[トマト入り卵スープの簡単レシピ]朝ご飯に合う&リメイクも

access_time create folderグルメ
[トマト入り卵スープの簡単レシピ]朝ご飯に合う&リメイクも

取り入れやすい定番料理とアレンジ料理に定評のある、フードコーディネーターのぬまたあづみさんに、トマト入りの卵スープを紹介していただきます。

トマトと卵のスープ

たっぷりトマトとふんわり卵で仕上げた、忙しい朝にぴったりのクイックスープ。さっぱりとした味付けなので、食欲がない日にもおすすめです。

材料(2人分)

トマト:大1個(約250g)

卵:1個

<A>

水:600ml

鶏がらスープの素(顆粒):大さじ1

塩・こしょう:少々

作り方

トマトはひと口大に切る。卵は溶きほぐしておく。

鍋にAとトマトを入れて火にかけ、ひと煮立ちしたら卵を少しずつ流し入れる。

おいしく作るコツ

・ふんわり卵に仕上げるには、卵液を細く流し入れることがポイント。注ぎ口のある計量カップを使うと簡単にできます。ない場合は菜箸に卵液を伝わせるようにして回し入れましょう。
・卵が固まったらすぐに火を止め、混ぜすぎに注意。ふんわり卵をキープするために、優しく器に盛りましょう。

塩・こしょうで味を調える。

トマトと卵のスープのレシピ

トマトと卵の酸辣湯麺

卵スープが余ったら、中華麺と調味料をプラスして酸辣湯麺に。お昼ご飯のサイドメニューやお酒の〆にどうぞ。

材料(2人分)

トマトと卵のスープ:400ml

中華麺:1食分

<A>

醤油:大さじ1

酢:大さじ2

ごま油:小さじ1

塩:少々

こしょう:適量

ラー油:適量

万能ネギ:適量

作り方

鍋にトマトと卵のスープとAを入れてひと煮立ちさせ、塩とたっぷりのこしょうで味を調える。

中華麺を表示通りに茹でる。

器に麺を入れてスープを注ぎ、ラー油を回しかけて万能ネギをちらす。

トマトと卵の酸辣湯麺のレシピ

memo

・麺はそうめんやうどんでもおいしくできます。
・たっぷりとこしょうを効かせると、より本格的な味わいに。

最後に

トマトのコクがきいた卵スープを、ぜひ作ってみてください。

ぬまたあづみ

ぬまたあづみ/Azumi Numata

株式会社こさえる代表/フードコーディネーター

大学卒業後、栗原はるみ「ゆとりの空間」入社。その後、フードコーディネータースクール、料理研究家のアシスタントなどを経て2007年に独立。
現在は料理雑誌・書籍・web・テレビ等でレシピ提案をするほか、広告のフードコーディネート・スタイリング、映画やドラマの監修・撮影、飲食店のフードコンサルティングなどを行う。身近な材料と普段使いの調味料にプラスするアイデアで、簡単かつおいしい料理を作ることがモットー。素材の持ち味を最大限に活かす料理を日々研究中。
Instagram

[トマト]おいしいトマトの見分け方と、保存のコツ

[トマト]おいしいトマトの見分け方と、保存のコツ

トマトには大きく分けて2種類あり、果皮が赤い品種の「赤系」、果皮が透明な品種の「ピンク系」に区別されます。現在は品種改良が進み、あまり区別はなくなっています。鮮やかな赤い色の正体は「リコピン」で、カロテノイドの一種です。

最終更新:2023.01.13

文・写真:ぬまたあづみ
監修:ぬまたあづみ、カゴメ

  1. HOME
  2. グルメ
  3. [トマト入り卵スープの簡単レシピ]朝ご飯に合う&リメイクも
access_time create folderグルメ
VEGEDAY powered by KAGOME

VEGEDAY powered by KAGOME

カゴメが運営する、野菜をもっと楽しんでもらえるように、もっと好きになってもらえるように、皆さんがずっと健康でいられるように、お役に立てる情報を提供するメディアです。

ウェブサイト: http://www.kagome.co.jp/vegeday/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。