「ひらめき次第!」ではなかった(笑) 松丸亮吾が職場で発見した、とある仕掛けが面白い
「解けるかどうかは、あなたのひらめき次第!」
「ナゾトキ」の仕掛け人として、「今夜はナゾトレ」(フジテレビ系)、「おはスタ」(テレビ東京系)といったテレビ番組のほか、イベント、ゲーム、書籍など幅広いフィールドでご活躍されている謎解きクリエイターの松丸亮吾さん。
そんな松丸さんがTwitterに投稿して反響を呼んでいるのが、職場で発見したという1枚の紙。意表を突かれる仕掛けに思わず笑ってしまいます。
誰だこれ作ったやつ(笑)
こちらが松丸さんが職場のデスクの上で見つけたというもの。一体どんな仕掛けが施されていたのでしょうか!?
出社したらぼくのデスクに置いてあったんだけど誰だこれ作ったやつwwww pic.twitter.com/F9VEXGFsv0
— 松丸 亮吾 (@ryogomatsumaru) July 29, 2020
置かれていたのは1枚の紙。
松丸さんの顔写真が印刷されており、吹き出しには「ひらめ」の文字。紙が折られていますが、ナゾトキが代名詞の松丸さんだけに、「ひらめき」と書かれているのを想像しますよね!?ところが・・・
紙を開いてみると、なんと出てきたのは「ひらめ」の写真!?ある意味、そのまんま!(笑)
ひらめき云々のワードではなかったのですね。まんまと騙されてしまいました(笑) そして、「ひらめ」の写真をよく見ると・・・これは「ひらめ」ではなくて「カレイ」ですね!
松丸さんもそのことに気づいてツッコミを入れています。
てかこれカレイやんけwwwww
なんだその二段構えwwwww https://t.co/raiUq4bOJZ— 松丸 亮吾 (@ryogomatsumaru) July 29, 2020
二段構えのオチは芸が細かくて、なかなか秀逸ですよね(笑)
ひらめとカレイの見た目がそっくりなことを利用し、ひらめと見せかけてカレイを仕込むあたりのセンスも素敵です。一体誰が仕込んだのか気になりますね。
悪質ながら恨めない騙しかた
この仕掛けに対しては、「悪質ながら恨めない騙し方」という声や、「お兄ちゃんじゃない?笑 誰だろーね」と松丸さんのお兄様であるメンタリストのDaiGoさんの仕業では?という声が寄せられていました。
・なんて言うか、ものすごく悪質ながら恨めない騙し方ですね・・・。
・反対側部分が「キシダイ」という鯛の絵だったらよかったのに(そんな鯛はいない)。
・お兄ちゃんじゃない?笑 誰だろーね。遠回しにきいてみたら(笑) 俺だ俺だーってなるかも。
・なんだか微笑ましい。クスッと笑ってしまいました。そうゆう可愛いイタズラは憎めない。
確かにこんなイタズラは憎めないですよね。忙しかったり心に余裕がなくてイライラしている時でも、これを見たらほっこりしてしまいそうです。
どなたが仕込んだかは定かではありませんが、次回はどんなイタズラをしてくるのか楽しみですね!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:Twitter(@ryogomatsumaru) / Twitter(@ryogomatsumaru)
関連記事リンク(外部サイト)
「虎の巻」ってなに?どんな大事なことが書かれているものなの?
大きな体で俊敏な反応!パンをフリスビーのように投げたらクマがお口でナイスキャッチ
「一緒に行くワン!」荷物を詰めていたら愛犬がとある物を鞄に入れて猛アピール
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。