「将来が楽しみな子」「年相応なところも素敵」 発育の良い小学生女子にドキドキする社会人女子のマンガの赤面が伝染しそう
運動不足解消のためにプールに通うようになった社会人2年目の本田多恵が、小学生高学年で発育の良い五十嵐まいちゃんと出会ってトキメキを感じてしまうサスケさん(@2HuCl1GPrZm9s3I)の『大きい女の子と小さいお姉さん』。ここでは、まいちゃんがケガをしてしまって見学をしている話と、多恵の運の悪い日にまいちゃんが天然タラシぶりを発揮する回を紹介します。
※参考記事 「最高」「小学生の概念が壊れそう」 小さな社会人女子が発育の良い小学生女子に助けられるマンガが惚れなきゃおかしいレベル
https://otajo.jp/90183 [リンク]
大きい女の子と小さいお姉さんとケガ#創作百合 #百合#漫画が読めるハッシュタグ pic.twitter.com/A6qkZymgkf— サスケ@11/22「気をつけなよ、お姉さん。」連載開始 (@2HuCl1GPrZm9s3I) October 26, 2020
大きい女の子と小さいお姉さんと占い#創作百合 #百合 #漫画が読めるハッシュタグ pic.twitter.com/k46prlrARw— サスケ@11/22「気をつけなよ、お姉さん。」連載開始 (@2HuCl1GPrZm9s3I) November 9, 2020
プールから上がり、「あれ、まいちゃん。ベンチ座ってどうしたんだろ」と見ると、膝に怪我をしていて、慌てて「まいちゃん、その足どうしたの!?」と駆け寄る多恵。「あ、お姉さん!今日学校で鬼ごっこしていたら転んじゃって…。いっぱい血出た。だから今日は見学!」というまいちゃんに「うあー痛そう…大丈夫?」と心配げにします。ここで意味ありげな視線を流して、「実はまだ痛いんだよね~」と言い出すまいちゃん。「えっ、どうしよう。化膿しちゃってるのかな。なにかできることある?」と聞かれて、口元に笑みが。
「お姉さんに、痛いの痛いのとんでけ~って、言ってもらえたら治るかも」というまいちゃんに「へっ」となる多恵。「それはちょっと恥ずかし」「あーっ、いたいいたい。すごいいたい。めっちゃいたい。助けてお姉さ~ん」と求められて、赤面しつつ、ちょこんとしゃがみ震える手で「いたいのいたいの、とんでけー」と小声でいう多恵に……。
「ん、治った」と大人びた笑顔でいうまいちゃん。「ありがと、お姉さん」とお礼を言われて「…いいえ」と目を逸らす多恵ですが、「お姉さんがケガしたらボクもやってあげるね」と畳み掛けられて、真っ赤になって人生で初めてケガしないと誓ったのでした。
別の日。ため息をつく多恵に、「どうしたのお姉さん、元気ない?」と声をかけるまいちゃん。多恵は「なんか今日一日運が悪くって…疲れちゃった」と苦笑い。
「運…」となったまいちゃん。「もしかしてお姉さんっておひつじ座?」「えっ!?なんでわかるの!?」「今日のテレビの占いでおひつじ座が最下位だったから」と言われて、「ああ…占いかぁ…」とびっくりが引っ込みますが、「あの占いだと今日のおひつじ座は、なにもないところで転んだり、忘れ物したり、人とぶつかったり…とにかく大変だって」とまるで見てきたかのような話に「全部当たってる!!」となり、まいちゃんは「毎朝観てから学校行くんだ。あの占いよく当たるんだよね~」と得意げに。
「やだなぁ、今日一日こんな感じかぁ~」と言う多恵を見て、「大丈夫だよ!確かおひつじ座のラッキーポイントが…ポニーテール…」というまいちゃん。ですが、多恵は「一日してたよ!」と顔を覆ってしまい、まいちゃんは……。
「ボクもやって、効果二倍!」と両手でギュっと髪をまとめてキリっとした表情になるまいちゃん。「これならどう!?」と言われて、一拍おいてから見惚れる多恵。「…似合ってるね?」「ホント?」という会話に、今日イチの幸せを感じるのでした。
【告知】来月発売の4コマぱれっと一月号より、「大きな女の子と小さいお姉さん」が「気をつけなよ、お姉さん。」というタイトルで連載をいただけることになりました!内容はほぼ書き下ろしです!よろしくお願いします! pic.twitter.com/cfutZJRR9k— サスケ@11/22「気をつけなよ、お姉さん。」連載開始 (@2HuCl1GPrZm9s3I) October 22, 2020
2020年11月22日発売の『まんが4コマぱれっと』(一迅社)から『気をつけなよ、お姉さん。』というタイトルで連載がはじまる多恵とまいちゃんの物語。サスケさんによると、「『ホシゾラドール』(7〜9月号で短期集中連載)を掲載して頂けた後に、“またマンガを作りませんか”とお誘いを頂いていました」と明かし、「その後プライベートでTwitterに掲載した『大きい女の子と小さいお姉さん』が大きく反応を頂けて、“これを新作として作っていけないか”と提案したのがはじまりです。ここまで大きく反応を頂けたのははじめてだったので、連載という形で皆さんに読んで痛けるのは素直に嬉しいです」と話します。
この二話にも、主にまいちゃんに対して「いろんな意味で将来が楽しみな子」「年相応なところも素敵」といった声が上がっていましたが、サスケさんは「いつもTwitterの方には、二人の関係にほっこりしてもらえたといった反応をもらえて、もっと二人を知ってもらいたいなというモチベーションになっています」といいます。
新連載の『気をつけなよ、お姉さん。』について、サスケさんは「内容はTwitterと似たテイストですが、それだけではない二人の進展も描きます」といい、「いろんな方に読んでもらいたいです。Twitterマンガとも世界線は同じなのでぜひ!」と強調します。多恵と同じようにまいちゃんにドキドキさせられたという人は要チェックです。
※画像はTwitterより
https://twitter.com/2HuCl1GPrZm9s3I [リンク]
乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営し、社会・カルチャー・ネット情報など幅広いテーマを縦横無尽に執筆する傍ら、ライターとしても様々なメディアで活動中。好物はホットケーキと女性ファッション誌。
ウェブサイト: https://note.com/parsleymood
TwitterID: ryofujii_gn
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。