日本初!QRコードと名前が一度に捺せるネームスタンプで、新しい自己紹介が可能に

access_time create folder動画
日本初!QRコードと名前が一度に捺せるネームスタンプで、新しい自己紹介が可能に

手軽に充実した情報を相手に伝えることができるQRコード。そんなQRコードと名前が一度に捺せるネームスタンプが登場しました!

日常生活からビジネスまで、様々なシーンで役立てられそうです。

新しい自己紹介のカタチ

今回シヤチハタから誕生した、QRコードが付いたネームスタンプの名称は「myQR(マイキューアール)」。

第11回「シヤチハタ・ニュープロダクト・デザイン・コンペティション」でグランプリを受賞した清水邦重氏の「自己QR」を商品化したものだそうです。

印面サイズは、20×20㎜角(内枠:8×8mm角)。なつ印回数は約500回で、半角英数字で約98文字をQRコードに登録できます。


出典:prtimes.jp

SNSやブログ、ホームページなどのURLをQRコードに変更し、名前と一緒に捺すことができるのは新しいですよね!

また、捺された印影のQRコードをスマートフォンで読み取ると登録されたサイトにつながり、動画や写真を簡単に伝えることができるんですよ。


出典:prtimes.jp

履歴書や年賀状、暑中見舞いなどにポンッ!と押すだけで、職務経歴、作品、会社やお店の紹介、趣味などあらゆる情報を伝達。新しい自己紹介のカタチですね。

バリエーションが豊富

書体は、楷書、行書、隷書、古印、勘亭流、クラフト墨、丸ゴシック、てん書の8種類から選択が可能です。様々なシーンで使えそうですし、その時の気分に合わせて書体を変えてみるのも良さそうですね。


出典:prtimes.jp

こちらは、文字数と配列の見本。


出典:prtimes.jp

豊富な書体と併せて様々なバリエーションが楽しめそうです。

別注品ではロゴやマークも作れる

今回ご紹介した「myQR」は6月1日(月)に発売されます!

商品購入後に印面をインターネットから申し込むことができるメールオーダー式と、印章店や文具店などで注文する別注品があるようです。

別注品は、文字だけでなくロゴやマークも作成できるようなので、企業やお店での使用にも最適ですね!

「myQR(マイキューアール)」 – シヤチハタ公式サイト

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:prtimes.jp


関連記事リンク(外部サイト)

「濡れたって平気ニャ」水の飲み方がめちゃくちゃワイルドすぎるニャンコ(笑)
一体何を生業にしているのか!?気になって仕方がない謎の会社が話題に
チキン野郎ってどんな意味?なんでチキンが使われるのか?

  1. HOME
  2. 動画
  3. 日本初!QRコードと名前が一度に捺せるネームスタンプで、新しい自己紹介が可能に
access_time create folder動画
local_offer
FUNDO

FUNDO

ネットで話題になっているあれこれ、ちょっと気になる雑学など、暇な時間に見るのにちょうどいい話題をご提供します!

ウェブサイト: https://fundo.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。