あの食材にチーズを詰めてベーコン巻きに!フィンランド流BBQがめっちゃ美味しそう
夏といえばBBQが楽しい季節ですよね。屋外でキンキンに冷えたビール片手に焼きたての食材を頬張る・・・想像するだけでテンションが上がります。
そんなBBQですが、国が違えば料理も様々。フィンランド在住のマロニエ(@marony38)さんは、日本でも手に入る食材で作るフィンランドで人気のBBQ料理をTwitterで紹介し、「美味しそう!」という声が集まっています。
ありそうでなかったアイディア料理
マロニエさんが「人生変わります!」とまで話すその料理がこちら。
フィンランドのBBQですが、マッシュルームの中にチーズを入れてベーコンを巻いて焼くと人生変わります
pic.twitter.com/avOEpyqovS— マロニエ@フィンランド (@marony38) June 19, 2020
マッシュルームの中にチーズを詰め、それをベーコンで巻いて焼いたものだそうです。日本にも”ベーコン巻き”の料理は色々ありますが、これはありそうでなかった斬新なアイディア料理ですよね。
しかも、火を通すとジューシーな食感になり旨味たっぷりの汁が溢れ出すマッシュルームと、チーズのクリーミーな味わい、ベーコンのスモーキーな風味と塩味という最強の組み合わせ。美味しくないわけがありません。一口かぶりつく度に、口福で笑いがこぼれてしまいそうです。
加えて、見た目のインパクトも抜群。間違いなくBBQで喜ばれるメニューになるでしょうね!
そしてマロニエさんによると、フィンランドでは大中小様々なサイズのマッシュルームが売られているとのことですが、3~5cmぐらいのものを使うのがちょうど良いようです。また、チーズはマッシュルームの軸を引き抜いてできた穴に入れるみたいです。
問い合わせの多いマッシュルームの大きさですが、スーパーでは大中小様々なサイズが売られてます。大きいものは10cmぐらいまでありますが、3~5cmぐらいのものを使うのがちょうどいいと思います。チーズは軸を引き抜いてできた穴に入れます。 作り方は上のリンクから以前のツリーを参照下さい。 pic.twitter.com/yCwr8r3hQ4
— マロニエ@フィンランド (@marony38) June 21, 2020
詳しいレシピについてマロニエさんが2年前にTwitterでご紹介されていますので、早速見ていきましょう。
レシピは超シンプル♪
材料はこちらの3つのみ。
・マッシュルーム
・ベーコン
・チーズ
チーズは特に決まりがないそうで、マロニエさんはグリルチーズや塗るチーズスプレッドを使用されています。
ブルーチーズで作っても美味しいとの情報が。様々なチーズで試してみたくなりますね。
準備するのはマッシュルーム、ベーコン、チーズ。これだけです。チーズは特に決まりが無いようで、私は焼きやすいグリルチーズを、ヨッメはマッシュルームに詰めやすい塗るチーズスプレッド(トマト味)を使ってつくりました。他の方からブルーチーズも美味しいと聞いてます。 pic.twitter.com/IjK87YPIVn
— マロニエ@フィンランド (@marony38) June 26, 2018
さて、お次は作り方です。
①マッシュルームの軸を引っ張って抜く。
②軸を抜いてできた傘の穴部分にチーズを詰める。
固形のチーズは小さくカットして、塗るタイプはそのまま塗って詰めればOK。
詰め終わった状態がこちらです。
マッシュルームですが、軸を引っ張ると簡単に抜けます。軸を抜いて傘の部分にチーズを詰め込みます。使ったのはグリル用の大きいマッシュルームですが、普通のサイズのマッシュルームでも大丈夫です。 pic.twitter.com/xpMapmMHiJ
— マロニエ@フィンランド (@marony38) June 26, 2018
③チーズを詰めたマッシュルームにベーコンを巻き、水に漬け置いた串で固定。
④ベーコンに焦げ目がつくまで焼いていけば完成!シンプルで簡単ですよね。
この他、BBQで溶けやすいチーズを使う場合、初めにチーズを下にして焼いた方が良いことや、家庭で作る場合はオーブントースターで焼けば、ひっくり返す必要がなく上手に作れるといったことが紹介されています。
そしてベーコンを巻いて水に漬け置いた串で固定。ベーコンに焦げ目がつくまで焼いていきます。BBQで溶けやすいチーズを使う場合、初めにチーズを下にして焼いた方がいいです。ご家庭の場合はオーブントースターで焼けば、ひっくり返さなくてもいいので上手に作れます。 pic.twitter.com/ButJVxLXeX
— マロニエ@フィンランド (@marony38) June 26, 2018
ちなみに、投稿を見た人からは「家でやるならアルミホイルに包んで焼くといいかも」という声も。包み焼きも良さそうですね。
また、この時グリルチーズ版はさっぱり味になり、塗るチーズ版はチーズから旨味の汁が溢れ出したことを報告されているマロニエさん。
焼き上がり。グリルチーズ版はさっぱり味。ベーコンの肉汁とマッシュルームの食感がとてもバランスよくできました!塗るチーズ版は、チーズからあふれ出す旨味の汁がもう…半端ないです!! pic.twitter.com/EeWVtWmd0Q
— マロニエ@フィンランド (@marony38) June 26, 2018
やはり様々なチーズで試してみる価値がありそうです。みなさんもこの夏のBBQやご家庭でぜひ作ってみてはいかがでしょうか?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:Twitter(@marony38)
関連記事リンク(外部サイト)
妹が睡魔と闘っている後ろで兄は・・・コーギー兄妹の対照的な姿が面白カワイイ!
『いくら』と『すじこ』の違いとは?「ばら子」や「はらこ」ともいうけど何が違うの?
コアラのマーチの絵柄もここまで進化していた!ふと見つけたユニークな絵柄が話題に
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。