フライドポテトのレシピ!サックサク食感に仕上げる作り方のコツ
表面がしんなりとしたり、揚げすぎたり、食感良く揚げるのが難しいフライドポテト。そこで、フレンチ、イタリアンなどさまざまなジャンルでシェフをつとめ、定番野菜を使った料理に定評のある料理家の山田英季さんに、サックサクのフライドポテトの作り方を教えていただきます。
サックサク食感のフライドポテト
おいしいフライドポテトのコツは油の温度。サックサクに揚げたフライドポテトは、ビールのおつまみにぴったりです!
材料(2人分)
じゃがいも:3個
塩:ひとつまみ
揚げ油:適量
トマトケチャップ・ナツメグ・マヨネーズ:お好みの量
作り方
じゃがいもの芽をとり、1cm角の棒状に切る。
耐熱容器に1と水大さじ2(分量外)を加えてラップをし、600wのレンジで8分ほど加熱する。
キッチンペーパーの上に2を並べ、水気を切る。
180℃に熱した油に3を入れて、一度強火にし、170℃になったら弱火で3分揚げる。
おいしく揚げるコツ
・じゃがいもを入れると温度が下がるので、一度強火にします。
ざるにあげて、油を切り、熱いうちに塩を振って器に盛り付ける。
トマトケチャップにナツメグをかけたものと、マヨネーズを添える。
最後に
サックサクのフライドポテトを、ぜひ作ってみてください。
山田英季/Hidesue Yamada
料理家
1982年生まれ。フレンチ、イタリアンレストランでのシェフを経て、人気のもつ焼き屋「でん」をオープン。2015年に(株)and recipeを立ち上げ、「ごはんと旅は人をつなぐ。」をテーマにしたサイトの運営をおこなう。料理家としては、韓国、台湾、ロンドン、パリなど世界中に活躍の場を広げている。著書に『かけ焼きおかず かけて焼くだけ!至極カンタン!アツアツ「オーブン旨レシピ」』(グラフィック社)、『冷蔵庫にあるもんで』(幻冬舎)、『あたらしいおかず 家ごはんをも~っとおいしく!』(学研プラス)など多数。
ホームページ/Instagram
[じゃがいも]茹で方や保存法、品種別レシピの紹介
じゃがいもはビタミンCが豊富。炭水化物を多く含みますが、米やパンにくらべて低カロリーです。緑色になった皮や発芽部分には有害なソラニン という物質が含まれるので、その部分は厚めに皮をむき、完全に取り除いてから使いましょう。
最終更新:2022.12.27
文・写真:山田英季
監修:山田英季、カゴメ
カゴメが運営する、野菜をもっと楽しんでもらえるように、もっと好きになってもらえるように、皆さんがずっと健康でいられるように、お役に立てる情報を提供するメディアです。
ウェブサイト: http://www.kagome.co.jp/vegeday/
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。