アレクサでリモートワークを快適に!絶対に使うべきスキル10選!

access_time create folderデジタル・IT

リモートワークが続く中「疲れ」「運動不足」そこからくる「集中力の低下」などにお悩みの方も多いのではないでしょうか?そんなときこそ、アレクサでリモートワークを快適にしましょう!絶対に使うべきおすすめスキルを10選、厳選して紹介します。

リモートワークにおすすめのアレクサスキルを追加する方法

リモートワークを快適にするアレクサスキルを追加しましょう。Amazon Echo、Echo Dot、Echo Showなど、アレクサ搭載のデバイスなら何でもOKです。

 

アレクサスキルの追加方法

1.アレクサアプリを立ち上げる

2.左上のメニューから「スキル・ゲーム」をタップする

3.右上の虫眼鏡アイコンをタップしてスキルを検索する

4.スキルを開いて「有効にして使用する」をタップする

 

手順はたったこれだけです。さぁ、アレクサスキルを追加してリモートワークを超快適にしましょう!

 

 

リモートワークの【集中力】をアップさせるアレクサスキル3選

まずは、リモートワークにおける集中力アップにおすすめのアレクサスキルを3選紹介します。

 

「集中モード」

ユーザーの評価も高く超おすすめのアレクサスキルがこちら。短時間の集中と休憩を繰り返す、いわゆる「ポモドーロ・テクニック」を手軽に実践できるスキルです。初期設定では集中時間20分、休憩時間5分になっていますが、時間やセット数は変更できます。

 

「海外のカフェの音」

海外(旅先)のカフェにいるかのような、不思議な感覚にさせてくれるアレクサスキルです。話し声や人が動く音などでザワザワしていますが、それがほどよく心地よいのです。ただし聞こえてくるのは英語なので、英語が得意な方は気になってしまうかも…?

 

「学校チャイム」

あの「キーンコーンカーンコーン」を再現したアレクサスキルです。鳴らす時間は複数設定できますので、ポモドーロ・テクニックにも役立ちます。懐かしさと同時に、妙な緊張感がいい刺激になるかもしれませんね!子供がいるご家庭なら時間管理にも役立つのではないでしょうか?

 

 

リモートワーク中の【運動不足】を解消するアレクサスキル3選

続いて、リモートワーク続きで少しなまってしまった体に刺激を与える、運動不足解消に役立つアレクサスキルを紹介します。

 

「筋トレコーチ」

1セットにつき40回までカウントしてくれるアレクサスキルです。カウントの間隔はデフォルトで2秒ですが、1〜5秒の間で変更できます。たとえば「10回」「腹筋20回」「5秒間隔で40回」など回数やメニュー、間隔の調整も音声で簡単にできます。同じメニューを繰り返したり、いったんストップしたりなど柔軟に対応してくれます。

 

「おへや体操」

筋トレは厳しいという方、体操はいかがでしょうか?1回10分程度なので、気分転換にもピッタリのアレクサスキルです。初級と中級が設定されており、初心者は初級が推奨されています。体操ですが、有酸素運動を取り入れていますので、体力づくりやダイエットを目指す方にもおすすめです。

 

「Fysta ~お家で簡単フィットネス~」

Echo Showなど動画対応端末の方におすすめなのが、こちらのアレクサスキル。プロの動きを真似するだけで簡単にフィットネスができてしまいます。動画未対応の端末でも、音声のみで実践可能です。ストレッチ、瞑想、ヨガ、筋トレなどメニューが方法にあるので、さまざまな目的の方が楽しめるでしょう。

 

 

リモートワーク疲れの体を【リラックス】させるアレクサスキル3選

つい働き過ぎてしまう方が多いというリモートワークですが、続いてはそんなリモートワークで疲れ切った体をリラックスさせてくれる、癒しのアレクサスキルを紹介します。

 

「528究極の癒しミュージック」

もちろん個人差はありますが、一般的には「聴くだけで心身の不調が解消する」と言われている、528Hzの周波数を含む音楽を集めたアレクサスキルです。「ぐっすり眠れるようになった」「集中力が増した」「肩こりが解消した」などさまざまな効果があると言われています。リモートワーク中の原因不明のモヤモヤ感を解消したい方にもおすすめです。

 

「音で旅する!TBS世界遺産」

人気番組TBS世界遺産から、選りすぐりの41の世界遺産(令和2年5月9日時点)を「音」だけで届けてくれる不思議なアレクサスキルです。映像がなくても目に浮かぶ景色に、気持ちがリフレッシュすることでしょう。世界遺産は今後も追加予定とのことなので、長く楽しめそうなスキルですね。

 

「瞑想音楽」

音楽というより「音」に近いアレクサスキルですが、リラックスしたいとき、快適に眠りたいときなどにおすすめです。ヒーリング、癒し、浄化、瞑想などに用いられるシンギングボウルの音に心が洗われ、雑念が取り払われることでしょう。

 

 

睡眠も快適なリモートワークには大切!快眠におすすめのアレクサスキル

質の良い睡眠も、リモートワークを快適にこなすためには欠かせない要素です。最後に、快眠におすすめのアレクサスキルを紹介します。

 

「快眠アシスト」

リュック・ボードワン博士(カナダ=サイモン・フレーザー大学)が発明した睡眠方法を手軽に試すことができるアレクサスキルです。アレクサが読み上げる「お題」を思い浮かべるだけなのですが、いつの間にスーッと眠りについてしまうという、ユーザーからも高評価のスキルです。

 

以上!リモートワークを快適にするアレクサスキルの紹介でした。まだまだリモートワークが続く方も多いと思いますが、アレクサで少しでも快適に過ごしましょう!

Copyright © 2020 iedge All Rights Reserved.


関連記事リンク(外部サイト)

Appleの2020年次期 iPhone「iPhone 12 (仮)」および「iPhone 12 Pro (仮)」に関する噂
【最新】Amazonプライムデー2020はどうなる?延期のウワサと開催時期予想!
wishで購入した「Wireless tour3」が衝撃!検証&レビュー

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. アレクサでリモートワークを快適に!絶対に使うべきスキル10選!
access_time create folderデジタル・IT
local_offer
iedge

iedge

最新IOTテクノロジーを用いた防犯セキュリティーシステムや家電設備を搭載したスマートホーム(スマートハウス)情報をお届け。まだ日本では未発表のアプリやデバイス/ガジェットも全公開します。

ウェブサイト: https://www.iedge.tech/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。