菅義偉首相の「全集中の呼吸」に続き……辻元清美議員が国会で「鬼滅の刃」の鬼舞辻無惨のセリフを紹介し「鬼滅返し」がTwitterトレンドに

access_time create folder政治・経済・社会

11月2日に行われた衆議院の予算委員会で、菅義偉首相が「全集中の呼吸で答弁させていただきます」と、現在大人気の作品「鬼滅の刃」のセリフを引用し答弁を行った。Twitterのトレンドに「全集中の呼吸」がランクインするなどして話題となり、3日深夜放送のTBSラジオ「爆笑問題カーボーイ」で太田光さんは「大ハズシ」とネタにしていたようである。

3日お昼頃、立憲民主党副代表の辻元清美衆議院議員はTwitterにて

学術会議の生殺与奪の権を総理に握らせるわけにはいかない。菅総理!明日4日の私の質問、官僚の答弁ばっかり読まずに、全集中の呼吸で答えてくださいね。

と、同じく「鬼滅の刃」のセリフを引用しツイート。反響を呼び、多くのリツイートや「いいね」を集めていた。

そして、翌4日の国会で答弁を行った辻元議員は、

総理は「鬼滅の刃」のですね、セリフを一言おっしゃったけどね。最後に、「鬼滅の刃」の漫画の黒幕の言葉を、「こうならないように」として欲しいので、紹介しておきます。
「私は何も間違えない。全ての決定権は私にある。私の言うことは絶対である。お前に拒否する権利はない。私が正しいと言ったことが正しいのだ」
こんなセリフ言ってるんですよ。こうならないように、くれぐれもご注意いただきたいと思います。終わります。

と、鬼舞辻無惨のセリフを紹介し締めくくる。


新聞やテレビ等で「鬼滅返し」と報じられ、「全集中の呼吸」に続き「鬼滅返し」もTwitterのトレンド入りるす事態となっていたようである。

※画像は『Twitter』より

  1. HOME
  2. 政治・経済・社会
  3. 菅義偉首相の「全集中の呼吸」に続き……辻元清美議員が国会で「鬼滅の刃」の鬼舞辻無惨のセリフを紹介し「鬼滅返し」がTwitterトレンドに
access_time create folder政治・経済・社会

Taka

元インターネット雑誌編集者。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。