嵐メンバーが喋るARトーク広告がスゴイ!5紙読み取ると会話が変化「これが未来なの?」「まさか新聞広告で(音声で)話せる日が来るとは」

access_time create folderエンタメ

嵐を起用したソフトバンク初めての5GのiPhoneの新テレビCM「これからだ」篇(30秒・15秒)の放映開始に合わせ、本日10月23日(金)の新聞全国紙5紙の朝刊に嵐のメンバーが登場し、アプリで紙面を読み取ると音声が流れるAR広告が登場!

ソフトバンクは、国民的アーティストである嵐とコラボレーションし、「誰も見たことのない世界へ、一緒に。」をテーマに、5G(第5世代移動通信システム)時代の新しいエンターテインメントの可能性に挑戦するプロジェクト「5G LAB」を展開中。

今回のAR広告も「5G LAB」のアプリの1つ、AR SQUAREで楽しむことができるコンテンツとなっています。※ソフトバンク端末でなくても体験可能。

10月23日の全国紙5紙の朝刊に嵐のメンバーがそれぞれ登場(読売新聞:大野智さん、朝日新聞:松本潤さん、日本経済新聞:櫻井翔さん、毎日新聞:二宮和也さん、産経新聞:相葉雅紀さん) 。

紙面のQRコードを読み込み、AR SQUAREアプリ上で嵐の広告を読み取ると、嵐のスペシャルメッセージと音声が現れるんです!

さらに、複数の新聞を読み取るとメンバー同士が会話する仕掛けとなっており、読み取る新聞の数によっても会話が変化!

1紙のみだと、「大野です」とその広告のメンバー名を名乗るものに。

そして、続けて異なるメンバーの紙面を読み取ると……「嵐5人でARトーク 2紙ver.」などとなって、なんと5人のトークが聴けちゃうんです! しかも喋っているメッセージは画面の中に飛び出して見える!

「まさか新聞広告で話せる日が来るとはね」(二宮さん)、「すごいでしょ」(櫻井さん)、「これが未来なの?」(松本さん)の会話に、体験しているこちらも「すごい……これが未来……!!!」と思わず感心してしまいます。

嵐5人でARトークは(おそらく)2紙ver.~5紙ver.の4パターン存在しており、何紙読み取ったかの数だけの認識で、特にメンバーの順番は関係がないようです。

会話の内容的に、個人的にオススメだと思う順番は以下。

二宮(または相葉)→櫻井[2紙ver.]→大野[3紙ver.]→相葉(または二宮)[4紙ver.]→松本[5紙ver.]

こちらの順番で読み取ると、喋っているメインメンバーや内容がマッチするのではないでしょうか。

複数の新聞社をまたいで、嵐のトーク音声を見る&聴くことができるなんて不思議……。これが「#誰も見たことのない新聞広告」、まさに「未来きちゃってんじゃん!」って感じです。

関連記事:
iPhone新CMはデビュー当時と今の嵐が初共演!5G LABで「嵐との冒険」体験&「Party Starters」オリジナルダンス公開 メンバーが会話するAR新聞広告も
https://getnews.jp/archives/2779301

嵐・松本潤似『じゃがりこ』の真相は!? カルビー「残念ながら松本さんがモデルではありません」「焼鳥屋のイケメン店主です」
https://getnews.jp/archives/2767202[リンク]

access_time create folderエンタメ

non

アニメや可愛いものが大好き。主にOtajoで執筆中。

ウェブサイト: http://otajo.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

人魚Days
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧