歌うまライバーは事務所の社長!くるみさんが叶えたい夢とは? 『Pococha』×ガジェット通信「配信のコダワリインタビュー」前編

access_time create folderエンタメ

スマホがあれば誰でもいつでも簡単にライブ配信と視聴ができるライブコミュニケーションアプリ『Pococha(ポコチャ)』。ライバーとリスナーによる双方向コミュニケーションで、一緒にライブ配信を盛り上げることが出来る、居心地の良さが人気を集めています。

そんなPocochaが「ガジェット通信」とコラボイベントを実施。「配信のコダワリが記事になる! インタビュー取材」をイベントプライズとして、たくさんのライバーさんに参加いただきました。

今回は、本イベントで[A1]~[S5]ランク1位を獲得した、くるみ🐶🍄さんのインタビューをお届け! 歌配信、雑談配信を日々行いつつ、なんとライバーが所属する事務所の社長さんでもあるくるみ🐶🍄さん。Pocochaをとおして伝えたい事や、目標などお話を伺いました。配信にもお邪魔してきましたよ~!

※Pocochaには2020年8月19日現在、応援の量によって日々変動する[E1]~[S6]の“応援ランク”という仕組みが存在します。
※本記事では【配信のコダワリが記事になる! Pococha 『ガジェット通信』インタビュー取材】のイベントを開催した時点における[E1]~[S5]の応援ランクに沿って記事を作成しております。

Q くるみ🐶🍄さんがライブ配信をはじめたきっかけは?

くるみ🐶🍄:最初にPocochaをやろうと思ったのは、バンド活動の宣伝のためです!YouTube等と違って自分一人でスマホではじめられるので、ライブ配信を選びました。Pocochaは操作が分かりやすいので、機械が苦手だったりしても始めやすいと思います。

Q 愛用の機材の写真を送っていただきましたが、こだわりのポイントは?

くるみ🐶🍄:最初は配信の事が全然分からなくて……(笑)、楽器屋さんに行って配信向きの機材について質問をして、オススメを買いました。コロナの影響で自宅で配信をする方が増えて、今、このミキサーが入手困難になっているそうでビックリしました。

Q くるみ🐶🍄さんは歌配信を行っていますが、歌を歌いはじめたきっかけはどんなことですか?

くるみ🐶🍄:私の親がバンドをやっていて、月に一度セッションライブに連れていかれて、ある時、私もステージの上で歌わされたんです……と、こうして“歌わされて”と話しているとおり(笑)、最初は人前で歌うことがめちゃくちゃ嫌だったんです。でも、その時にYUIさんの曲を歌った動画にコメントがついたり、褒めていただく事があって、自分の歌を認めてもらうのってこんなに楽しいんだと気持ちが変化しました。

Q 最初は人前で歌うのが苦手だった、というのはリスナーの皆さんは意外かもしれませんね。憧れのアーティストはいらっしゃいますか?

くるみ🐶🍄:やっぱりYUIさんが好きです。「一人で音楽で生きていく!」というところが小学生の自分にすごくカッコ良く感じて、曲も色々なジャンルを歌っていて、今も憧れです。ギターも一応弾けるのですが、披露する場がなかなか無くて。でも下手くそなので、もっと練習してからじゃないと嫌ですね(笑)。

Q 自分の配信のここに注目してほしい!というポイントはどこですか?

くるみ🐶🍄:とにかく歌を聴いて欲しいです! リクエストに応じて歌っていて、得意なジャンルはバラード系です。あと、リスナーさん同士、みんな仲良しで、時々ライバーの私がリスナーさんたちに置いてけぼりにされたりもするくらい盛り上がります(笑)。

今回このインタビュー取材のイベントに挑戦したのも、私の枠のリスナーさん達の素晴らしさ、温かさを伝えたいと思ったからなんです。実は今ちょっと喉の調子が悪いのですがみんなが心配してくれて、私を支えてくれようとしてる気持ちがとても伝わってきて。思いやりのある人たちばかりで、とても尊敬しています。自分がどれだけ歌や気持ちを伝えたくても、見てくれる人がいないと成立しないのがライブ配信なので、一人ではじめた配信を、今はみんなと作り上げている事がとても嬉しいです。

▲配信中のくるみ🐶🍄さん。リスナーの皆さんに感謝の気持ちを話しながら、涙ぐむ一幕もありました。

Q そして、くるみ🐶🍄さんはライバー事務所「Trans&Co.」の社長さんでもあります。所属メンバーについても教えていただけますか?

くるみ🐶🍄:現在、なつみ、Miho、みらぽ、私の4人が所属しています。この3人は、まず、本当に顔が可愛いです!(笑)そして、みんな本当に頑張り屋さんで個性的。月に一度集まって活動についてのミーティングを行なっているのですが、「もっとこうした方がいいんじゃない?」とお互いにアドバイスしあったり、達成出来た事の振り返りと、出来なかったことの反省をしっかり話し合っています。みんなそれぞれキャラが濃くて、得意分野が違うので、コロナが落ち着いたらリアルのイベントを開催したいです!

Q ライバーとして、社長として、たくさんの事を実現しているくるみ🐶🍄さんはとてもカッコいいです。

くるみ🐶🍄:まだまだキャリアも少なく、みなさんに助けてもらってばかりなのですが、少しずつ大きくしていきたいです。以前、親友が様々な理由で夢をあきらめなければならない事になってしまい、自分たちのように夢があるけど、どうしていいかわからない人たちが頑張る場所を作りたい、と思ったのが事務所を作った理由でした。一生懸命に頑張れる人、私の考えに共感してくれる人がいれば連絡ください! そして、私自身も歌手として大きなステージでライブをする夢の為にこれからも頑張ります!

アイテムリアクションでは様々な表情を見せてくれたくるみ🐶🍄さん。ここには載せませんが(笑)本気の変顔も見せてくれました!

「私じゃなくて、ふぅーちゃん映してって言われます(笑)」とリスナーさんにも大人気の愛犬ふぅーちゃん。くるみ🐶🍄さん、リスナーの皆さん、どうもありがとうございました!

【くるみ🐶🍄さん | Pococha】
https://www.pococha.com/app/users/80bfa440-2ce4-41a1-aa59-833cb1a845eb [リンク]

次回は、同イベントで[A1]~[S5]ランク2位、[C1]~[B3]ランク1位と2位に入賞した3名のインタビューをご紹介しますので、お楽しみに!

癒し雑談・モノマネ・アニソン……個性豊かなライバーの魅力に迫る! 『Pococha』×ガジェット通信「配信のコダワリインタビュー」後編
https://getnews.jp/archives/2668167

Pococha
https://www.pococha.com

access_time create folderエンタメ

藤本エリ

映画・アニメ・美容に興味津々な女ライター。猫と男性声優が好きです。

ウェブサイト: https://twitter.com/ZOKU_F

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

人魚Days
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧