大家さんが入居者をスカウト!?「マテバ」が提案する「逆住まい探し」とは

access_time create folderデジタル・IT

ティガリアルエステート株式会社(以下、ティガリアルエステート)が、部屋探しのマッチングプラットフォーム「マテバ」のβ版を先月末にリリースしたと発表。同プラットフォームにより、新たなスタイルの「逆住まい探し」を提案していく。

「逆住まい探し」とは?

マンションやアパートなどの賃貸契約において一般的なのは、借り手が不動産業者を回るなどして物件を探す形だろう。それに対して今回の「マテバ」では、物件のオーナーが入居者を探す「逆住まい探し」というユニークなコンセプトを採用。借り手であるユーザーは希望条件を登録しておくことにより、オーナーからのスカウトを受けられるという仕組みだ。

借り手側の具体的な使い方として、まずは無料のユーザー登録が必要。続いて、「Waiting登録」として希望条件を登録する。その後、ユーザーに興味を持ったオーナーから連絡が来たら、チャットでのやり取りが可能になる。チャットを通じて無事にマッチングが成立すれば、契約を結ぶことができる。

空室に悩むオーナーをサポート

マンションやアパートの空室は、オーナーにとって悩みの種になっている。広告や宣伝にコストをかけても入居者が現れず、結果として空室が長期化することは珍しくない。そのような課題を解決するものとして、オーナー自ら入居者を探せる「マテバ」が登場。空室期間の短縮や広告宣伝費の削減など、同プラットフォームがオーナーにもたらす恩恵は多い。

今後、「逆住まい探し」はトレンドとなっていくだろうか?「不動産で人助け」を経営理念に掲げるティガリアルエステートの取り組みに要注目だ。

PR TIMES

(文・早川あさひ)

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. 大家さんが入居者をスカウト!?「マテバ」が提案する「逆住まい探し」とは
access_time create folderデジタル・IT
local_offer
Techable

Techable

ウェブサイト: https://techable.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。