天才ゲームクリエイター飯田和敏・インタビュー「ゲームじゃねぇんだよ!」

access_time create folderエンタメ ガジェ通 デジタル・IT
iidasang51

『ディシプリン*帝国の誕生』(以下、ディシプリンと呼ぶ)を8月25日からWiiウェアとして配信する予定のマーベラスエンターテイメントさんのオフィスで、飯田和敏さんを独占インタビュー! そう、飯田さんこそ『ディシプリン』のゲームデザインをした天才クリエイターその人なのである。

飯田さんの代表作として、『アクアノートの休日』や『太陽のしっぽ』、『巨人のドシン』などがある。どれも退屈なゲーム業界に大きな衝撃を与えた話題作であり、今遊んでも楽しめる傑作である。では、そんな飯田さんに対するインタビューをどうぞ。

記者  『ディシプリン』を少し遊ばせていただきました。ゲームに登場した、おしおき部屋が本当に嫌なんですけど(ゲーム中でミスを繰り返すと閉じ込められる、本当にプレイヤーが苦痛に感じる部屋)。

飯田 押尾学きたね。あれは、たぶんね、あれですよ。

記者  何のことです? 全然わたしの話を聞いてないですね。

飯田 あれが、またね。下着会社の社長のね。ブログ見ました? 下着会社の社長のブログ。

記者  ……もう消されている社長ブログの記事のことですか?

飯田  あれいいよねー。もう削除されたウェブサイト巡りって楽しいよね。キャッシュとか魚拓で残ってるよね。うへへ、最近は削除されたウェブサイト巡りが人生の楽しみですよ。イヒヒヒヒヒ!

記者  ……。

飯田  でも村上春樹さんに『ディシプリン』やらせたいね。

・ゲームじゃねぇんだよ!
飯田  前に『ガジェット通信』で僕のインタビューを掲載したよね。僕が作ったWii専用リモコンカバーの記事

記者  ええ。『ディシプリン』に登場する “youコン” をイメージして作ったWiiリモコンカバーですね。気持ち悪いデザインでした。

飯田  そのときにさ、『ディシプリン』は自分の液を囚人にぶっかけるゲームだって説明したでしょう? そうしたら、それ読んだ知らない女の子から「ぶっかけお好きなんですかー? キャハ」って、メッセージが届いたんですよ。

記者 さすが、女子にも人気の飯田さんですね!

飯田  ほら、『ガジェット通信』って『mixiニュース』にも記事配信してるじゃないですか。だから『mixi』のメッセージで届いたんです。あれはキタなーと。何かの世界に誘われているような感じがすごくしたんだけど……、ビデオドローム的な。

記者  何か返答しましたか?

飯田   「好きも嫌いも分からないんだけども、とりあえずこのやりとりをネットで公開してもいいかい」って返したら、「どんな形で公開するんですか」って返事がきたんです。だから「それはあなたのお望みの形で公開しますよ」って返しました。そしたら「じゃ、いいです」って。それ以来、音信不通で……。

記者  以上?

飯田  以上。

記者  冷やかしですね。

飯田  ええ、冷やかしですよ。本気で来いって!

記者  本気で来い?

飯田  ゲームじゃねぇんだよ! うお~!

記者  ……。

・自分はゲームのプレイヤー
記者  『mixiニュース』って、気になるニュースにリンクするかたちで日記書けるじゃないですか。それで、飯田さんが自分のニュース記事をもとに日記を書いた人に返答して話題になりましたね。

飯田  本当にねー、ああいうことをするのは、自分がゲームのプレイヤーだからです。

記者  作者じゃないんですか?

飯田  作者じゃない。

記者  作者でもあってプレイヤーでもあるという意味ですね。深いなあ。

飯田  作者じゃない。

記者  作者じゃないんですか?

飯田  作者じゃない。

記者  プレイヤーですか?

飯田  プレイヤー。

記者  ……。

・カンパください
飯田 本当はね、もうね、満身創痍なんですよ。いろいろともう……気が張っちゃって。……で、本当に疲れているし…。僕の仕事って開発なんで……。こんなことインタビューで言うことじゃないかな……(涙)。もう……、なんか疲れちゃって……動画共有サイトに怒られたり。

記者  いいですよいいですよ、なんかインタビューっぽくなってきました。

飯田  俺どうなんの……。あぁ……、あれ飲まないと。

記者  何をですか?

飯田  はいはい~、大丈夫です! インタビューいきましょう!

記者  飯田さんは『ディシプリン』のゲームデザインをなさったと思うのですが、マーベラスエンターテイメントのスタッフではないんですよね?

飯田  ええ、正社員ではありません。業務委託契約なんです。その業務委託の内容は、ゲームを作ることなんですよ。だからゲームができちゃった今、何をやってもフィーが発生しないんですよ。ゲームに関してコメントしたり、インタビューを受けてもね。何ももらえない。何も。

マーベラス……。

飯田  僕は今、『ディシプリン』という面白いゲームがあるよっていうのを、広く世の中に宣伝じゃない方向で伝えることに日々普請してる。毎日そのために時間を使っているんだけど、何のお金ももらえない。何ももらえない。何も。

マーベラス……。

飯田  でもクリエイターだし、いまそんなことを言えないんで、この記事を読んでいる人に、カンパをして欲しいと思う!

記者  カンパですか。

飯田  ゲームがいくら売れたところで、僕には何にも入ってこないんで。

マーベラス……。

飯田  本当にとっぱらいでカンパをして欲しい! 恵まれないクリエーターを支援するプログラムと連動させたい。

記者  恵まれないクリエーターなんですか?

飯田  恵まれていますよ、僕は。こうして嫌だ嫌だと言いながら、女子が聞きにきてくれるんですから。「キモイキモイ」って言いながら。そこで「キモイだろ」って、言えるわけなんで、そんな恵まれた環境ないじゃないですか。

記者  恵まれているならカンパいらないですよね。

飯田  ……欲しいよ。

記者  この続きはまた次回に。

飯田さんとマーベラスエンターテイメントの皆さんが命を削って作ったWiiウェア専用ソフト『ディシプリン*帝国の誕生』は、800円(800Wiiポイント)でWii経由にて購入可能だ。8月25日より購入可能なので、いまからおこづかいをためてダウンロードに備えておこう!

■最近の注目記事
天才ゲームクリエイター・飯田和敏氏インタビュー「どうかしてるんです」
信頼なき点数! 『ファミ通』クロスレビューを改善する方法はコレだ!
ゲームクリエイター飯田氏『ニコ動』で動画削除され落ち込む
『ドラクエIX』がレア地図データ付きで『ヤフオク』出品! 3万5千円以上の高値
天才ゲームクリエイター・飯田和敏が考えたWiiリモコンカバー!

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 天才ゲームクリエイター飯田和敏・インタビュー「ゲームじゃねぇんだよ!」
access_time create folderエンタメ ガジェ通 デジタル・IT

020

TwitterID: miho020

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。