世界18カ国の料理が簡単3ステップ&身近な食材で作れちゃう! 人気料理教室のレシピが初の書籍化

access_time create folder生活・趣味
世界18カ国の料理が簡単3ステップ&身近な食材で作れちゃう! 人気料理教室のレシピが初の書籍化

 海外旅行に出かけるのが難しい状況が続く昨今。それならば、自宅で世界各国のグルメを楽しんでみるのはいかがでしょうか?

 『ヤミーさんのおうちで世界一周レシピ』は、料理研究家のヤミーさんが世界の国々の本格料理を教えてくれる一冊です。アメリカ、メキシコ、ペルー、モロッコ、ポルトガル、スペイン、フランス、イギリス、スウェーデン、ドイツ、イタリア、トルコ、ロシア、中国、インド、タイ、ベトナム、韓国のなんと18カ国のレシピが本書に登場します。

 そんなにさまざまな国の食材をそろえるのは難しいのでは? いえいえ、使う材料はどれもスーパーや輸入食品を売る店で買えるものばかりです。これは、輸入食材店に勤務していた経験を持つヤミーさんならではといえるかもしれません。しかも、どの料理も家にある調理道具を使って、たったの3ステップで完成しちゃうというお手軽さなんです!

 たとえば、ロシアの伝統的なスープ「ボルシチ」。真っ赤な西洋野菜・ビーツを使うのが特徴ですが、まだまだ日本ではなじみのない食材です。しかしヤミーさんによると「最近は生のものも買えますが、下ごしらえずみの缶詰やびん詰めで手軽に作れます」(本書より)とのこと。レシピも簡単で、牛肉や豚肉、キャベツを鍋で煮て、ソースを別で作り、最後に具とソースを鍋で合わせて煮るだけです。見た目は手間や時間をかけた煮込み料理さながらですが、「調理時間20分」だというから驚きです!

 ヤミーさんが主宰する会員制の料理教室では、このボルシチとともにインドのバターチキンカレー、台湾の魯肉飯(ルーローハン)、ブラジルのフェジョアーダ、イタリアのローマ風カチャトーラが人気ベスト5なのだとか。冒頭に掲載されているこの5品を作るだけでも料理の幅がぐっと広がります。

 このほか、バッファロー風スパイシーチキンやマカロニチーズ(アメリカ)、鶏肉とあさりのパエリアやガスパチョ(スペイン)といった誰もがよく知る名物料理から、ヤンソンの誘惑(スウェーデン)、フムス(トルコ)、パパ・ア・ラ・ワンカイーナ(ペルー)といったちょっぴりマニアックな料理まで、多種多彩な50種類以上のレシピが収録されています。

 さらに、各国のレシピ紹介の中でおもしろい企画も実施されています。「話題のあの料理を作ってみよう!」のコーナーでは、某牛丼チェーンのメニューとして大ヒットしたシュクメルリ(ジョージア)や、コンビニスイーツから人気に火がついたスペインのバスク風チーズケーキ(スペイン)などのレシピを紹介。「おうちで世界のお菓子&パン」のコーナーでは、各国のパンやスイーツのレシピが10種類掲載されています。これらもすべて3ステップで作れるのがうれしいですね。

 「今日はどの国の料理を作ろうかな?」という楽しみがあるのはもちろんのこと、パラパラとページをめくっているだけで、色とりどりのおいしそうな料理の写真に心が満たされるのも本書の魅力です。皆さんも、眺めて、作って、おうちで食の世界一周旅行を楽しんでみてください!

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 世界18カ国の料理が簡単3ステップ&身近な食材で作れちゃう! 人気料理教室のレシピが初の書籍化
access_time create folder生活・趣味

BOOKSTAND

「ブックスタンド ニュース」は、旬の出版ニュースから世の中を読み解きます。

ウェブサイト: http://bookstand.webdoku.jp/news/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。