『とびだせ どうぶつの森』あるある 「村メロが不協和音」「カオスな村だらけ」

access_time create folderゲーム

11月8日に発売されたニンテンドー3DS用タイトル『とびだせ どうぶつの森』。1週間で60万本以上を売り上げ好調な滑り出しと言える。人気シリーズだけに今までのユーザーだけでなく、新規ユーザーも多く遊ぶことになるだろう。
そんな『とびだせ どうぶつの森』のあるあるネタをまとめてみたのでご覧頂きたい。

・不便な場所に家を建ててしまい後悔
 解説……最初に家を建てるときに慎重に選ぼう。海岸沿いが良いかも。

・お使いを頼まれたら目の前に村民が居た
 解説……お使い(プレゼントを渡す)を頼まれることがある。ほかの村民に渡すというお願いなのだが、その村民が意外と目の前に居たりする。

・巨大魚が連れたと思ったらゴミだった
 解説……ゴミの影も魚の形をしている。しかもそこそこ大きい。

・サメだと思ったらマンボウだった
 解説……背びれのついている魚はサメの仲間かマンボウくらい。

・釣りに成功してもまわりの村民が拍手してくれなくてガッカリ
 解説……前作はしてくれた。どうやら好感度で拍手してくれるようです。

・大きな魚だ! スズキだった
 解説……またおまえか!

・数日放置したら雑草だらけ
 解説……雑草は定期的に抜かないと勝手に生える。また木も枯れたりする。

・気に入ってた村民が引っ越して行った
 解説……引っ越す前に話しかけると引き留めることができる。

・虫網を持ったまま話しかけようとすると虫網で叩いてしまう
 解説……叩くとちゃんとリアクションしてくれる。

・勝手に呼ばれ方が「オニィ」になる
 解説……「オニィ」以外の言葉で呼ばれることもある。

・村長だったはずなのに「カブトムシ販売業者」になっていた
 解説……常夏の島で高額昆虫を採取しては村で換金の繰り返し。

・変な言葉を口癖にする
 解説……村人がその口癖を言いまくる。ちょっと面白い。

・まめきちと鬼ごっこ
 解説……まめつぶ商店の店主、まめきち(つぶきち)は店の中で主人公を追いかけてくるのであたかも鬼ごっこのよう。

・フォーチュンクッキーの音が美味しそう
 解説……まめつぶ商店で1日1回購入出来るクッキー。カリカリと美味しそう。くじ付き。

・公共事業に村民が全然募金してくれない(俺だけ?)
 解説……好感度と関係してる?

・木を揺さぶる→蜂の巣が落ちてくる→蜂に追いかけられる→逃げる→結局捕まる
 解説……蜂に刺されると顔が腫れる。

・カッパの歌が長い Bボタン連打でキャンセルする
 解説……常夏の島に移動するときに毎回歌う。連打でキャンセル。

・長いことプレイしていると「そろそろ休けいとったらどうかな」と村民に言われる
 解説……長時間プレイの配慮。マザーでもあったね。

・折角大きな魚を見つけたのについ走ってしまい逃げられてしまう
 解説……見つけたと思ったら足音で逃げてしまう。

・「このアイテムどう?」と友だちに自慢すると既に持っていた。
 解説……大概、友だちの方が上手だったりする。

・友だちの村に遊びに行くと穴だらけや花畑のカオスな村になっていた
 解説……Yボタンで穴を埋めるのが面倒らしい。

・村メロが不協和音
 解説……適当に作った村メロが不協和音になる。

・深夜になるとやることがなくなり虫取り&釣りゲームになる
 解説……お店が閉まるため虫取りか釣りくらいしかやることが無くなる。

・条例で「眠らない村」発動
 解説……「眠らない村」にすると深夜まで営業してくれる。

・他のプレイヤーと斧でたたき合い ポヨン
 解説……斧で攻撃してもポヨンと跳ね返る。

・他のプレイヤーと鬼ごっこ
 解説……村の中で鬼ごっこ。

・勝手にルールを作って遊ぶ
 解説……かくれんぼとか勝手にルール作って遊ぶ。

・すれ違った人の部屋がゴージャス過ぎてビックリする
 解説……こんな短期間にどうやって……と驚愕するような家に仕上がってる。

・商店街に行こうとしたら電車が来る
 解説……商店街に行く途中の踏切で待たなくてはいけない。

・悪質ユーザーに木を切られる
 解説……悪質なユーザーに木を切られ切り株まで根こそぎほじくられる。

・アメーバピグと一緒にする
 解説……全然違うから。

以上のように『とびだせ どうぶつの森』は発売してまた1週間。これから徐々に要素が増えてくる。新たな村民の出現や季節限定のイベントも発生するのでそちらも楽しみである。
ガジェット通信編集部でもブレイク中の『とびだせ どうぶつの森』。今後も面白い情報を入手次第記事でレポートを届けたいと思う。
店頭では品薄状態が続いているので、アマゾンで予約購入するかニンテンドーeショップでダウンロードすると良いだろう。

※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。[リンク]

  1. HOME
  2. ゲーム
  3. 『とびだせ どうぶつの森』あるある 「村メロが不協和音」「カオスな村だらけ」
access_time create folderゲーム

ソル

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。