.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。