【問題視】東京出入国在留管理局のツイートが物議 / 騒音クレーム事実ないのに「老人ホームあるから静かにして」
東京出入国在留管理局の公式Twitterが書き込みしたコメントが問題視されている。隣に老人ホームがあるため、来庁者にうるさくしないよう注意喚起を促すコメントなのだが、老人ホーム側は「一度もクレームを入れたことはない」と言っているのだ。つまり、老人ホームスタッフや年配者の皆さんは来庁者を「うるさい」と思っていないのである。
・東京出入国在留管理局のTwitterコメント
「東京出入国在留管理局の隣の老人ホームではご老人が生活しています。つきましては,同建物付近では静かにしていただけますよう,来庁者の皆様の御協力をお願いいたします」
・騒音や大声のクレームを入れたことはない
東京出入国在留管理局の隣にある老人ホーム「サニーライフ芝」に取材をしたところ、東京出入国在留管理局に対して騒音や大声のクレームを入れたことはないとのこと。また、今まで一度も騒音や大声などを感じたことはないし、問題になったこともないという。
・どうしてそんなことを言ってるんですか?
記者は取材に応じて下さったスタッフから「誰がそんなことを言っているのですか?」と質問を受けたため、東京出入国在留管理局の公式Twitterのコメントであることを伝えると、「(東京出入国在留管理局は)どうしてそんなことを言ってるんですか?」と困惑していた。
東京出入国在留管理局の隣の老人ホームではご老人が生活しています。
つきましては,同建物付近では静かにしていただけますよう,来庁者の皆様の御協力をお願いいたします。— 東京出入国在留管理局 (@IMMI_TOKYO) December 16, 2020
東京入管(とうきょうにゅうかん)の隣(となり)に,老人(ろうじん)ホームができました。
そこで生活(せいかつ)しているご老人(ろうじん)もいます。
ですから,その建物(たてもの)の近(ちか)くでは,静(しず)かにしてください。— 東京出入国在留管理局 (@IMMI_TOKYO) December 16, 2020
ここはハッキリさせたいなと思い、お隣の施設に問い合わせました。
「うちは防音もしっかりしているし、外がうるさいと思ったことはなく、入管にクレームを入れたこともない。入管とうちは関わりがないので何故、入管がそう言っているのかはわからない」
とのことでした。 https://t.co/ak9TRVgbLB— 織田 朝日 (@freeasahi) December 16, 2020
老人ホームの方は「うるさい」と思ったことはないそうです。https://t.co/qroHzhu69x
— K介 (@KesuikeNakamura) December 17, 2020
※画像は2020年夏ごろに撮影したもの
大声や騒音を出す行為は、他人に迷惑がかかる場所でするべきではない。東京出入国在留管理局には多くの来庁者が訪れるし、行列ができることもあるが、老人ホームは来庁者に対して「うるさい」と感じた事実はない。
・あたかも老人ホーム側がクレームを入れた
東京出入国在留管理局が、どうして老人ホームを引き合いに出し、来庁者に対して注意喚起をしたのか不明である。あたかも老人ホーム側がクレームを入れたことが起因となり、来庁者に注意喚起しているとも思えてしまうため、誤解が生じる可能性もある。
・邪推をされても仕方がない状況
この問題、そもそも東京出入国在留管理局が来庁者に対して「うるさい!」と感じただけなのではないか? 老人ホームを引き合いに出したのはどうしてか? もしかすると「来庁者を黙らせるために老人ホームを利用した」のではないか? そんな邪推をされても仕方がない状況だ。それであれば、利用された老人ホームにとって非常に迷惑な行為であるのは間違いない。
ちなみに、東京出入国在留管理局内は「外国人に非人道的な待遇をしているのではないか」と問題視されたこともある。
もっと詳しく読む: 【問題視】東京出入国在留管理局のツイートが物議 / クレーム事実ないのに「老人ホームあるから静かにして」(バズプラス Buzz Plus) https://buzz-plus.com/article/2020/12/17/tokyo-regional-immigration-bureau-and-elderly-housing-with-care/
※画像は2020年夏ごろに撮影したもの
知らなかった!がそこにある「速報ニュース バズプラス」。世界の情報を集め、気になるニュースをお届けします。
ウェブサイト: http://buzz-plus.com/
TwitterID: buzzplus_news
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。