豆苗の食費節約レシピ!スープなど1人分約110円以内でできる

access_time create folderグルメ
豆苗の食費節約レシピ!スープなど1人分約110円以内でできる

エンドウの新芽である豆苗。水耕栽培のものは価格が安定しており、野菜の価格が高騰しているときの代用野菜として重宝します。また、β-カロテン(ビタミンAのもととなる栄養素)が、可食部100g当たり4,100μg(マイクログラム)含まれているのも嬉しいポイントです。

豆苗のナムル、スープ、マリネレシピ

家計に優しく栄養も摂れる、豆苗のレシピを3つ紹介します。

豆苗ともやしのナムル(材料費:1人分約35円)

もやしを使ったお手軽な一品   

豆苗ともやしのナムルのレシピ

材料(2人分)

豆苗:50g
もやし:50g
塩:少々
すりごま:小さじ1/2   

[A]
刻んだ長ネギ:大さじ1
塩:小さじ1/8
粗挽きこしょう:少々
ごま油:大さじ1/4   

豆苗はざく切りにして、もやしはひげ根を取り除く。

鍋に湯を沸かし、塩を少々加え、もやし、豆苗を入れてさっと茹でる。ざるに上げ、水気を切る。

ボウルにAを合わせてナムルだれを作る。

3に2を加えて和え、器に盛ってすりごまを振る。

豆苗のスープ (材料費:1人分約46円)

豆苗のシャキシャキ感を味わう   

豆苗のスープのレシピ

材料(4人分)

豆苗:2/3袋
ベーコン:2枚
水:3カップ
固形スープのもと:1個
塩:小さじ1/3   

豆苗は3~4等分に切る。はるさめは3~4cm長さに、ベーコンは1cm幅に切る。

鍋に水、固形スープのもと、はるさめ、ベーコンを入れて中火にかける。煮立ったら弱火にして豆苗を加え、3分ほど煮る。

塩で味を整える。

豆苗の和風マリネ (材料費:1人分約109円) ※税別・調味料類は除く

豆苗とトマトで夏のさっぱりレシピ   

豆苗の和風マリネのレシピ

材料(4人分)

豆苗:1袋
トマト(中):2個
しらす:大さじ2
白ごま:少々   

[A]
酢:大さじ4
醤油:大さじ1
ごま油:大さじ1
塩:少々
こしょう:少々   

豆苗はさっと茹でて水にさらし、すぐ水気を絞ってからざく切りにしてほぐす。トマトは乱切りにして豆苗とともに器に盛り付ける。

Aを混ぜ合わせて1にかけ、冷蔵庫で冷やす。

2にしらすをのせ、白ごまを振る。

最後に

豆苗は火を通しすぎず、シャキシャキした食感を残すのがポイント。安くておいしい豆苗を、いろいろなレシピで楽しみましょう。

最終更新:2023.06.20

文:アーク・コミュニケーションズ
写真(撮影):清水亮一(アーク・コミュニケーションズ)
写真(撮影協力):吉田めぐみ
監修:カゴメ
参考文献:
『もっとからだにおいしい野菜の便利帳』白鳥早奈英著・板木利隆監修(高橋書店)
『改訂9版 野菜と果物の品目ガイド』(農経新聞社)
出典:
独立法人農畜産業参考機構 ベジ探 さやえんどうの需給動向について(スプラウト)
東京都港区みなと保健所健康推進課 レシピ提供(有)スタジオ食 牧野直子(豆苗ともやしのナムル)
JAなごや(豆苗のスープ)
JAぎふ(豆苗の和風マリネ)

  1. HOME
  2. グルメ
  3. 豆苗の食費節約レシピ!スープなど1人分約110円以内でできる
access_time create folderグルメ
VEGEDAY powered by KAGOME

VEGEDAY powered by KAGOME

カゴメが運営する、野菜をもっと楽しんでもらえるように、もっと好きになってもらえるように、皆さんがずっと健康でいられるように、お役に立てる情報を提供するメディアです。

ウェブサイト: http://www.kagome.co.jp/vegeday/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。