「等身大で空間をつなぐ」tonari株式会社、3.4億円の資金調達を完了

access_time create folderデジタル・IT

等身大で空間をつなぐシステム「tonari」を手がけるtonari株式会社(以下、tonari社)は、エンジェル・シードラウンドで合計3.4億円の資金調達を完了。One Capital株式会社の主導のもと、Mistletoe Japan合同会社をはじめとした複数社や、数名のエンジェル投資家が参加したという。

ユニークなシステム「tonari」とは?

「tonari」で常時つながっている、tonari社の東京オフィス・葉山研究所の様子

tonari社は、2017年設立のソーシャルベンチャーだ。Googleでプロダクトマネージャーを務めていたタージ・キャンベル氏と、同社のエンジニアだった川口良氏によって設立された。tonari社のミッションは、物理的な距離による境界のない世界をつくること。人々が距離を気にせず仕事や教育の機会を得たり、コミュニティにアクセスできたりするような世界を目指している。

そして、社名と同名の「tonari」は、離れた2拠点をシームレスにつなげる等身大の映像システム。ほぼリアルタイムの映像やクリアな音声により、スムーズなコミュニケーションが実現する。tonari社はこのシステムを実際に使用し、本社の東京オフィスと葉山研究所を常時接続。さまざまな国籍のメンバーが、お互いの存在を身近に感じながら働いているとのことだ。

将来的な海外進出も視野に入れる

「tonari」は、国内のアーリーアダプター向けに販売が開始されており、株式会社フロンティアコンサルティングなどがすでに採用。現在は、来年の商用化に向けて準備が進められているようだ。

tonari社は今回調達した資金を活用してチームの成長を図り、将来的にはアジア地域や米国への進出も目指すとしている。新感覚のコミュニケーションツールを手がける同社の今後に期待したい。

PR TIMES

(文・早川あさひ)

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. 「等身大で空間をつなぐ」tonari株式会社、3.4億円の資金調達を完了
access_time create folderデジタル・IT
local_offer
Techable

Techable

ウェブサイト: https://techable.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。