うまさ鉄板!? ビッグカツを卵とじした「ビッグカツ丼」は永久欠番

access_time create folderグルメ

こんにちは。揚げ物と卵の調和を信じてやまない企画、強制卵とじの時間がやってまいりました。「卵でとじれば大体良くなる」をモットーに、色々な揚げ物を無理矢理、卵でとじていきます。

前回は「チキンラーメン丼」でまさかの敗北(?)を喫してしまったのですが、今回は着実に勝ち(?)にこだわりたいと思ってのチョイス――『ビッグカツ』の卵とじに挑んでみたいと思います。

「強制卵とじ」シリーズ記事はこちら
https://getnews.jp/tag/%e5%bc%b7%e5%88%b6%e5%8d%b5%e3%81%a8%e3%81%98

間違いない、はず

“駄菓子屋の揚げ物”と言えば、この『ビッグカツ』。いにしえからインターネットにはビッグカツを使った料理、とりわけ「ビッグカツ丼」は散見していました。この強制卵とじでも避けては通れない食材として、今回は襟を正す気持ちで挑んでみます。

『ビッグカツ』と同時に仕入れ先(おかしのまちおか)で見つけたのは『プレミアム カレーカツ』。こちらも卵とじしてみようと思います。

使うものはビッグカツのほかに、卵、玉ねぎ、あれば三つ葉。タレはこの企画でもおなじみとなった『富士そば かつ丼のたれ』を使っていますが、基本的には水+麺つゆ+砂糖、もしくは水+醤油+砂糖+粉末だしでもOKです。

ひと煮立ちにカツたちを並べ、すかさず溶き卵をていねいに回しがけていきます。

フタをして中火で1~2分、ビッグカツ丼が完成です。

あれ? これってこんなに……

出来上がったビッグカツ丼、見た目の貫禄もバッチリ。程よくかかっているソースと溶き卵のグラデーションが既に美しい。

満を持して、まずはビッグカツから口に運んでみます。

……これは、完全にかつ丼だ。

しみじみ美味い。少し煮込まれることで、硬かったビッグカツが膨らみボリュームアップ。歯ごたえを残しつつも食べごたえがアップしたカツは、甘いソースとカツ丼のたれが見事に調和。チキンエキスのおかげもあって、駄菓子とは思えない奥深い味わいがあります。ビッグカツにも使われているカレー粉は、口の中でほんのりとスパイスの香ばしさを残す心憎さ。
すごいな、ビッグカツ。

カレーカツはその名の通り、カレー風味が特徴。とはいえカレーが主張しすぎることなくカツの美味しさをソースと一緒に楽しませてくれます。ビッグカツと食べ比べると、わずかにカレーぽさが上回っているのがわかります。

これは是非やってみてほしい

いやあ、改めて作ってみて、バランスがいいなと感じました。コストパフォーマンスの高さも特筆すべき点。30円程度でご飯のおかずの主役を張れるってすごいことです。揚げ物として、卵とじとの相性の良さを見せつけられた気がします。

是非是非、試してみてください。1品料理としてもお酒のおつまみとしても活躍してくれそうです。

  1. HOME
  2. グルメ
  3. うまさ鉄板!? ビッグカツを卵とじした「ビッグカツ丼」は永久欠番
access_time create folderグルメ

オサダコウジ

慢性的に予備校生の出で立ち。 写真撮影、被写体(スチル・動画)、取材などできる限りなんでも体張る系。 アビリティ「防水グッズを持って水をかけられるのが好き」 「寒い場所で耐える」「怖い場所で驚かされる」 好きなもの: 料理、昔ゲームの音、手作りアニメ、昭和、木の実、卵

TwitterID: wosa

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。