粉末にしたほうが使いやすいって知ってた?!ウタマロ活用法

access_time create folder生活・趣味
粉末にしたほうが使いやすいって知ってた?!ウタマロ活用法

体操服や靴下、襟汚れなどやっかいな汚れをスッキリと落とすウタマロ石鹸。実はカットした方が使いやすいというのはご存知でしたか?今回は人気インスタグラマーのHALUさん(@halu__home)にウタマロ石鹸の活用法を教えていただきました。

HALUさん(@halu__home)
お料理や生活に役立つグッズや情報を発信中!
インスタグラム▶︎https://www.instagram.com/halu__home/

粉末状にすると使いやすい!ウタマロ石鹸の活用法!

洗浄力抜群のウタマロ石鹸。固形のまま汚れに擦り付けて洗濯する人が多いと思いますが、水で濡れたままにすると溶けたり、小さくなると使いにくかったりしませんか?実は粉末状にすると、とても使いやすくなります。

でも固形の石鹸を粉末にはどのようにするのでしょうか。その活用法についてHALUさんに詳しく教えていただきました。

電子レンジを使うと簡単に粉末にすることができるので、ぜひ参考にしてください。

 

ウタマロ石鹸を粉末にするメリットとは?洗濯が楽になる活用法

ウタマロ石鹸は、汚れ落としの効果が抜群の洗濯石鹸です。汚れに擦り付けて手洗いをすると頑固な汚れもあっというまに落ちます。

しかし固形の状態だと、なかなか最後まで使い切れないという声や、小さくなってくると使いにくいという声がよく聞かれます。

そこでおすすめの活用法がウタマロ石鹸を粉末状にしてしまうことです。粉末状にするメリットは、使いやすさと保管のしやすさです。

粉末のウタマロを使う時は、粉に水を混ぜてクリーム状にして、汚れた部分に塗ります。塗って揉み洗いをしたり、塗ったまま他の洗濯物と一緒に洗濯機にいれたりすると、驚くほど汚れが落ちます。

固形石鹸より塗りやすいので、食べこぼしや、洗いにくい袖や襟の汚れに向いていますよ。

粉のまま洗濯に使うのも便利です。お子さんの上靴などを洗う時に、ウタマロ石鹸とブラシで擦り洗いをする人もいらっしゃると思いますが、粉になっているとまんべんなく石鹸をかけることができ、洗いやすくなります。

粉になると水に溶けやすいので、漬けおき洗いの洗剤としても使用可能です。体操服や上靴など、手洗いする余裕がない時は、ビニールやバケツに、粉末のウタマロとぬるいお湯、洗濯したいものをいれましょう。

揉み洗いをしてしばらく放置してから洗濯機で洗えば、あっというまにキレイになります。泥汚れの多いユニフォームや靴下も手洗いは大変ですが、漬けおき洗いやペーストを塗り込んで、放置しておくと落ちやすくなります。

粉末状にすることで、ウタマロ石鹸の洗浄力をいかした活用法が増えるので、今まで石鹸だと使い切れなかった人に大変おすすめです。

保管する時は粉のまま、瓶にいれたり、ジップロックにいれたりして保管しましょう。

 

ウタマロを粉末に!手順を紹介

1.ウタマロ石鹸をカットします。このあと電子レンジを使うのでざっくりと小さくなれば大丈夫です。

カットする時は、まな板にラップを引いて包丁やカッターでカットしましょう。石鹸が硬くて切れない場合は、600wの電子レンジで10秒〜20秒程あたためて表面を少し柔らかくするとカットしやすくなります。

電子レンジで温めると糸を使ってカットもできるので、溶かしすぎないように確認しながら試してみてくださいね。時間を伸ばす時は10秒単位で試すのがおすすめです。

2.小さくカットしたウタマロ石鹸を電子レンジで温めます。オーブンシートを下に引いて、600wで2分間加熱しましょう。

加熱中は臭いが出るので換気をしてくださいね。

3.加熱後の石鹸は溶けて膨らみ、表面が白っぽくなります。

4.袋を二重にした中にウタマロをいれて、綿棒で粉々に砕きます。袋は二重にして破れないようにすると安心です。

手で触ると熱いので火傷しないように気をつけながら、大きな塊があればつぶしていきましょう。臭いもするので吸い込まないように気をつけてください。

粉々になったウタマロは、袋やケースにいれて保管ができます。

HALUさんは、固形の石鹸状だとなかなか使い切れず持て余していたそうですが、粉にすることで使いやすくなったそうです。

ウタマロを溶かした後は、電子レンジの掃除もすると臭いがとれてスッキリします。

【電子レンジ掃除】

水200ml

重曹大さじ1

2つを耐熱容器にいれて溶かし、蓋をせずに5分ほど電子レンジで加熱します。冷えるまで
扉を閉めたままにすると、電子レンジ内の汚れが浮いてきますよ。

冷めたら重曹水を取り出して、拭き掃除をしてください。ウタマロの臭いもとれるので調理に使うのも安心です。

 

おわりに

ウタマロ石鹸を粉末にする活用法はいかがでしたか?固形の状態より使いやすくなり、泥汚れや食べこぼしなどお子さんがいるご家庭で大活躍しそうですね!HALUさんの活用法に挑戦する時は、ウタマロを温めたときの臭いや火傷に気をつけてくださいね。ウタマロを冷ましている間に電子レンジの掃除をすると効率的ですよ。ぜひ参考にしてください。

粉末にしたほうが使いやすいって知ってた?!ウタマロ活用法
おすすめ記事
access_time create folder生活・趣味
local_offer
Pacoma

Pacoma

「Pacoma」はホームセンター系のフリーペーパーに出自を持つ、「暮らしの冒険」がテーマのライフスタイル系Webマガジン。ノウハウ記事からタレントの取材記事まで「暮らしを楽しむためのアイデア」をテーマに日々発信しています。

ウェブサイト: http://pacoma.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

人魚Days
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧