使い方次第で睡眠が楽しく!毎日の眠りが変わる「somnus」の機能

access_time create folderデジタル・IT

睡眠不足は、仕事のパフォーマンスを低下させるなど悪い影響を引き起こします。しかし現代では、上手く寝られずに困っている方がたくさんいらっしゃいます。
スマホアプリを使いながら睡眠管理を行えば、データに基づいた確実な睡眠改善ができるようになるでしょう。睡眠管理に使えるアプリで人気があるのが、無料で使える「somnus」です。
今回はアプリで睡眠を改善したいと考えている方向けに、somnusの概要や機能、Apple watch版アプリの使い方などをご紹介していきます。

あなたの眠りをサポート!somnusとは

画像引用元:https://somnus.jp/

somnusとは、「App Store」や「Google Play」で配信されている睡眠管理用アプリです。テレビでも紹介されるなど、話題性もあるアプリになっています。

スマホやスマートウォッチのセンサーを活用して、

・就寝時間
・起床時間
・合計睡眠時間

など各データを計測可能です。

「Apple Watch」に対応しているのもポイントで、気軽に睡眠改善ができます。

somnusの使い方

使い方はとても簡単!

1.App StoreもしくはGoogle Playから「somnus」をダウンロード
2.就寝時にアプリを開いて画面をタップ
3.起床時にアプリを開いて画面をタップ

ダウンロードさえしておけば、後は毎日の睡眠前と起床時にアプリを開いて画面をタップするだけ!それだけで、データが記録できるので面倒くさいことが苦手な人にもおすすめです。

 

睡眠でポイント!?somnusのおもしろ機能

画像引用元:https://somnus.jp/

somnusには、睡眠改善を楽しく実行できるよう次のようなユニークな機能が搭載されています。使い方によっては毎日の睡眠データを楽しみながら取得できますよ。

夢日記がつけられる

somnusアプリ内では、夢日記が付けられます。これは毎日見た夢を、日記のように記録して保存できる機能です。

毎日日記を付けていれば、「あの日はあんな夢を見たな」という楽しみにもなります。モチベーション維持の手段としても、活用したい機能です。

アラームのカスタマイズが可能

somnusアプリでは、アラームのカスタマイズも可能です。アプリ内から12種類アラームを設定できる他、自分でアラームを追加して起床音として鳴らせます。

またアラームの鳴らし方についても、

・スマートアラーム機能で、寝覚めのよいタイミングを見計らって自動でアラームが鳴る
・スヌーズで二度寝を防止できる
・アラーム音量を少しずつ上げて、快適な起床を促す

などさまざまな工夫がされています。

SNSのように睡眠データをシェアできる

somnusを使うと、他の方とのコミュニケーションが楽しめます。睡眠記録をデータとして他の方と共有し、反応を返したりできます。

またおはようなどのあいさつもメッセージできるので、友達などといっしょに協力して睡眠改善を目指せるのが面白いです。

ポイントを貯めてショッピングなどに使える

somnus内では、

・睡眠時間
・睡眠効率
・睡眠リズム

の合計3つのデータを総合して点数を出します。

スコアが大きければ大きいほど、睡眠の質が改善されています。

さらにスコアによって、ポイントが付与されるのもユニークです。貯めたポイントは、快眠に関する製品やサービスなどを購入できるアプリ内モールでお金として利用できます。

コラムなどを見て、睡眠に関する理解を深める

somnusでは、睡眠に関するコンテンツを閲覧できます。

・起床時に使えるツボの刺激方法
・揺れと眠りの関係

など、睡眠に関するさまざまなコンテンツで学習しながら睡眠改善が可能です。

星座占いで運勢を試す

somnus内では、毎日星座占いが配信されています。次の朝の運勢を楽しみにしながら、就寝可能です。

朝楽しんで起きられるよう、コンテンツが充実しているのは他のアプリと比較してsomnusの大きなメリットだと言えます。

 

より高精度な計測が可能!Apple Watch版の使い方

somnusでは「睡眠と関連性の高いデータをウェアラブル機器から取得できるようにしたい」として、Apple Watch版アプリをリリースしています。Appleは正式に睡眠改善用のアプリをリリースしていないので、ぜひsomnusを活用したいところです。

使い方は、超簡単の2ステップのみ!

1.Apple Watchからsomnusをダウンロードする
2.睡眠時に、Apple Watchを付けておく

この2ステップだけで、簡単に細かいデータを取得して睡眠改善に反映できます。

また目玉となるのが、「自動計測モード」の搭載です。自動計測モードをONにしておくと就寝時間や起床時間をアプリが自動で認識し、Apple Watchからデータを取得してくれます。

アラームではなくApple Watchの振動で寝覚めを促すことも可能で、アラーム音が煩わしいという方にもぴったりな仕様になっています。

 

コロナで生活リズムが崩れがちなあなたには、somnusがおすすめ

新型コロナウイルスで在宅勤務になり、生活リズムが崩れた方も多いかもしれません。しばらく新型コロナウイルスの影響が続く状況を考えると、どんなときでも快眠できるように心掛けておきたいものです。

somnusを使って睡眠管理を行えば、自宅で手軽に睡眠の質を改善可能です。

今後は「Wear OS」などにも対応する予定ということで、音声アシスタントを使ってスマートホームに組み込めるようになるのか注目です。somnusは無料で使えるので、ぜひ一度お試しください!

Copyright © 2020 iedge All Rights Reserved.


関連記事リンク(外部サイト)

【今後の動向も推察】Appleウォッチで睡眠記録はできる?できない?
AIに頼って失敗ナシ!運動不足を自宅で解消するのにオススメの方法とは?
「Go Toキャンペーン」とは?消費者大注目の一大キャンペーン

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. 使い方次第で睡眠が楽しく!毎日の眠りが変わる「somnus」の機能
access_time create folderデジタル・IT
local_offer
iedge

iedge

最新IOTテクノロジーを用いた防犯セキュリティーシステムや家電設備を搭載したスマートホーム(スマートハウス)情報をお届け。まだ日本では未発表のアプリやデバイス/ガジェットも全公開します。

ウェブサイト: https://www.iedge.tech/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。