まるで「オレオ」のような物体が木に刺さってると思ってよく見てみると・・・
山の中を歩いていると、今までに見たこともないような生物や植物を目にする時がありますよね。
今回話題となっているのは、木に刺さっていたという「オレオ」のような物体。見れば見るほどオレオにしか見えない謎の物体は、一体何だったのでしょうか!?
よく見てみると・・・
謎の物体を撮影し投稿されたのは、Twitterユーザーのももりん(@TTT_momo)さん。こちらが反響を呼んでいる写真です。
木にオレオ刺さってると思ってよく見たらキノコだった。 pic.twitter.com/OSH723W5bL
— ももりん (@TTT_momo) July 29, 2020
木に垂直に生えている姿は、色といい形といい、オレオそのものですよね!
世界100か国以上で親しまれているナビスコのオレオ。白色の甘いクリームを2つの円形をしたチョコレートクッキーで挟んでいるのが特徴ですが、このキノコと思われる物にも白いクリームを思わせる部分がありますよね(笑)
ももりんさんいわく、色や形だけでなくサイズ感までオレオそのものだったようです。
ちなみに、ももりんさんはこのオレオダケとも呼びたくなるキノコが気になり、図鑑やネットで調査されたそうです。
オレオダケ、見付けた時にサルノコシカケ系かなと思って家にあるきのこ図鑑(山渓カラー名鑑 日本のきのこ)とネットでも色々調べたんだけど、その先の「種」の同定までは出来なかった。散歩がてらスマホで撮っただけだから今度もっと細かく写真撮って来ようと思う。
— ももりん (@TTT_momo) July 30, 2020
キノコは見た目が似たような種類が多い上に、ちょっとした特徴の違いで種別が異なったりしますし、なかなか特定するのが難しいですよね。
サルノコシカケが有力!?
この投稿に対しては、このキノコが何なのかを推測する声が多数寄せられていました。
その辺の一種な事は間違いないと思うんですが、写真だけだと同定は厳しいですね、他のキノコに詳しい方はツガサルノコシカケでは?と言っていました。
今度詳細写真撮って再検証してみるつもりです。
それまでは天然のオレオって事で(笑— ももりん (@TTT_momo) July 31, 2020
おぉ!自分もツガが一番近いような気がしてました!
ただあの写真だけの情報だと多分…としか言えないですよね(^_^;)— ももりん (@TTT_momo) July 30, 2020
初めてまして、自分もコフキかツガサルノコシカケかクロサルノコシカケかその辺りかなーと思ってます。ただ散歩がてら撮った写真なので同定するには情報弱いなーと。ヤムチャに期待ですが今度もっと詳細写真撮って調べてみようと思ってます。
— ももりん (@TTT_momo) July 30, 2020
サルノコシカケといっても種類が多いので、なかなか特定するのは難しそうですよね。
ももりんさんは今後、このキノコをより詳しく調べるために再度写真を撮りに行く意志を示しています。
見れば見るほどオレオにしか見えないキノコですが、一体何なのかは気になるところですね。山の中には未だ見ぬキノコがたくさんあるんだろうな~と改めて思わされると同時に、オレオが食べたくなってきました。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:Twitter(@TTT_momo)
関連記事リンク(外部サイト)
サラサラと描かれる水彩画のペンギンが可愛い!他の素敵な作品にも見惚れる
フローリングを歩くことを怖がるワンコ、ユニークな解決策を見つけて飼い主のもとへ!
LA動物園のライオンの老夫婦が一緒に安楽死。生前のおしどり夫婦ぶりに脚光
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。