秋掃除はメリットがいっぱい?年末よりもおすすめの訳!
夏の暑さがすぎて空気も爽やかになる秋は、お掃除に最適の季節です。大掃除は冬の寒い中でやることから、ちょっとした掃除も一苦労ですが、秋ならば快適な気候の中で掃除ができます。秋掃除にはその他にもメリットがいっぱい!秋掃除でスッキリしましょう!
秋掃除のメリットとは?
秋掃除には冬の大掃除を楽にするメリットがあります。夏のように汗だくになることもなく、冬のように水や風の冷たさに悩まされることもなく、快適な気温の中で掃除できるのは大きなメリットです。
さらに梅雨の間に溜まった汚れや増殖したカビやダニは、暑い夏のうちにさらにひどくなっているため、これらもまとめてキレイにしておきましょう。冬の大掃除前に汚れをリセットするのに最適な、秋掃除のメリットの数々をご紹介します!
汚れ落としが簡単
秋掃除のメリットとして、気候が掃除に適していることがあげられます。水も風も冷たすぎないため、掃除をしていても苦になりません。夏は家族も汗をかきやすいため床に皮脂汚れなどの汚れが溜まりやすく、掃除をしているつもりでもべたつきが気になっていたのではないでしょうか?
そんな床だけでなくキッチンの油汚れも、秋掃除なら冬場よりも楽に落とせます。油汚れの特徴として、気温が低すぎる冬は溶けにくく落としにくいのです。体を動かしやすく汚れも落としやすい秋掃除は、まさにこれらの汚れを落とす絶好のチャンスといえます。
さらに秋掃除はカーテンなどの大物の洗濯も簡単に乾くメリットがあるため、マットやクッションカバーなど、さまざまな洗濯物を一気にまとめて片付けてしまいましょう。夏の間に溜まった皮脂汚れごと、ダニを減らす効果もあります。
衣替えとまとめて
衣替えの時期と重なるのも、普段掃除しにくい場所をキレイにできる秋掃除のメリットです。クローゼットから衣類をすべて出して総入れ替えするついでに、クローゼットの中もスッキリと掃除して中の空気を入れ替えましょう。
クローゼットは衣類から出たホコリが意外と溜まっているものです。そんなホコリはカビが生える原因になったり、ダニの温床になったりします。年末の大掃除のときにクローゼットの掃除をするのは、厚手の衣類がいっぱいで出すだけでも大変ですが、衣替えのときならば一石二鳥です。
布団も交換ついでにスッキリと
人は一生の1/3を睡眠で消費しているといわれるほど、「寝る」という行為は大切なものです。そのため眠る場所である布団には、思っている以上に汚れが溜まっています。布団を切り替える時期に当たる秋掃除は、布団の管理方法を見直しやすいメリットもあるのです。
まずは布団の干し方ですが、よく晴れた日には2~3時間を目安に布団を干しましょう。あまり長く日光に当てながら干すと、布団が変色してしまいます。花粉の時期などホコリなどがつくのが気になるようなら、花粉防止カバーを使うのもおすすめです。
さらに夏用と冬用の布団を交換した後、押し入れやクローゼットに布団をしまう前には、下にすのこなどを敷いて空気の通りをよくするなど、湿気対策をしてから布団をしまいましょう。シーツやカバー類は、1週間に1回程度は取り換えて洗濯することが大切です。
エアコンやお風呂場のカビ対策も
夏の間中いつも働いてくれていたエアコンも、秋に入ったら使わない日が多くなるものです。そのため秋掃除は、エアコン掃除をしやすいというメリットもある、メンテナンスに絶好のタイミングといえます。
夏は冷房で常にエアコンを稼働させているため、内部や吹き出し口などには思っている以上に、ホコリやカビが溜まっているのです。放置しておけば内部でカビが繁殖し、冬の暖房時には室内にカビの胞子をまき散らすことになってしまいます。
さらにホコリが溜まった状態でエアコンを稼働させると、各部に負担がかかって故障しやすくなるだけでなく、性能そのものも落ちて電気代がかさむことにもなるのです。秋掃除ならではのメリットを有効活用して、スッキリとキレイに掃除しておきましょう。
同様に掃除しておきたいのがお風呂場です。湿度も気温も高くカビにとって繁殖しやすかった夏がすぎて、掃除もしやすい秋にまとめて落としてしまうのがおすすめです。実はカビ汚れも暖かい時期の方が落としやすい特徴があります。これも秋掃除のメリットです。
さらに秋は掃除後すぐに乾燥するため、落としたはずのカビが再び繁殖しにくいメリットもあります。普段はあまり掃除することのない天井や換気扇、バスタブ横のエプロンの中までキレイにしておけば、カビを根こそぎ一掃するチャンスです。
お風呂場は天井や換気扇、エプロン内部などの掃除しにくい場所も多くあります。もし秋掃除したくても大変すぎると感じた場合は、無理せずプロに頼むのもおすすめです。
窓辺の掃除もまとめて
窓の掃除は高い場所を拭かなければならないなど、なかなか大変な作業です。秋掃除はそんな窓の掃除もしやすいメリットがいくつもあります。冬場の掃除と違って水や風の冷たさを我慢する必要がなく、拭いたあとも乾きやすいため跡が残りにくいです。
窓の掃除は湿度が高い雨の日の翌日などにやると楽にすみます。湿度が汚れを浮かせてくれるため、簡単に汚れを落とせるのです。さらについでにベランダ掃除もやってしまいましょう。湿度が高い日はホコリが舞い散りにくいので、こちらも楽にすませることができます。
おわりに
秋掃除にはさまざまなメリットがあります。夏のように汗だくになることもなく、冬のように冷たい水や風に我慢する必要もありません。秋掃除をしておけば、年末の大掃除も楽になるメリットもあります。さわやかな季節の秋に、家中をスッキリさせてしまいましょう!
おすすめ記事
「Pacoma」はホームセンター系のフリーペーパーに出自を持つ、「暮らしの冒険」がテーマのライフスタイル系Webマガジン。ノウハウ記事からタレントの取材記事まで「暮らしを楽しむためのアイデア」をテーマに日々発信しています。
ウェブサイト: http://pacoma.jp/
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。