『モスキート ~大人には聞こえない音~』を聞いてみた

access_time create folderエンタメ 生活・趣味
ka500r

肌寒さが感じられるようになってきた秋の夕暮れに、少しだけ今年の夏を振り返ってはみませんか。はっきり残る水着の跡、海で出会った素敵な人、花火とバーベキュー。そして夏と言えば…“蚊”。「ブーン」という音と共にやってくるあの憎いやつ(虫)です。そんな“夏の定番”な彼女とのモスキートKISSを、今年はどれくらい味わったのでしょうか?

さて今回ご紹介する『モスキート MOSQUITO ~大人には聞こえない音~』は、寝苦しい夏の夜に現れる大敵”モスキート(蚊)”のアレではなく、大人には聞こえないと巷で噂の“モスキート音”です。このモスキート音、ネットから盛り上がり、着メロにもなって学生を中心に流行したという例のやつ。ヤングを気取る“おっちゃん達”に現実を叩き込むツールとして一世を風靡しました。そんなモスキート音がよりカジュアルにみんなで楽しめるようにと、CDになって登場!ということで今回は体験してみます!

ではその“モスキート音”っていったい何よ?と思ったあなたに軽くご説明。その名の通り蚊が発する高周波の不快な音を指し、ここでは1万7600ヘルツの高周波から成る、聞こえる人には「キーーーン」と聞こえる耳鳴りのような音を指します。この“聞こえる人には”ってのが大きなポイント。『モスキート MOSQUITO ~大人には聞こえない音~』は60歳~18歳までの可聴周波数が10段階に分けられており、歳が若くなるにつれ高い周波数が流れます。そして年を取ると高い周波数が聞き取りにくくなるため、耳“年齢”がわかる仕組みになっているのです。うおぉ、なんて怖いシステムなのでしょう。

筆者は現在18歳なので、本来は分けられている段階の一番若い18歳レベル(17000Hz)が聴こえるはずです。では早速、聴いてみましょう。

モスキート1

60歳…一番よく聞こえます。耳鳴りのような音です。トンネルの中にいる感覚です。
55歳…耳鳴りを少し高くしたような音です。耳に痛い音です。
50歳…順に音が高くなっている事が実感できます。少し音量が小さくなった気がします。
40歳…更に高くなります。そろそろ集中しないと聞こえない気がします。
35歳…限界に近いです。自分から聞こうとしないと聞き逃します。
25歳…微かに聞こえます。自分で再生していなければ聞こえないと思われます。もはや聞こえてる音が気のせいに感じます。
23歳…聞こえなくなりました。
一応残りの20歳と18歳も聞いてみます。
20歳・18歳…やはり聞こえませんでした。
 
という訳で、私の耳年齢は25才と言う事が分かりました。18歳なのに…

実験はヘッドフォンを使用して行いましたが、ヘッドフォンを使わずに実験したところ35歳までしか聴き取れませんでした。まぁこれは回りの環境も大きく影響しているのでしょうから、やはり正確な結果を求める実験をするのであれば、ヘッドフォンやイヤフォンの使用をお勧めします。また、パソコンの環境やヘッドフォン等のスペックによっては誤差が生じる可能性もあります。あくまで参考程度、という感じで気軽に耳年齢を確かめるというのが正しい心懸けかもしれませんね。

他にもモスキート音でメリーさんの羊を演奏している音源が収録されていて、耳年齢をチェックする以外でも楽しめます。ただし筆者はあまり聞き取れずとても残念でした。このモスキート音は携帯でもダウンロードでき、学校や仕事場の話のネタになるかもしれません。公園に設置してたむろする若者を追い出す使い方や、学校の先生に“聴こえない”携帯の着信音としても人気があるようです。

オサダモスキート

一緒に実験をした方々は歳相応のモスキート音が聞き取れていました。しかし1人だけ、60歳から既に聞こえない特殊な例もありました(33歳の男性)。三半規管が強いと高周波が聞こえないということもあるとのこと。60歳から聴き取れなかったこの男性は乗り物酔いをしたことが無いんだそうです。酔わないから幸せなのか、聞こえない音が聞こえないから不幸なのか。世の中はトレードオフで成り立っているのですね。

音だけではなく、光りも可視範囲を超えた紫外線・赤外線というものがあります。犬は人間の感じない臭いを感じ取ることが出来ます。もしかしたら味にもそんな知らない味があるのでしょうね。知ってみたような怖いような。この“モスキート音”を体験して、自分の知らない世界の幅をなんとなく感じたような、そんな気がします。
ちなみに公園に設置された機器は除外されるはずの若者によって、壊されたようです。世の中世知辛いですね。

『モスキート MOSQUITO ~大人には聞こえない音~』
価格:1050円
レーベル: Beat Shake Records
発売日: 2009年7月29日
アーティスト:Hu-sounds
収録時間: 8:02:00
公式サイト: http://www.hudson.co.jp/bsr/mosquito/
※現在『Amazon』などで購入可能

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 『モスキート ~大人には聞こえない音~』を聞いてみた
access_time create folderエンタメ 生活・趣味
古街

古街

普段は生放送の制作をしています。 ヴィジュアル系バンドを追っかけて半生、ライブのためなら東西南北果ては海外へでも、どこでも行きます! 地方の美味しい食べ物とお酒、夜行バスで寄る夜中のサービスエリア、新幹線乗り場や空港などの人が行き来するところが好きです。

ウェブサイト: https://twitter.com/oldxtown

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。