上手い文章が速く書ける! セールスライティングに効果的なテンプレを大公開
インターネットが私たちの日常に溶け込んでいる現在、ビジネスシーンにおいて文章を書く必要がある人は多いのではないでしょうか? 商品やサービスの魅力をSNSやブログ、メルマガ、ランディングページなどで表現することは、今や必須のスキルといえるかもしれません。
そこにさらなる付加価値をつけるとしたら……それは「スピード」ではないでしょうか。「上手い文章を、『速く書ける』ことが、時代の求めるスキルなのです」(本書より)と説くのは、『稼ぐ人の「超速」文章術』の著者・中野 巧さん。本書にはそのノウハウが公開されており、著者が考案したワークを実践することで、文章作成のスピードと質がぐんと向上することが期待できます。
本書の構成は、次の3つに大きく分けられます。
1、SNSで役立つ 超速で文章力が上がるテクニカルな方法(1~3章)
2、ブログ・メルマガで役立つ 超速で読まれる文章が書ける方法(4~5章)
3、ランディングページで役立つ 超速でセールス文章が書ける方法(6~7章)
”上手い文章”というと、センスがないと書けないと思う人もいるかもしれません。でも、本書で徹底して伝えているのはテクニックやノウハウ。
たとえば、第2章「超速!SNS文章作成ゲーム」では、5つの質問に答えるだけで、ブログなどのSNS投稿の文章がサクッと5パターン作れる方法を教えています。この型さえ知っていれば、普段からいろいろな情報を集めたり、それをちょっと書き留めたりしておくだけで、文章の構成を考えるスピードが各段にアップするに違いありません。
また、ブログやメルマガはキャッチコピーや見出しが大事ではありますが、それも長々と時間をかけて考えるものではないというのが著者の意見。「探し回る時間と手間をショートカットしながら、すばやくキャッチなコピーを作れる」(本書より)ようになるべきだと言います。
そのために筆者が提案するのが、9つの穴埋めキャッチコピーです。「○○は可能か?」「〇〇VS●●」「知らないと損する〇〇」「●●すぎる〇〇」といった9つの見出しに言葉を当てはめることで、効果的なキャッチコピーが作れるというものです。
まったくのゼロから上手い文章を生み出すというのは至難の業。本書ではこのように「文章作成テンプレート」ともいうべきノウハウを教えてくれるため、すぐにでも取り入れて実践できることが大きな魅力といえるでしょう。
巻末により詳しい情報を収録していたり、そこに掲載しきれなかった分は読者専用サイトから無料ダウンロードできたりとフォロー体制も万全です。短期間で文章スキルをアップさせたい、効果的な文章をスピーディーに書けるようになりたい、言葉のフレーズや文章構成のバリエーションを増やしたいという人にとっては、まさにうってつけの一冊になるでしょう。
(文・鷺ノ宮やよい)
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。