結束バンドの賢い使い方!いろいろな収納アイテムをDIY!

access_time create folder生活・趣味
結束バンドの賢い使い方!いろいろな収納アイテムをDIY!

結束バンドというと、コードなどをまとめるくらいしか使い方を思いつかないかもしれません。しかし結束バンドはDIYアイテムとしても重宝するアイテムなのです。結束バンドを使って便利な収納アイテムを作ってみませんか?様々なアイデアをご紹介します。

結束バンドはDIYに欠かせないアイテム!

結束バンドはホームセンターなどで手軽に購入できるアイテムです。しかし普段あまり手にすることのないアイテムでもあり、使い方もコードなどをまとめるくらいという方も多いかもしれません。

 

そんな結束バンドは、DIYでとても使い方の豊富なアイテムです。価格も安くてそれでいて丈夫で、様々なものを結び付けて組み合わせることができます。

 

この結束バンドの特性を活かした使い方をすれば、手軽に手に入るもの同士で大物の収納アイテムをDIYすることも可能です。そんな結束バンドとさまざまなアイテムで作る、おすすめのDIYアイデアをご紹介します。

 

 

結束バンドとワイヤーネットで

ワイヤーネットは単体でもかける収納などで重宝する使い方の豊富な便利なアイテムです。そんなワイヤーネットは、結束バンドとあわせるとさらにいろいろな収納グッズを作ることができます。

 

丈夫さと大きさを併せ持ったワイヤーネットを使えば、こんなものまでと思うような大物まで作れるのです。結束バンドとワイヤーネットを使ったDIYアイデアをご紹介します。

 

壁掛け収納

ワイヤーネットの使い方としては定番ですが、結束バンドを使えばスペースにあわせたサイズのワイヤーネット収納を作りやすくなります。さらにつっぱり棒で壁に押さえつければ、壁などに傷を付けずに設置することも可能です。

 

定番のキッチン整理用としても便利ですが、子供部屋などのちょっとしたスペースに設置して洗濯ばさみやフックなどを取り付ければ、手袋や子供用のカバンの整理にも重宝します。取り付ける洗濯ばさみやフックに収納するアイテム名を書いてあげれば、小さい子供でも扱いやすくなるのでおすすめです。

 

ペットのケージ

犬用のケージは横に大きいワイヤーネットをつなぎあわせれば、それだけで十分な広さのあるペット用ケージの完成です。高さを好む猫用ならば、つっぱり棒も併せて使うことで、強度をつけた2段重ねのケージも作ることができます。

 

ペットが増えるとケージを広くしたいものですが、買い替えるのは元のケージの処分もあり大変です。しかしワイヤーネットと結束バンドを使って元のケージをリメイクしてしまえば、広さも十分確保できるだけでなく無駄もありません。

 

キャスター付きラック

ワイヤーネットを結束バンドでつなぎあわせたり、ラックタイプのものを組みあわせて棚にすれば、簡単に好みの大きさの収納棚をDIYできます。使う場所にあわせてワイヤーネットの色を選んで同じ色の結束バンドを使えば、とても自然な仕上がりでなじみもよいです。

 

DIYなら高さも自由自在なので、ベッドの下のデッドスペースの有効活用にも重宝します。洗濯物用の大きいボックスなども簡単に作れ、キャスターも取り付ければ移動にも困りません。コストがかからないという点も魅力です。

 

 

結束バンドとすのこで

結束バンドは種類も豊富なため、丈夫なものを使えばすのこのような大きなものもつなぎあわせることができます。すのこもさまざまなサイズが売られているため、DIYの素材として便利です。結束バンドとすのこを使って収納アイテムを作ってみましょう。

 

壁に取り付けて吊り下げ収納

 

すのこもさまざまなサイズが売られていて使い方も豊富ですが、中でも小さいすのこを結束バンドで複数つなぎあわせつっぱり棒で壁に取り付ければ、便利な吊り下げ収納の完成です。結束バンドとつっぱり棒も取り入れることで簡単に収納を増やせます。

 

すのこだけでは壁に取り付けるときにくぎやねじが必要ですが、結束バンドがあればつっぱり棒に結び付けてしまえばよいので必要ありません。賃貸でも結束バンドの使い方を工夫すれば、楽に収納場所を増やせます。

 

組み合わせて収納棚

すのこを結束バンドでさまざまに組み合わせることで、収納棚や収納ボックスを作ることが可能です。すのこなので通気性もよく、温かみもある棚ができあがります。収納ボックスもすのこの長さや幅を調節することで、傘立てなどさまざまなタイプを作ることが可能です。

 

 

結束バンドとつっぱり棒で

収納グッズをDIYするときには欠かせないアイテムの1つがつっぱり棒です。結束バンドとつっぱり棒は相性がよく、使い方次第でデッドスペースを有効活用できます。結束バンドとつっぱり棒で収納スペースを増やしましょう。

 

隙間スペースに収納ラック

キッチンでは調味料やツールなど、使いやすい場所に置いておきたい小物が多くあります。そんな小物は、結束バンドでつっぱり棒にワイヤーネットを結び付けて作った収納ラックで整理しましょう。

 

つっぱり棒を使えば隙間スペースに楽に収納棚を取り付けられて、壁を傷める心配もありません。フックを取り付ければツール類を、小さな小物入れを引っ掛ければ調味料をスッキリ収納できます。

 

カバンや帽子のスライド収納

クローゼットや物置の隙間空間につっぱり棒を渡し、そこにワイヤーネットを結束バンドで作ったリングで吊るせば、スライド式の収納アイテムを設置することもできます。たまにしか使わないアイテムの収納にピッタリです。

 

 

結束バンドで衣類や靴の収納も

結束バンドの使い方はまだまだあります。洗濯物を早く乾かすのにも活用できるのです。洗濯物を干すときだけでなく、収納の場面でも活用できるアイデアをご紹介します。

 

ハンガー掛けに

「洗濯物を物干し竿に干すと洗濯物が寄ってしまって乾きにくい」という方は、結束バンドのこんな使い方はいかがでしょうか?短めの結束バンドで輪を作ったら、その輪を物干し竿に別の結束バンドで取り付けてください。これで風が吹いても洗濯物が寄らなくなります。

 

市販のハンガー掛けを購入しなくても結束バンドで代用すれば、価格も安く抑えられるので経済的です。さらにクローゼット内に服をしまうときにも応用できます。結束バンドの色別にかける服を決めておけば、服を探す必要もなくなるので便利です。

 

シューズスタンドも

ワイヤーネットのホルダーなどを2つ結束バンドで結び付ければ、スニーカーなどのシューズスタンドを作ることができます。特に洗濯したスニーカーはなかなか乾きにくい物ですが、シューズスタンドに立てて風通しのよい場所に置けば問題も解決し、そのまま収納することも可能です。

 

結束バンドの使い方を工夫すれば、本来と別の用途目的で作られているものも便利なグッズの素材として流用できます。洗濯グッズ兼収納グッズとしても上手に活用してください。

 

 

おわりに

結束バンドは使い方次第でさまざまなアイテムを作り出すことができます。作り直したいときもはさみで切ればよいだけなので、再加工も楽なのがうれしい点です。結束バンドを上手に活用して、様々な収納に活用してください。

結束バンドの賢い使い方!いろいろな収納アイテムをDIY!
おすすめ記事
  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 結束バンドの賢い使い方!いろいろな収納アイテムをDIY!
access_time create folder生活・趣味
local_offer
Pacoma

Pacoma

「Pacoma」はホームセンター系のフリーペーパーに出自を持つ、「暮らしの冒険」がテーマのライフスタイル系Webマガジン。ノウハウ記事からタレントの取材記事まで「暮らしを楽しむためのアイデア」をテーマに日々発信しています。

ウェブサイト: http://pacoma.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。